のだめカンタービレ(10)

2006年12月19日 00時42分43秒 | 巻十 クラシック音楽・吹奏楽
なんか久々ののだめ感想。
録画しながらも一応欠かさず観てはいたが、
なかなか落ち着かない日々を過ごしていた。
そんな毎日も、とりあえず明日ぐらいで一段落の予定(希望)。

のだめ、
コンクール本選。

なんか知らんが
結構うるっと来たなー。
ドラマとしてのつくりが、良いと思う。
場面によっては少々安っぽいところもあるけれど、
ペトルーシュカのシーンとかって
ああ、こうだよな、というか。
原作をあんまり引き合いに出したくはないが、
「のだめ」はこうあってほしいという期待を
はるかに超える表現だと思う。
だから、どんなに夜遅くなっても明日朝早くても、
ついつい観てしまうんだな。

なんかまともな感想書いていないが、
それは他のブロガーさんに任せよう。
こんなに胸一杯な夜は、
雄弁になることを遠慮したりするのデス。

---------- キリトリ -----------

今夜の一曲↓

ストラヴィンスキー : バレエ<ペトルーシュカ>
ブーレーズ指揮
クリーヴランド管弦楽団


このアイテムの詳細を見る


こちらはオケ版。
しかしそれにしても、
あの時間帯に大勢が観ている番組で
ペトルーシュカがあんなに流れるなんて、
ストラヴィンスキー好きとしては
嬉しいというか信じられないというか。

---------- キリトリ -----------

本日トラバはあんまり出来ません。

コメント (2)   トラックバック (22)   この記事についてブログを書く
« リア・ディゾン | トップ | 生まれて初めてマンボを踊っ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は (まるせいゆ)
2006-12-19 20:59:52
佐渡裕の日だな。
Unknown (朱 厚照)
2006-12-19 22:51:44
はい。とてもよかったです。

コメントを投稿

巻十 クラシック音楽・吹奏楽」カテゴリの最新記事

22 トラックバック

「のだめカンタービレ」 Lesson10 (仙丈亭日乘)
「波亂のコンクール! 告白と涙の最終章!!」
のだめカンタービレ~第10話・のだめ落ち込む! (一言居士!スペードのAの放埓手記)
のだめカンタービレ、第10話ですが、のだめ(上野樹里)がピアノコンクールでグダグダになってしまった所で先週終わるわけです。しかし、のだめは、白石美帆の「楽しいこと思い浮かべなきゃ、恋しちゃってルンルンとか」というので復活し、何と最終まで残るわけ ...
のだめカンタービレ10のだめまだまだベィビーちゃん (ぱるぷんて海の家)
めまぐるしく進化するドラマ「のだめカンタービレ」 めまぐるしく進化するのだめ! マラドーナピアノコンクール予選を突破し本選に出場。 ここで瀬川と出会い少女時代のトラウマに襲われる。 そーなんです、トラウマは千秋サマだけでなく誰にだってあるので ...
のだめカンタービレ Lesson10 (Happy☆Lucky)
のだめカンタービレ Lesson10
フジテレビ「のだめカンタービレ」第10話:波乱のコンクール! 告白と涙の最終章!! (伊達でございます!)
序盤のコミカルな展開から一転、中盤以降は、コンクールに臨むのだめとその演奏に、のだめを客席から見守る千秋のコメンタリーが見事に絡み合う、見事な音楽ドラマでした。
のだめカンタービレ Lesson10 (Hysteric Moon)
「波乱のコンクール!告白と涙の最終章!!」 前回適当な演奏をしてしまいピンチに陥ったのだめでしたが、 千秋の顔を見て楽しいことを思い出し復活! 2次予選を突破しました。 千秋からのだめに 「本選も見に行くから頑張れ!」だってよー。 ...
のだめカンタービレ Lesson10 (日々緩々。)
先週は、のだめがトラウマを思い出してしまい 散々な演奏をして、もーどうなっちゃうの?!というところで終わりましたが・・・ そうか、このコンクールって2曲弾くんですね{/onpu/} 会場にいる千秋を見つけ、ルンルンモードに入ったのだめは絶好調{/up/}{/up/} ...
『のだめカンタービレ』 第10回 「波乱のコンクール!告白と涙の最終章!!」メモ (つれづれなる・・・日記?)
今回は演奏会がメインでした。
「のだめカンタービレ」第10回 (気ままにいきましょう!)
『波乱のコンクール!告白と涙の最終章!!』
「のだめカンタービレ」第10話 (fool's aspirin)
マングスで火の輪をくぐりマス! 千秋へのラブ心で恋しちゃってるんるんのドビュッシー。 なんとか2次予選まで切り抜けたのだめだが、 本選はどうなるのか?! そして千秋にも新しい動きが…。 千秋の着替えを妖しく見つめる高橋くん。 「千秋くんが好き ...
のだめカンタービレ 第十話 (ちょっと変な話)
●キャスト 野田恵/上野樹里 千秋真一/玉木宏 峰龍太郎/瑛太 三木清良/水川あさみ 奥山真澄/小出恵介 多賀谷彩子/上原美佐 江藤耕造/豊原功補 江藤かおり/白石美帆 フランツ・シュトレーゼマン/竹中直人 ●原作 二ノ宮知子(講談社) のだめカン ...
のだめカンタービレ 第10話 (uranus planet world)
今日こそは、記事の投稿が消えませんように。。。先週、勇人君に会ってしまって昔のいやーなことを思い出し、めちゃくちゃなショパンのエチュードを弾いてしまい、早くも2次で落選かと思いきやその後恋するドビュッシーをきれいに弾きこなし2次予選を通過したの ...
「のだめカンタービレ」第10話 (fool's aspirin)
マングスで火の輪をくぐりマス! 千秋へのラブ心で恋しちゃってるんるんのドビュッシー。 なんとか2次予選まで切り抜けたのだめだが、 本選はどうなるのか?! そして千秋にも新しい動きが…。 千秋の着替えを妖しく見つめる高橋くん。 「千秋くんが好き ...
「のだめカンタービレLesson10」 (つれづれ さくら日和)
前回は嫌そうなピアノ演奏をしてしまい、ハラハラさせたのだめでしたが、次の曲はドビュッシー自らが恋に落ちた時のことを表現したものらしく、客席の千秋を見つけ、自分の恋する気持ちを込めた演奏で聴く人たちを魅了させ、見事二次審査もクリア。 流石オクレー ...
のだめカンタービレLesson10・・・通電? (快投乱打な雑記帳)
 今回は上野樹里ちゃんの熱演が炸裂!! おかげで1時間の早いこと(笑)
のだめカンタービレ 第10話 (sigh.)
最終回へ向けての助走…って所でしょうか?
のだめカンタービレ~Lesson10 (日々雑用)
波乱のコンクール!告白と涙の最終章!!:いよいよ活況に入
のだめカンタービレ 第10話 (コンクール本選!) (白ブタさん)
ああ、今日もおもしろかった{%ureshii%}
のだめカンタービレ☆第10回 (せるふぉん☆こだわりの日記)
とうとう10回まできてしまいましたぁ~。 今回はのだめのマラドーナ・ピアノ・コ
のだめカンタービレ・第10話 (あずスタ)
このドラマの影響で「クラシックを聴くようになった」という人は多いでしょうけど、「オケに参加して楽器を演奏したくなった」という人はどれほどいるんでしょう?
「のだめカンタービレ」第十話 ~音楽を楽しく弾くのは許されざる事なのか~ (混沌と勇気日記。 ~壊れ逝く混沌の世界、汝は見届ける勇気は~)
 のだめ(上野樹里)は、「マラドーナ・ピアノコンクール」に出場した。このコンクールで優勝して、千秋(玉木宏)を追いかけてヨーロッパに留学する、というのがのだめの願いだった。一次予選を突破したのだめは、二次予選に挑んだ。しかし、幼いころ同じピアノ ...
のだめカンタービレ ~上野樹里熱演!!~ (ドラマ!テレビ!言いたい放題)
上野樹里がんばっているね~ 回が進むに連れてその渾身の演技が伝わってくる。 のだめは、子供の頃のピアノの先生の言葉と暴力による プレッシャーに傷ついてたんだ。 だからこそ、楽しんでピアノを弾きたい。 そう、楽しんでナンボ、ってことなんだよね。 のだ ...