私にとって桜撮影と言えばまず小湊鉄道が頭に浮かびます。過日のNHKラジオでは名取レールマガジン編集長が関東の鉄道撮影名所で市ヶ谷のお堀端の中央線の桜の次に小湊鉄道・飯給の桜をあげていました。やはりここの桜は一見の価値は十分にあると思います。しかし、いかんせ列車本数が少ないのが何とも… 07,04,12 小湊鉄道 飯給 RVP100
桜の木は開花して初めてその存在を知る事が良くあります。この京浜田浦駅も撮影のために電車に乗っていて初めてその存在を知りました。 06,04,06 京急田浦
神奈川県下の桜といえば山北の桜を忘れてはなりません。その昔、山北機関区があった地は公園になり開花中の休日ともなれば家族連れでにぎわいます。この公園内にはかつて御殿場線で活躍したD5270号機が静かに休んでいますが国鉄OBの方がお守りしているのでしょう。ロッド類は塗装されることなく油で磨き上げられていて一見の価値はあります。山北の桜は日照時間が長いので早めの開花となります。これに対して隣駅の谷峨の駅の桜は日照時間が極めて短いので山北の桜より一週間近く遅く開花します。 05,04,10 山北 2555C
コメント一覧
DT200A
DML61-ZB
最新の画像もっと見る
最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事