Day By Day<日々の記録> For "Future" Doctors cave

ドクターズケイヴの素朴な音楽活動とその日々について綴ります。

リミックス盤「Another side of life」

2009年02月20日 | Weblog
リミックス盤「Another side of life」の収録曲のコメントです。
01 Preciousness
全編を聴いた方は気がついたと思いますがこれはIN MY LIFEに収録の「大事なものは」のリミックスの「07 daijinamonowa(Life is beauty)」のリミックスです。ビデオカメラで撮影した映像に音楽を被せようと思いインストの曲を制作中に出来上がったものです。自分のイメージではちょっと前に流行ったドラムンベース風?な懐かしいサウンドにジャケのコンセプトの宇宙のイメージをまぶして仕上げたつもりです。ちなみに私の携帯の着信音はこの曲のサビ部です。

02 IN MY LIFE(Slow life ver)
実はオリジナルよりこちらの方が先に仕上がっていました。オリジナルのアレンジのアイデアをPC上で練っているとき別ラインで仕上げれるかもと思いアイデアを練って完成させました。ピアノ、ドラム、ベース編成の3ピースバンドをイメージしました。

03 Look up at the sky(Dub Mix)
このアルバムを作るきかっけとなった曲です。オリジナルのプロデュースをお願いしたK-END氏がオリジナルとは別にDUBヴァージョンとして仕上げてくれたものです。この曲を世に送り出したかったためその他の曲が生まれたといった感じです。オリジナルと比べるとテンポが軽快で歌がよりラップ調に聞こえます。

04 CORNELIUS PARTS
タイトルは某サウンド雑誌でCORNELIUS(アーティスト名)のNEW ALBUMの音源を使って音楽を作り応募するという企画にこの曲を応募したためです。よってその音源がMIXされています。審査の結果入賞するとCORNELIUSのプロデュースでCD化でしたが未だ何の連絡もありません。

05 Strange world
音楽制作ソフトを手に入れた時その操作に慣れるため実験的に作った曲です。真夜中にヘッドフォンをしてプレイバックしながら1時間ぐらいで仕上げました。聴き取りにくいですが私の声が収録されているのですがそれも小さな声でノートPCに付属のマイクで音を拾いました。曲のイメージとしては某ケミカルBrosです(笑)

06 Freedom(Power Mix)
1stアルバムのタイトル曲のリミックス版です。オリジナルは完全打ち込みサウンドでしたがこれは生ドラム、生ベースを被せて仕上げています。他の曲は生を打ち込みでというリミックスですがこれはその逆です。生ドラムの演奏により、よりPOWER感が出たためPower Mixとしました。歌は8年前ぐらいに録音されたものです。自分で聴いてもちょっと青臭い気がします(笑)オリジナルの方は廃盤となっているためいつかリマスタリングして復刻したいです。

07 daijinamonowa(Life is beauty)
自分的にはかなり大胆なアレンジで仕上げたつもりです。オリジナルではけっこう沢山音を被せて仕上げたのですがこちらは逆にオリジナルとの落差にこだわり音を少なめにしました。この曲と03Look up at the sky(Dub Mix)がこのアルバムの大きな柱でコンセプトとなっています。K-END氏のリミックス版に完全に影響を受けています(笑)

08 IN MY LIFE(Freebird ver)
ある人の結婚披露宴に使う曲の制作を頼まれアイデアが乏しかった私はこのINSTヴァージョンで切り抜けました。ボーナストラックとして収録しましたがこれは完全なるカラオケなので気に入ってくれた方はこれで歌ってみて下さい(笑)

PCさえあれば楽器が無くても、どんな場所でも音楽が作れるなんてすごい時代になったとつくづく感じます。ある時は真夜中車の中で、出張先のホテルで、移動中の列車で、待ち時間の空港でとさまざまな場所でこのアルバムは作られました。そんなバンドとは違う私の趣味的サウンドを楽しんで頂ければと思います。
インスピレーションありがとうの方々
K-END、CORNELIUS、OSAMU、MIHARU、TEC現場陣、鳥海山、月山の板そば、だだちゃ豆、蔵王の天然温泉、羽田空港、ホテルα1酒田、GarageBand for Mac

最新の画像もっと見る

コメントを投稿