加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

ディラン ノーベル文学賞

2016-10-14 | レコード
ボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞しましたね。ミュージシャンとして初の快挙とのこと。
「偉大な米国歌謡の伝統の中で、新たな詩的表現を創造した」というのが授賞理由です。私はディランが書いてきた多くの歌詞を読みこんで・・・聞き込んできたわけではありませんが、長年にわたり多くの人たちに多大な影響を与えてきたのだと思います。



私が所有しているLP。
「BOB DYLAN/GREATEST HITS」(CBS)



初めてディランを聞いたのはいつだったかな。高校生か・・・中学生か?聞こうと思って聞いたのではなく、たぶんラジオか何かで流れてきたのが「blowin’in the wind」。内容はわからなかったけど、メロディとしゃがれ声に聞き入ってしまった記憶がありますね。

何のしがらみもなく、おびえることもなく、激しく感極まることもなく・・・なんて言うんかな・・・風に吹かれて行きたい。たまに、ごくたまにそう思うことがあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木之元亮さん! | トップ | 魔除け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レコード」カテゴリの最新記事