DT200Aの庫 (goo-blg)

寒い一日の比奈たぼっこ


 今回は岳南富士岡駅構内に留置されているこのED291号機を撮影するのがひとつの目的でした。廃車体とは言え、パンもはずされることなく原型を留めていますので気になっていました。   12,01,30 岳南鉄道岳南富士岡 ED291号機  Canon EOS7D

 30日は今の職場で実質的に仕事を取り仕切っている管理者の退職勇退送別会でした。この様な管理者を含めた呑会にはほとんど出席して来なかった私ですが、現職場が小さく人も少ない事と、その管理者自身の人柄が素晴らしい人なので、出席する事にしました。
 30日、私は一交勤務の非番(通称:明け番)でした。送別会は18時~開催です。まさか仕事が終わったからと言って昼間っから呑んでいる訳にもいかないので、撮影と言うより時間潰しに岳南鉄道比奈駅に行って比奈たぼっこをする事にしました。たまたま月曜日なので貨物量も多いはずです。


 30日は12時前に岳南富士岡でED403(通称:チョコバナナ)とED402の車交が行われました。ED402号機は今週いっぱいは検査のために走らないそうです。ちなみに30日の比奈-岳南原田間の列車はED501ではなく、車交したED403号機があたったとの事でした。  12,01,30 岳南鉄道岳南富士岡  Canon EOS7D

 仕事が終わりバスと東海道線を乗り継いで吉原駅へ。吉原では東海道線の東京方にある毘沙門天のお祭りのために多くの人が下車しました。乗換えた岳南鉄道車内では平日にはまず休みが取れない都庁お勤めの大先生しバッタリ遭遇。何でも、遠征予定を立てて予め休暇を入れておいたとの事で、これから年度末に向けて忙しくなり平日に休みを入れるのも難しくなり「岳南鉄道の貨物列車撮影もこれが最後!」と言う気持ちでやって来たとの事でした。


 現在。比奈駅では平日限定で「きまぐれ機関車体験乗車」を行っています。構内一往復1,500円です。少し高い気もしますが、結構希望者がいるようです。こちらとしても従来は動かない時間にED501が動いてくれるので助かります。なお、体験乗車の入換は無線ではなく旗で誘導を行うためにいつもとは違う光景になります。   12,01,30 岳南鉄道比奈入換  Canon EOS7D

 さて、30日は月曜日でしたが貨物の出荷量は少なく、入換もいつもの月曜日より少ないようでした。また天気も午前中は薄雲が出て、フル露出が得られない状況でしたが、それでもED501の入換を間近で見られ、充実した比奈たぼっこでした。


 30日の昼から運用に入ったED403号機です。正直なところ赤い塗装時代のED402号機と、現在の塗装とどちらが良いかは悩むところです。まぁ、ED型の私鉄電機が気楽に撮れるだけでありがたいと思わないといけないのでそんな事を考える事はしないようにしましょう!  12,01,30 岳南鉄道比奈 704レ  Canon EOS7D

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

DT200A@P905i
ワム8様
よっぽど暇な時のご投稿、ありがとうございますm(__)m

〉この光景も、もう残りわずか一カ月・・・
今日も専用線の中はワム、コキで溢れていました、残り一カ月が信じられません。

 そうですねぇ~旅客輸送の廃止と違って貨物輸送は廃止日前に扱を終了してしまう事がありますので、下手をするとあと1ヶ月も見られるかどうか?
 比奈・岳南原田の貨物扱が終わる日、それは「突放」と言う危険と隣り合わせだった作業様式の終焉でもあります。「突放」と言う言葉も死語になるのでしょうかぁ?!
ワム8
充実した比奈たぼっこだったようですね。
この光景も、もう残りわずか一カ月・・・
今日も専用線の中はワム、コキで溢れていました、残り一カ月が信じられません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事