
これを目当てにきたのですがパンが上がっていない・・・涙!!たしかにパンフレットにはパンを上げますとは記載されていませんが、撮影会と書かれていると鉄ちゃんはパンが上がるものでと早とちりしてしまいます。 13,11,02 上信電鉄高崎公開 09:34頃 Canon EOS7D
02日は高崎まで小旅行をあわただしくこなしてきました。もともとこの日は青年部長のご好意でちょっとした撮影のお誘いを受けていましたが天候も悪いし、また私がお邪魔する事でご負担・ご迷惑になると思い(私の勝手な思い込みなのですが・・・)辞退する事にしました。ただ青年部長のご好意に対してメールでの辞退は失礼と判断し直接逢っその旨を告げるのが筋ではないかと考え(私は極めて変人である自覚はありますが、常識外れの非礼な人間ではないつもりです。またそうならないために気が付く範囲で筋だけは通しているつもりです。)、とりあえず待ち合わせ場所に湘南チサ區様と向かいました。待ち合わせ場所に青年部長がお見えになったのでその場で私はお誘いについて辞退する旨を伝えて、彼らと別れました。
この日、高崎では上信電鉄の公開があり、そのパンフレットにはED316号機の撮影会と記されて気になっていました。パンが上がるかは不明ですが、とにかく現場に行ってみなければ話しになりません。また秩父鉄道のC58も門鉄デフで運行されているのでこれも天気が良ければ気になり外せません。どちらにせよ高崎線に乗ることになるので上野駅に向かいます。

一昔前(ひょっとしたらふた昔前?)だったら間違いなく高シマの165系が充当される列車だと思います。まぁ~この電車も抵抗制御なので同じと言えば同じですが・・・ちなみにホームには我が母校の後輩がカメラを持ってウロウロしていました。先輩の私と在学の後輩と30数年経っても行動パターン(知能とも言いますが・・・)は同じと言うのが頼もしいのか?寂しいのか? 13,11,02 上野 07:40頃 スマートフォン T02D
一昔前なら何処へ行くにも時刻表は必携でしたが近年はスマートフォンや携帯で事足りる時代です。しかしそれに頼りすぎると落とし穴があるのも経験でわかっていました。今回もスマートフォンで検索してそれに従って高崎線の列車に乗るつもりでしたが、上野について発車票をみるとなんと臨時快速”碓井”号(横川行)があるようです。新前橋の165系かな?なんて一瞬思いましたが、そんな時代は当に過ぎています。地上ホームに降りたら183系でもなくなんと185系4M2Tの6両編成が停車していました。185系にはありえなかった6両と言うのが時代を感じさせてくれます。
この快速列車は指定席もあるようですが、指定席は満席と発車間際に何度か放送していました。自由席も上野発車場面で満席とにり185系は快調に走り始めます。大宮発車時点ではかなりの混雑でしたが高崎線内に入ると降車が多くどんどん空いて来て熊谷発車時点では空席もチラホラ見られるようになりました。一応は秩父鉄道か高崎の上信電鉄公開のどちらかと思ってはいましたが、どちらかと言えば秩父鉄道へ行くことにウエイトが掛かっていました。しかし、熊谷到着場面でまだ曇っていたので急遽、高崎まで行くことにしました。
この日、使ったきっぶはJR東日本の企画商品の”休日お出掛けパス”で通常2,600円がJR東日本大人の休日クラブ会員はこの期間中は2,000円に割安になります。高崎線は神保原までがフリーエリアですので熊谷ならエリア内に収まり、高崎なら230円の乗り越しで利用できます。もし急ぐなら特急料金を支払えば新幹線も利用可能で非常に便利なキップです。今回は何処に行くか全く未定でしたので損しても良いからとこの企画キップを利用しました。

JRの公開ではないのでその列は桁違いに少ないとは言え、100人近くが開場を待っていました。また並外れて気合の入っている輩も見掛けず極めて常識的な鉄ちゃんが並んでいて私鉄鉄ちゃんの良識を肌で感じました。 13,11,02 上信電鉄高崎公開 09:28頃 スマートフォン T02D
熊谷では曇でしたが倉賀野辺りからは少し陽射しも出てきました。上信電鉄の公開は09:30~でこの快速列車の到着時刻が09:25で絶妙な時間に高崎に到着します。
高崎構内は南北に走っているのでお昼前後は太陽の位置が悪くなるので撮影はなるべく早くか遅くです。通常、この手のイベントでは並んで始まりを待つのは苦手な私ですが、一瞬でも早く入場してお目当てのED316号機を撮影したいので、致し方なく長蛇の列の埋もれる事にしました。
09:30に列が会場に飲み込まれて行きます。私も会場に入るなりお目当てのED316号機の前に陣取って撮影を開始。周囲の方も口々に”太陽の位置が良い今しかない!この10分間が勝負だぁ!”と言っており、急いで撮影しているのは私だけではないのが滑稽と言うか、何と言うか・・・笑
会場にいた時間は約30分程度でしたが撮影のお礼にちゃんと会場でグッツを購入し上信電鉄に義理を果たしてすぐさま高崎駅に戻ります。夕飯代わり弁当を購入します。以前は高崎では販売していなかったおぎのや屋の横川駅”峠の釜飯弁当”をみつけて購入(同居人は何処かへ遊びに行ってお泊まりだそうですので夕飯は自助努力調達となります)して10:14発の新宿湘南ライン小田原行に乗車しました。この列車は新幹線利用に比べ所要時間は掛かりますが私の家の最寄り駅まで乗換えなしで連れてってくれるので大変に便利です。休日でグリーン料金が割安になる日で更に長距離乗車ですのでロフに乗る事にしましたが意外にも高崎発車時点でもほぼ満員でした。その後混雑は増し熊谷発車時点ではグリーン車なのにデッキまで人が立っている状況で、新宿まで激混でしたがグリーン車でこんな状況なら普通車はどんなに混んでいたのでしょうか?

朝が早かったので(と言っても出勤よりは遅いのですが)10時過ぎには小腹が減ってきたのでグリーン車で早いお昼にしました。デキの竣工図は会場で525円で販売されていたもので綺麗にパウチっ子されています。鉄ちゃんならインテリアのひとつになりそうです。弁当の手前は使用した”休日お出掛けパス”と区間外乗車券です。 13,11,02 高崎駅 10:15頃 スマートフォン T02D
高崎からやはり2時間以上の乗車時間はいささかバテましたが、何とか最寄り駅の戸塚駅に到着。北関東は太陽の位置がわかる曇でしたが、南関東は今にも雨が降りそうな曇になっていました。湘南チサ區様と待ち合わの列車に乗車したのが06:30過ぎで降車したのは13:20頃ですので7時間のせわしない小旅行でしたが、まずは”休日お出掛けパス”の2,000円の元は取れた気がします。