スポーツドクターSのざっくばらん

スポーツ障害専門カイロプラクターによる奮戦記。

スティッフレッグドデッドリフトをすると思い出すビルダー

2010-12-25 12:10:15 | ボディビル


今朝はハムストリングのトレーニングでした。

1種目目はオーソドックスにライイングレッグカール。ジムには3種類のライイングレッグカールマシーンがあるのですが、今朝はいつもは使っていないマシーンで行いました。これをアップも含めて10セット。ハムストリングでも外側にある大腿二頭筋を意識しました。大腿二頭筋はサイドチェストポーズで重要なアクセントとなる部です。

次は最近お気に入りのワンレッグスタンディングカール。上腕二頭筋のコンセントレーションカールのように、筋腹のピーク作りに効果的な種目だと感じています。やはりこれも大腿二頭筋を意識して。

3種目目はいつもだとスティッフレッグドデッドリフトなのですが、今朝は全てのパワーラックが使われていたので、急遽ダンベルで行いました。

ダンベルで行うスティッフデッドは滅多にやることはないのですが、この種目を行うといつも思い出すビルダーがいます。それはトニー・ピアソン。

ある日、ハリウッドのゴールドジムでトレーニングしていると、見たことのある顔。近付いてみてみると、トニー・ピアソンでした。そのとき、彼がやっていたのがこの種目です。軽めのダンベル(50ポンド程度)を両手に持ち、正確な動作で高回数をこなしていました。どういうわけか、その光景が脳裏に焼き付いているようで、この種目を行うときは必ず思い出します。もうかれこれ10年以上も昔の話です。

ところで、このトニー・ピアソンですが、マイケル・ジャクソンに似ているんです。

 

tony pearson

こちらのサイトより

 

 

Dr.S

名古屋・岐阜のスポーツ障害専門カイロプラクティック治療院

 

blogram投票ボタン ブログランキング    



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハリウッドに。。。 (R.F.)
2010-12-26 06:32:51
居たんですか?確かに大きい人ばかりで、皆がビルダーに見える時があります(笑)
僕は全くと言っていい程無知なので、もし有名なビルダーの方がいても、全く分かりません。。。

本文には関係ありませんが「メリークリスマス」
返信する
ハリウッドのゴールド (Dr.S)
2010-12-26 08:45:19
結構、有名人が会員だよ。
場所柄だよね。

懐かしいなあ。
今度アメリカ行くときは、ハリウッドの
ゴールドでトレーニングしたいね。

Dr.S
返信する
その時は (R.F.)
2010-12-27 08:43:43
ご連絡お待ちしております!
確かにこのビルダーの方は、マイケルジャクソンに似ていますね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。