楕円と円 By I.SATO

人生も自転車も下りが最高!
気の向くままに日常と趣味の自転車旅を綴ります。

夏休みの自由研究が懐かしい

2024年07月01日 | 日記



家の軒下に青シソが繁茂している。
大きくなりはじめたので採ってきて気が付いた。
葉の表と裏の色が違うものがある。それも沢山。






表(左)も裏(右)も青色のシソ。これが普通だ。






表(左)が青色で裏(右)が赤色のシソ。
赤シソは僅かだが青シソと交雑したのか。


この後、どのような変化を辿るのだろうか。
葉の裏の赤色が表に拡大して赤シソが席巻するようになるのだろうか。

「メンデルの法則」が支配しているのだろうか。
青色と赤色のどちらが優性なのだろうか。

朝のひと時、なんだか、小学生の頃の「夏休みの自由研究」が思い出された。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。