DT200Aの庫 (goo-blg)

今年(12年)はじめての比奈たぼっこ


 入換中の501号ですが、ファインダーをのぞいて構図を決めようとするとどうしても煙突から出る煙が気になっていかたありません。鉄ちゃんと言うのはどうも煙に異常反応してしまうようです…笑   12,01,11 岳南鉄道比奈   Canon EOS7D

 昨日(11日)は一交勤務の非番(通称:明け番)でした。上司の”大切な会議(勉強会)があるから必ず残ってください”と言う言葉に”私にとって、大切に用事がありますので、残れません”と通告してロッカー室に向かいました。
 手早く着替えてロッカーの鍵を閉めてそそくさとバスに乗り、東海道線で吉原駅へ。そして岳南鉄道比奈駅へ向かいます。ちなみにロッカーから比奈駅まで50分弱で到着しました。
 一昨年、会社の施策で私の意に反して東京都から静岡県に転勤し遠距離通勤を強いられているのですが、新しい職場に落ち着いてみれば職場から程近い所に絶好の被写体となる場所がいくつかあり、東京では考えられない環境なのに気が付いた次第です。まさに「住めば都」ではなく、「遠島は極楽浄土」みたいに思えてきました。


 入換の合間にのんびりと小休止する501号です。この光景もあとわずかです。   12,01,11 岳南鉄道比奈  Canon EOS7D

 さて、比奈駅には11時少し前に到着する事が出来ました。ちょうど501号の入換が終了したところみたいで、比奈駅構内は静まり返っていました。事前に吉原駅構内で703レに財源(貨車)がある(ワム14車)事を現認しているので703レを気楽に待つことにします。11:30頃、ED402号牽引の703レが到着するとすぐに入換がはじまりましたが、それ程大掛かりではなく程なく終了してしまいました。ただ入換の中で501号が工場から引き出したワムが19車もあります。こんな長い編成は見た事がありません。まさかこの編成がそのままが704レになるのか?と思っていると連結手が制動管を繋げはじめました。そうなるとこの編成がそのまま704レとなると思って間違いないようです。しかし困った事に19車編成が乗る撮影地が岳南鉄道沿線にはないのです。唯一、比奈の限られた場所であれば編成が乗るのですが、あいにくと比奈駅構内の一番海側の側線にはワムが留置されていて見通しが出来ません。せっかく編成が長いのに、これを生かして撮影出来なかったのはなんとも残念でなりませんでした。ちなみに岳南鉄道内での定数はワムで21車だそうです。
 天候も良いのでまだまだ撮影を続けたかったのですが、さすがに明け番の身では撮影に熱中していても足取りが重たくなり、疲れを自覚するようになりました。あまり熱中して撮影いて体調を崩してもいけないので、13時過ぎには撮影を終えて帰路につくことにしました。


 ワム8にはさまれて入換に従事する501号です。古典電機が現役で今も生き延び、今日もこの光景が見られると言うのはなんとも幸せなことでしょうか?   12,01,11 岳南鉄道比奈  Canon EOS7D

 明け番は疲れを取る為に足早に自宅に戻って仮眠するのですが常ですが、たまにこうやって明け番で鉄ちゃんをするのも、別の意味で疲れを取る方法のひとつなのかと思ってしまいました。岳南鉄道貨物連絡運輸廃止まで、あと何回かは明け番で比奈たぼっこをしたいと思っています。


 帰り道で目撃した吉原駅構内の光景です。改札口に駅員が立ち、集札する光景はなんとも心が癒されます。まさに昭和の香りが漂う素晴らしい光景です。  12,01,11 岳南鉄道吉原駅改札  Canon EOS7D

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

DT200A@P905i
ひだ号様
よっぽど暇な時のご投稿、ありがとうございますm(__)m

〉明けで比奈駅での勉強会、お疲れ様でした。

 なかなか難しい知識確認テストで閉口しました(笑)。

〉7000系にマークが付いているみたいですが、何のマークですか?

 あれは2月23日がの日らしく、それが描かれているみたいです。
ひだ号
明けで比奈駅での勉強会、お疲れ様でした。
7000系にマークが付いているみたいですが、何のマークですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事