DT200Aの庫 (goo-blg)

ジャンク ハスキー(HUSKY)3段三脚

 我が家から少し離れていますが東戸塚にOlympicという複合商業施設があります。入院する数日前に、暇つぶしに入ってみたところ、いつの間にか模様替えされていてリサイクルで有名なBooKoffがテナントとして入店していました。このお店は広い店内を活用して本やDVD等のほかに古着や家電の中古等も扱っていました。
 PCのジャンクで良い物(私の乏しい知識でも簡単に手直し出来る程度の)でもあったら…と店内を探索していると、ジャンクコーナーにハスキー(HUSKY)三脚の3段が2本あるのを見つけました。現状渡して返品不可と大きく書かれています。脚を伸ばしてみると全ての足が支障なく延びきりますし、更に雲台も含めてネジ部は全て完璧に締まる様です。もう1本ハスキー三脚と比較しましたが、私が最初に手にした方が状態が良いようです。正札にし10,500円とあります。Yahooオークション等の相場ではこの程度かな?と思ってみたものの、ジャンク扱の上に、三脚の専門家等この店にいるはずもなく、値切れるかな?と思い、近くに居た店員に値切りは可能なのか?と聞いてみました。答えは”値切りは可能ではあるが私はアルバイトでその権限はなく、今は社員がいないので、後日、来店して欲しい”との事でした。その後は転勤と入院の事で手一杯でこのハスキー3段三脚の事は記憶から消えて行ってしまいました。








 雲台のコルクが剥がれていてかなり使い込んだ様子がわかります。また外観の傷も多いものの、三脚は丁寧には扱われない事が多いので、この程度の傷は致し方ない気がします。端ゴムは穴など開いていませんので、状態は良さそうです。(中古カメラ店で見つけたハスキー三脚はゴムが切れて穴が開き、そこに粘土を入れてあったものがありました。それを思うとすこぶる状態は良いと思います。)  全て携帯電話P905iにて撮影

 そして、今回の入院でお見舞いにお越しいただいた湘南チサ區様・相模鉄労様とお話ししている時に、くだらない冗談から(いつも低俗な話しか話題にならないのですが…笑)そのジャンクハスキー3段三脚の話になりました。その次の日においでいただいた夜間軌行様とお話している時も、何かの話の流れでそのジャンクハスキー3段三脚の話となりましたが3氏共異口同音に状態を見なくては一概に判断は出来ないもののジャンクとはいえハスキー三脚が1万円程度なら”買い!”じゃないか?と言う話となりました。
 そして今日、一時退院して自宅で時間に余裕があったために、リハビリがてら車で東戸塚のOlympicに行ってみました。今日の時点でも私が眼をつけたハスキー3段三脚ともう1本のハスキー三脚共に陳列棚にありました。
 カウンターを見ると、下取り手続きをしている店員がいたので、今日は社員が居る事がうかがい知れました。目星をつけていたハスキー3段三脚を持ってカウンターに行ってジャンクである事。もし使える様にするためにはかなりの部分を分解して、清掃。注油が必要な事を説明すると、あっさり2,000円引きの8,400円を提示してきました。ふっかけの値段は5,000円でしたが、それは無理と即答されてしまいました。まぁ、1万円を切ればOK!と思っていたので、即商談成立。家に帰って暇に任せて素人で出来る範囲で徹底的に分解して見ると砂が内部に浸入していたものの、清掃すると綺麗になり、一番心配したネジ部かみこみ等も無く内部状態が良く、外観は傷が多いものの全体的にはかなり状態が良く、なんとも良い買い物をしたと満足感に浸ってしまいました。


 ↑↓ネジ部はつぶれ等はなく、清掃・注油で充分でした。



 ↑↓前所有者が刻印したのでしょうHSと言う文字がありました。また雲台にTR-7とテプラが貼ってありました。脚の1本のつけ根が変形しています。たぶんアダプターを噛まして、1台雲台をつけてカメラを装着して撮影していた様です。そんな様子から前所有者は鉄ちゃんだった気がしてきます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

DT200A@CF-Y7
チサ區様
ご投稿、ありがとうございます。

>石突のゴムは、携行時に、脚パイプが貫通してきやすのですが、4段なら5円玉、3段なら10円玉を石突ゴム内に敷くことで、長持ちします。5段は1円玉だったような?

良く知ってんなぁ…笑
チサ區
 あ!自分の三脚だったんですよ!
なんて事は、ないのでご安心を。
 推察では、センターポールのゴムバンドは新製時のHUSKY(クイックセット)の交換部品表が取り付けられていた時ので、バンドも石突ゴムも新製時のままではと。
台板のコルク部や脚の具合から見て、スタジオ間を移動してたのかな~ッて。
 なお、刻印は当時の新製品時から付いていたと思います。
 意外と自分も早い時期に導入しておりまして・・
 今現在、三脚は旭川に置いてきちゃってますが、元気に再会したいもんです。
 石突のゴムは、携行時に、脚パイプが貫通してきやすのですが、4段なら5円玉、3段なら10円玉を石突ゴム内に敷くことで、長持ちします。5段は1円玉だったような?
DT200A@CF-Y2
S君、ご投稿ありがとうございます。

 私も似たようなもので、永年ハスキーの愛好者です。20年くらいハスキー4段三脚を使用していましたが、08,11,02の南部縦貫鉄道七戸駅での撮影会で盗難に遭い、致し方なくYahooオークションで現有2本の三脚を入手しました。
 現在、愛車FORESTERの荷物ラゲージにはペルボンのカーボン大型三脚とハスキー5段三脚がいつも載っています。
S君
私もその昔はハスキーに散々お世話にまりました。重いのが欠点であり、また長所でもあるクソ頑丈な三脚ですね。一時はハイボーイとスタビーと、4段と、3本も車に積んでおりました。
今回入手したこれはいいですね。
雨が降ろうが、場所取りだろうが、惜しくなく使えるというものです。
DT200A@CF-Y2
おー様
ご投稿、ありがとうございます。

このブログで紹介する事により”前所有者は私です”なんて名乗り出て来てくれたら、面白のに…なんて思っています。
おー
入院後も良好のようで安心しました。
今回のハスキーの話おもしろいですね、有名撮影地の放列で並んでいた可能性もありますね(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カメラ・写真機器」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事