Day By Day<日々の記録> For "Future" Doctors cave

ドクターズケイヴの素朴な音楽活動とその日々について綴ります。

「IN MY LIFE」完成記念収録曲本人による解説第2回

2008年08月28日 | Weblog
前回の続きとなります収録曲の解説、第2回目です。
「家に帰ろう」
この曲も2002年ぐらいに書いたと思います。ギターを担当してくれたtonguu氏とアレンジし当時作ったデモ版をベースにして作った。(そのデモ版のtonguu氏のフィンガードラムはとても味があって最高だった!)Bメロの歌詞を何パターンも書いて最後までどの歌詞にするか悩んでいた。曲自体は日々のいろんな困難と向き合って問題を一つづつ解決しようとがんばっている友人のために書いた。
「Countryman」
この曲はいつ作ったか思い出せないくらい昔に書いた。まだ福岡にいた時だと思う。ライヴでもよく演奏していて当初はバンドスタイルで録音するつもりだったが「Beautiful flower」同様俺の弾き語りに他のパートを重ねていき気がついたらこのアレンジで完成していた。弾き語りをベースにしているため歌詞はその場で歌ったアドリブ的な感じでオリジナルとは少し違う。手に入れたばかりのマンドリンを弾けないのに強引に被せた。
「Instrumental 1」
録音機材を一新してその機材の試し録りをするためにosamuと二人でスタジオに入りドラムを録音した。始めはドラム素材を録音するつもりでいろいろ録音していたのだけどそのいくつかのテイクが妙にストーリー性があったためそのテイクにいろんな音源をミックスして完成版とした。よって俺は一切楽器をプレイしていない。この曲をミックスしたことでミックスに対する考え方が変わった。

次回第3回目をお楽しみに!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿