DT200Aの庫 (goo-blg)

40年前の09月 No2 EF5860号機けん引の荷34レ


 上野の高校へ登校する途中、朝ブルや荷物列車を撮影するのが日課でした。今で言う朝練漬けの毎日と言ったところでしょうか?      76,09,01・ 大森 荷34  OLYMPUS OM1  TRI-X  スキャナー : Nikon COOLSCAN ⅣED

 ”最近は撮るものが無い!”と嘆きをよく聞きます。しかし40年前は魅力的な被写体が身の回りに多くありどれを撮影すれば良いのか迷うほどでした。だからと言うべきかしかたくというべきかカメラをかばん(当時はやりだったマジソンバック)に忍ばせて通学するのはごくごく当たり前の行動でした。放課後はもとより、登校前にもちょっと1枚撮影して学校へ向かう事も珍しくありませんでした。
 この日も事前の下調べでEF5860号機が荷34レを牽引するというので”これは逃すまい!”と早起きして大森駅近くの撮影地に向かいました。その頃一緒に撮影していた仲間もすでに撮影地に到着してスタンバイしていました。足場は今で言うご乱入ですが当時は咎められることもなく朝陽に輝く60号機を撮影し大満足でカメラを仕舞って学校に向かったものでした。
 今振り返ると朝練の日の朝食はどうしていたのか思い出せません。今だったらコンビニでおにぎりを買って撮影地で食うというのが眼に浮かびますが、当時はコンビニ等はまだほとんどなく朝食は駅前のパン屋を見つけて菓子パンをほうばってたいのかもしれません(ちなみに学校近くの五味屋は朝はやっていなかったはずです)。
 まぁ毎日、こんな高校生活をしていたのですから学業はどのようなものだったかは想像していただけると思いますが、だからと言って後悔など全くなくかけがえのない高校生生活をエンジョイして撮影できたことを自分の宝だと思っています。。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事