加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

「ファミリアセット」

2017-01-29 | 温故知“旧”
「こんなのがあったよぉ~
実家から帰宅した愛妻が持って来たボーリングのピン。



開けてみると、なんとプチ・キャンプセット。コップにナイフにスプーンにフォーク、缶切り&栓抜きまで



アイデア商品のひとつですね。
これを持ってキャンプやバーベキューに行った人、結構いるんじゃないかなぁ



これ、オープン記念品なんですね。「金沢文庫Aボウル開場記念 昭和47年9月23日」とあります。
当時、空前のボウリングブームでしたもんね。中山律子さんというスター選手もいました
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペヤング“パクチー” | トップ | 旧友之書 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユニー金沢文庫店 (銀色のピエロ)
2017-01-29 15:41:19
Aボウルは当時のユニー金沢文庫店にあったボウリング場ですね。

75年には閉鎖してしまったので、残念ながらプレイをした記憶はありません。
ほぉ~ (イタル)
2017-01-30 11:21:18
>銀色のピエロさん
あの頃のブームはあっという間でしたよね。その後だいぶ経ってからボウリングもレジャーとして定着していますね。
スポルト八景ボウル (銀色のピエロ)
2017-01-30 19:31:44
文庫から金沢八景に移って、京急サニーマートの向かいにあるスポルト八景ボウルは、元々70年代にボウリング場だった施設が、一時期(そこそこ長い期間)オケウシ家具になっていたものの、再びボウリング場として復活した経緯があります。

この辺りも、ブーム衰退と、その後のレジャーとしての定着を物語っていますね。
家具屋 (イタル)
2017-02-01 08:37:09
>銀色のピエロさん
ボウリング場跡に家具屋ができるってのは伝統なんですね(笑)。敷地が広いから大きな家具を展示しやすいんだろうね。
ちょー懐かしい(笑) (ダイアナ(大穴))
2017-03-26 12:48:27
ボウリングのピンの形ではなかったけど、中身が全く同じものが家にもありました!姉がまだ持ってるかも(笑)
いろいろ (イタル)
2017-03-29 15:33:56
>大穴さん
プチアウトドアが庶民の流行りになりつつあった時代のアイデア商品だったんだろうなぁ。お姉さん、物持ちがいいかも?

コメントを投稿

温故知“旧”」カテゴリの最新記事