Day By Day<日々の記録> For "Future" Doctors cave

ドクターズケイヴの素朴な音楽活動とその日々について綴ります。

完成しました2ndアルバム「IN MY LIFE」

2008年08月25日 | Weblog
やっと完成しました、6年半ぶりのニューアルバム「IN MY LIFE」。制作期間5年3ヶ月という恐ろしく無駄に時間をかけての完成です。待ち望んでいた方などいないと思いますがこちらが勝手にそう判断した方々にもうじき届ける予定です。お楽しみに。「IN MY LIFE」完成記念といたしまして本人による収録曲の解説、コメントを何回かに分けてここにアップしますのでアルバムと合わせてお楽しみ下さい。
では1曲目として「Beautiful flower」です。
この曲は2001年ぐらいに書いた曲でとある友人に贈った俺の弾き語りをベースにドラム等をダビングして作った。ドラムの録音は広島一最悪なスタジオ(失礼だが)で酸欠と悪臭と戦いながら録音した。エレキギターはグレッチを使用しなかなかグレッチらしい音に仕上がったがどうやってあの音を出したのか覚えてなく再現できない。完成間近に後半部分のストリングスのアレンジがひらめき急遽被せて完成版とした。
2曲目の「大事なものは」
確か2002年ぐらいに書いたと思う。今までのバンドサウンドとは違う形で何か曲を作ろうと思い書いた。アレンジに初期段階から苦戦しお蔵入りにしようと思ったがギターを担当してくれたTonguu氏の「あの曲結構好きだけどなー」の一言とギタープレイで復活し、完成版となった。あのギタープレイがなかったら完全にお蔵入りとなっていたと思う。
3曲目「Hello I'm Here」
2002年ぐらいに書いた曲で当時ライヴでも演奏していた。2002年にアルバムをリリースしてその年にいろんな場所で計4本のライヴを行った後、このアルバムのレコーディングを開始しその1曲目がこの曲だった。曲を作った当初はカントリー調でゆったりとしたテンポで仕上げるつもりだったがosamuのドラムプレイがビートを効かせたタイトなプレイだったためそれに引っ張られる形でこのアレンジとなった。マンドリンかスライドギターを被せる予定だったがosamuの「いらない」の一言でダビングはベースとアコギのみとなり当時よく聴いていたジャックジョンソンの影響がかなり出ていると思う。
4曲目からは次回にアップします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿