マリオカート アーケードグランプリDX 攻略日記

マリオカートAGDXをちょくちょく攻略しようかと。

アイテムの概要

2013-08-05 22:58:14 | データベース
概要
マリオカートで必要不可欠な存在。アイテムバトルがあるからこそレースが盛り上がる。そしてリアルファイトへ・・・
今作ではどのカップのどのラウンドでも自由にアイテムが使える。前作でキャラクター専用アイテムだったものは通常アイテムとなり、誰でも装備できるようになった。

・初期アイテムでのアイテム状態
初期状態で使えるアイテムは「ミドリこうら・おじゃまフレーム・バナナ」となり、スロットまたはスペシャルコードでアイテムを入手するまではさらに「巨大キノコ・アカこうら・ハンマー」が追加される。

・グランプリでのスロット排出アイテム
グランプリで敵が使っていたアイテムと同じカテゴリーで、そのタマゴをスロットで当てると敵が使ってたアイテムを入手しやすい傾向がある。
例として、50ccキノピオカップのラウンド2を走り、スロットで妨害タイプのタマゴを当ててカクカクタイヤを手に入れる・・・といった具合。同じ系統のアイテムが二つあった場合、ランダムでどちらかを入手する。

・パワーアップアイテム
すべてのアイテムを手に入れると、それ以降アイテムのタマゴを引く度にアイテムがパワーアップする。この状態まで引き終わった場合でも上記の傾向は影響されるため、グランプリで手に入るアイテムは該当するラウンドをクリアすれば手っ取り早くパワーアップさせることも可能

・それぞれのアイテムカテゴリ
アイテムはそれぞれ三つのタイプに分類される。

・攻撃タイプ
主に相手に攻撃するためのアイテム。攻撃タイプなだけあって攻撃力は高いものが多い
・妨害タイプ
主に相手の操作などを妨害する異常状態にかけるアイテム。攻撃力は低いかそこそこ
・特殊タイプ
妨害タイプとは違う妨害アイテムやカート変化をもたらすアイテム。攻撃力は低いかそこそこ

それからいくつかの型にわかれる

・ミサイル型
前方に一直線へ飛んでいく。壁で跳ね返るものはしばらく跳ね返りながら進み、跳ね返らないものは消滅ないし爆発する
壁を跳ね返る回数はどのアイテムでも一律して5回までとなり、パワーアップによる変動はしない
・ロックオン型
射程範囲内に入った一番近い相手をロックオンして攻撃。ロックオン完了後ならロックオン射程圏外でもある程度捕捉し続け、空中飛行時に投げても敵を追尾する
一部のアイテムを除き他のアイテムより弾速が若干が遅く、相手からロックオンされたアイテムが接近すると警告が表示される
・攻撃強化型
一定時間決められた範囲にいる敵に対して攻撃。効果時間中にボックスを取れるものと取れないものがある
・打撃型
一定時間前方180°に接近した相手に対して攻撃。使用中はスピードがアップする。
使用中にアイテムを手に入れた場合、使用中の打撃型アイテムが使い終わると使えるようになる
叩く回数は19回となり、パワーアップすると叩く回数が22回になる
・秘密操作型
秘密の操作方法で前後に投げ分けることができる。ミサイル型同様、壁を跳ね返る回数は5回まで
・設置型
後ろに投げて設置し、しばらくその場に残る。設置出来る個数は4つまでとなり、5個以上設置すると古いものから消える
小型の設置型アイテムは、投げるアイテムをぶつけられると無効化出来るが、一部は貫通され、爆発するアイテムは共に消滅する
大型の設置型アイテムは小型の投げるアイテムとイレイス効果を無効化し、大型の投げるアイテムの場合は共に消滅する
・投下型
後方へ一直線に飛んでいく
・カート変化型
使用者のカートに様々な効果をもたらす
・その他
上記の型のどれにも当てはまらないもの。効果はそれぞれ異なる

┗秘密の操作方法
アクセルから足を離し、アイテムボタンを押す。ただし離す時間が長いと減速するので注意。 ちなみに全アーケードシリーズ共通の操作

・アイテムの攻撃力とレアリティ
攻撃可能なアイテムは(内では)三段階で分けられている。

☆一つ・・・ダメージはそれほど大きくない。減速程度など
☆二つ・・・ダメージがそこそこある。攻撃で転がったりスピンしたりなど
☆三つ・・・ダメージが大きい。高く吹っ飛ばされるなど。リカバリーブーストで復帰が可能

そして各アイテム毎にレアリティ(レア度)も設定されている。

C・・・コモン。よく出るアイテム
UC・・・アンコモン。普通に出る
R・・・レア。スロットを結構回すと出るようになる
SR・・・スーパーレア。スロットをかなり回すと出るようになる
UR・・・ウルトラレア。アイテム・カートそれぞれの部類で最後の方で出る

「最短」と書かれたアイテムには、到達時に最も早く入手できるグランプリのカップ・ラウンドが記されている。150とあるものは150cc及びミラーで入手可能。
「○○パック」と書いてあるものは該当するスペシャルコードから。何も書いていなければランダムでの入手のみとなる。

・ダメージなど
攻撃可能なアイテムを当てたときのダメージの度合いである

・減速 ☆
当てられると読んで字のごとくスピードを下げられる。主に低火力の攻撃タイプと妨害タイプなどが多い
・スピン ☆
ぶつけられるとその場で減速しながらゆっくりスピンし、体制を立て直すまで操作が出来ない。巨大キノコと巨大茶がまで相手にぶつかるとなる
・ペシャンコ ☆
ペシャンコになり、その間はジャンプ等が出来なくなる。タライやはり手スティック、マメキノコからの踏みつぶしでなる
・前転ダメージ ☆☆
攻撃をぶつけられて転がること。アカこうらやパイバズーカといった中威力の攻撃アイテムや打撃型のアイテムに多い
・スピン ☆☆
その場で回ってしまうこと。回転している方向と逆の方向にハンドルを切ると軽減出来る。バナナやビリビリスティックなどの攻撃でなる
・爆発 ☆☆
周りを巻き込んで爆発し、転がる。ブラックこうらやボムへいなど「爆発する」と書いてあるものなら爆発する
・前転ダメージ(強) ☆☆☆
攻撃をぶつけられて大きく転がること。ミドリこうらや10tハンマーといったものに多い
・爆発(強) ☆☆☆
周りを巻き込んで爆発し、大きく吹っ飛ばされる。じげんバクダンやネズミはなび等でなる
・吹っ飛び ☆☆☆
派手に打ち上げられること。あばれゴマやビヨヨ~ンパンチ、たつまきなどの高火力アイテムが該当する
ジャンル:
アーケード
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