児童発達支援・放課後等デイサービス くれよん

兵庫県明石市にある、児童発達支援・放課後等デイサービス 「くれよん」のブログです。

音🎵♪あ🎶そ#び🎵

2019å¹´06月05日 10時03分47秒 | æ—¥è¨˜
こんにちは♪
明石市で児童発達支援、放課後等デイサービスをやっておりますくれよんです。

少し前ですが、音楽あそびの様子をアップします🎵

楽器は、ハーモニカやホイッスル、馴染みのあるカスタネットやトライアングル、ちょっと珍しいカリンバやパチカ、オーシャンドラムなどの小物楽器を使用しました。
初めて見る楽器に思い思いに音を鳴らしてみる子どもたち( ^ω^ )
ただ鳴らしてみるだけでも楽しいね!


一通り鳴らしてみたところでここで自己紹介。
と言っても言葉は使わず楽器で自己紹介。
円になってひとりひとり順番に好きな楽器を手に取り、楽器を鳴らしていきます。
周りのお友だちの音をじっくり聴いてみよう♪
静かに鳴らす子、大きな音の子いろいろだね!
同じ楽器でも、鳴らし方によってはいろいろな聴こえ方があっておもしろいですよね(^_^)


次に、大きな音、小さな音でみんなで大合奏。
音の大小を聴き比べてみてね!

最後は指揮者に挑戦!
ひとり指揮者が前に立ち、それに合わせて音を鳴らしてみる。指揮者に合わせてみる。指揮者が大きく腕を振ると大きな音に、小さく振ると小さな音に。
相手の動きを見ること、自分の音を調節しながら合わせること。
前に出ることが苦手な子も積極的にチャレンジできました(^^)d
遊びの中で備わっていく力に期待して、また次の遊びを考案していきます(^-^)/


定員に達する日が増えてきました。
ですが、子どもたちの予定もマチマチなので、何曜日は確実に空いていますとお伝えできない状況です。大変申し訳ありませんが、ご理解、ご協力をよろしくお願い致します。
まだ空いてる日はありますので、お気軽にお問い合わせください!
見学等いつでもお待ちしております。
また、ホームページもご覧ください(^^)
HP http://ds-kureyon.jp/
コメント   ã“の記事についてブログを書く
« é›‘草もじゃもじゃ🌿 | ãƒˆãƒƒãƒ— | æ™‚の記念日⌚ »
最近の画像[もっと見る]

コメントを投稿

「日記」カテゴリの最新記事