JINU的な日常

ドラマー'JINU'こと藤沼啓二の「事務的ではない」日々を・・・。

メロウ

2009年09月11日 23時57分37秒 | ミュージック!
以前から書いているように、70年代のソウルに目がありません。

特に、いわゆる「ニューソウル」と言われるアーティスト達。

代表的な方々は、ダニー・ハザウェイ、スティービー・ワンダー、マービン・ゲイ、カーティス・メイフィールド等など。

もう、たまらなく好きです。

その他にも沢山素晴らしいアーティストがいますが今日は、メロウグルーブ等という呼ばれ方のアーティストの作品を。

リオン・ウェア、リロイ・ハトソン、ジョニー・ブリストル等は多くの名作を残しています。

またこの方々は、プロデューサーとしても、多くのアーティストに名作を作り上げたことが共通しています。

今日の一枚はJohnny Bristol 「Bristol's Creme」

この時期の彼の作品は、もう、メロウの極地。名盤続き。

どのアルバムも大好きなので、選ぶのが難しいのですが、まあ、ジャケットが一番好きなのでこれにしました(笑)

ミディアムテンポのアダルトなファンキーグルーブにのせ、一歩間違うと「クサい」と思われてしまうほど(笑)のドラマティックさを持ったアレンジとメロディー。

もうね、僕のつぼなんですよね。

このへんも。

もうね、夜にほろ酔い気分で聴くとね、最高なんですよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿