一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

前進の3着

2009-11-29 22:59:41 | リエートフィーネ(引退)
リエートフィーネの2戦目は3着でした。
3着で本来は喜んでいてはいけない馬なのですが、戦前の予想からすると頑張ってくれたと思います。

簡単に観戦記を。

心配された馬体重は、増えることなく-2kgの420kg。


この日は朝一番のレースでもあり、太陽も隠れて肌寒く、毛艶もあまり良くなかったです。


あいかわらず細い。500kgを超えるような牡馬も相手にいましたので心配しました。




ジョッキーはこの日も角田騎手。ちょっと眠そう?


本馬場入場から今回も覆面を外して登場。落ち着いてます。




待機所からスタート地点へ。


ゲート前でスタートを待ちます。




そしてレーススタート。


今回は内枠だったので、先手を取ってくれないかと思っていたら、スタート後、手綱を押してうまく先頭に立ってくれました。

人気薄の逃げ馬だったので、競りかけられることなく、うまくペースを落として逃げます。


そのまま先頭で直線へ。まず外から勝ち馬が次元の違う脚で先頭へ。しかし他の馬にはなかなか抜かせず粘ります。最後の最後に脚をためていた2着馬に交わされましたが、なんとか粘りきり3着でゴールでした。


馬体重を見た時には、今回も厳しい結果を覚悟していましたが、3着とは良く頑張ってくれました。
内枠、展開など条件が揃ったのは確かですが、万全といえない状態でここまで走れたのは、今後に向けてメドが立ったと言えるでしょう。

馬券は記念馬券だけにしましたが、人気2頭との組み合わせでも良くつきましたね。愛馬の複勝でこんなに付いたのは初めてかも。


それでも記念馬券だけでもけっこうな小遣いになったので、1枚を残して遠慮なく換金させていただきました。


さて、今後ですが、次走の権利を取ったとはいえ、減り続けている馬体は心配です。
思い切って休ませるのか、続戦させるのか師の判断に注目したいと思います。

09/11/28 栗東TC

11/28(土)京都1R・ダート1800m戦に出走、馬体重は420kg(-2)でした。スタートを決めると手綱を押して先行し、1コーナーを回るところでハナに立ちました。後続を引きつけながらの逃げでうまくペースを落とし、4コーナーで外から並びかけられてもしぶとく内で食い下がり、直線もよく粘りました。外から突き抜けた勝ち馬には離されましたが、最後まで止まることなく勝ち馬と5馬身+1馬身差の3着でした。石坂調教師は「2走目で行きっぷりは良くなりましたが、まだ自分から走る気に欠ける面がありますね。それでも、展開に恵まれたところがあるにしても最後までよく踏ん張ってくれました。馬体が細く映りますし、このまま続戦するか一度放牧に出すかは、レース後の馬の状態をみて判断します」と話してくれました。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たま)
2009-11-30 01:50:13
おお、リエートフィーネ嬢、やりましたね!
一息いれるにせよ、このまま勢いに乗るにせよ、一安心といったところでしょうか。
ワイドの配当がまぶしい、あわやワイド万馬券。
いやー立役者ですね。深川マンボですね。中村鴈治郎まっつぁおですね。
返信する
ワイド (いっひ)
2009-12-01 00:48:55

たまさん、ありがとうございます。

最近ワイド馬券に嵌ってません??

いつもなら3連複は買うのですが、大敗、さらに馬券も負けとなるとダブルショックになりそうだったので攻めきれませんでした。。

なんにせよ、メドが立ったのは良かったです。

でもなんで深川マンボですか?!




返信する
応援馬券 (めぐる)
2009-12-01 00:52:06
ぎゃあああーーーー、目が、目があ!





ハアハア、いっひさん流石ですー。
ワイドや3連複買ってたらまた馬が買えるとこでしたね!びーくんフィーくんも中京で変身してくれたらフフフフフ

返信する
応援馬券 (いっひ)
2009-12-01 01:05:39
めぐるさん、いやぁ良くつきました。

応援馬券は、現地応援の時は、いつもこれくらい買うんですよ。安かったら換金しませんが、さすがに今回は換金させていただきました。

取れてたらキャロの1歳行けたのに。更新画像見てたのですが、ヴィートマルシェが良く見えました。
返信する
Unknown (たま)
2009-12-01 03:29:29
ただノリがいいってのと、立役者のハマリ役からそのまま連想が男の花道、女形、歌右衛門ときて、中村鴈治郎を経由して深川マンボに…(苦笑)

ワイド、嵌ってます。
よくよく見ると、馬単より穴がきたときのオッズがよほど率がいいうえに、これが3~5点ほどかっときゃ滅多に外れません。
買い目が少ないので額面の調整も非常にしやすく、トリガミもまずありませんし、馬連気分で買えるので、コレはいいなぁと。

ヴィートマルシェは右後以外に欠点は無い!と自負しとります(^^;欠点あるじゃん…。
返信する
続・ワイド (いっひ)
2009-12-02 01:22:47
深川マンボ命名ありがとうございました。

ワイドは確かに単勝より配当もいいので、単勝1点とか勝負するくらいならワイド2点くらいでガツンといったほうが面白そうですね。
ちょっと試してみます。

そしてヴィートマルシェ、アスファルトの上にたって右後がハッキリと…。
しかし大きくなると思っていましたが、案外500前後で止まりそうに思います。
この時期ですが毛艶もだんだん良くなっているような気がしますし。
17秒くらいまでは様子見しようと思います。

返信する

コメントを投稿