真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「濡れた太腿 媚態」(昭和62/製作:飯泉プロダクション/配給:新東宝映画/監督:北沢幸雄/脚本:田辺満/撮影:志村敏夫/照明:佐藤才輔/音楽:エディみしば/編集:金子編集室/助監督:荒木太郎/演出助手:片岡亨/製作進行:若月美廣/撮影助手:片山浩/照明助手:高原明/効果:東京スクリーンサービス/録音:銀座サウンド/現像:東映化学/協力:和泉多摩川喜作/出演:篠宮とも子・星川由比・清水大敬・三木薬丸・兼石耕平・山下貴史・福岡一郎・白石俊・田辺満・若月美廣・劇団火の鳥・佐野和宏)。
 高層ビルを捉へたカメラが足元の下町にティルトダウン、主演女優に寄る。ex.書店店員―家族には出版社勤務を偽る―で売春婦の細川康子(篠宮)が、すれ違つたリーマン(不明)に「何見てんのよ」と因縁をつけ振つた缶ビールを浴びせかける。確かにスタイルはいいにせよ、腫物な女ではある。リーマンは退散、サングラスを外した康子が下膨れのボサッとした表情を露にしたタイミングで、篠宮とも子のクレジット。オープニングで先行するのは、星川由比と佐野和宏の三人。帰宅した康子が改めて缶ビールを開け、「檻の中で二十日鼠が無益な運動を繰り返すやうに」、「私の周りでカラカラと何かが音をたてて回つてゐる」。覚束ないポエムのモノローグが大起動、映画の底はアバンで抜ける。途中で切れる、山崎(佐野)からの仕事を斡旋する留守電を再生してタイトル・イン。タイトル明けは、路地越しに抜く康子と山崎。後述する林と康子の絡みではカメラが矢鱈と回り込んでみたり、無闇に構図に凝つてみせもする反面、左右にタイトルと座り込む主演女優を漫然と配した、タイトル画面はボサッとしてゐる。そこでキメられないから、締まらない。
 配役残り清水大敬が、山崎が康子を売る男・林、地上げ屋らしい。いきなりロープを持ち出し―話を聞いてゐない―康子をフン縛るや、サクサク熱ロウを垂らした挙句、菊穴まで掘るある意味フルコース。清水大敬が誇る圧の高い突破力で、出鱈目か非現実的な傍若無人を綺麗に撃ち抜く。佐野が流石に若さも滲ませる一方、一体何時の時点で、清大は今の顔が完成してゐたのか。三木薬丸は康子と―それなりに―親しい仲が謎な、小説家志望の大学生・堂島か野島。康子がよく使ふ、何と和泉多摩川に今なほ現存する居酒屋「喜作」に、給仕する荒木太郎が見切れる。星川由比は、性病を患ひ仕事が出来ぬゆゑ、エロ本の撮影で茶を濁すホテトル嬢・リコ。兼石耕平がこの人も康子との、しかもこちらの場合男女の仲が謎な電気工事人・矢崎。その他潤沢な頭数は、もしかすると本物かも知れない板さん含め喜作部と、撮影現場の男役とカメラマンに、野次馬要員。
 もしかすると他の名義で撮つてゐたのか、思ひのほか少ない北沢幸雄昭和62年最終第三作。センシティブ気取りのパン女が、若さか何か持て余す。何はともあれ、康子が詩を嗜むだか志すだかする、根本的な設定を綺麗にスッ飛ばしてのけるものだから、ど初端から見事にズッこける。康子の散文詩?はことごとく外し続ける反面、自堕落な下心を振りかざす野島か堂島に対し、「自分のために人を好きなんていはないでよ」。山崎の家がマンションの八階である点に関して、リコが「飛び下りたらすぐなのにね」。『あしたのジョー』が昔好きだつた山崎が、“明日はきつと”と主題歌を戯れに口遊んだ上で、切れ味鋭く突いて来る佐野の口跡で「何かあるなんて本気で思つてたもんな」。所々で散発的に煌めく分却つて、ヒロインの鈍い体たらくが致命傷。重ねて、劇中康子が抱かれるのが、いはば絡み要員の林に、電話でアポを取つて出し抜けに寝る、堂島か野島同様、何処から湧いて来たのかどういふ関係なのか全く以てレス・ザン・イントロダクションな矢崎。即ち、いつてしまへばどうでもいい相手とのみとあつては、素のドラマ的にも兎も角、裸映画としてなほさら盛り上がりに欠く。リコが死んだ喪失感を抱へ、帰還した部屋にてゴミ袋に囲まれての、康子のワンマンショーが締めの濡れ場。生煮えに居た堪れなく、かといつて轟然と棹を揺さぶるほどの煽情性にも乏しい。中途半端な攻め口が、裸と映画の二兎を取り逃がした、漫然といふ以外に言葉の見つからない一作。飯泉大時代なんてこの期にどうやつたら見るなり観られるんだといふ中、北沢幸雄の全盛期といふ奴がどうにもかうにも見えて来ない。珠瑠美辺りなら、そもそもそんなもんないだらうと気軽に諦めもつくのだけれど。

 映画本体とは、一切何ら全ッ然関係ない衝撃。ex.DMM当該ページで見られる、VHSジャケには出演者に高橋靖子の名前が。昭和のピンクに於けるa.k.a.亜希いずみが見られるのか!と、有頂天外しかけた、ものの。山崎の別居する妻辺りかなあ、とは思ひつつ、何時まで経つても出番が訪れる気配は窺へず、結局出て来ずじまひ。単に、新東宝ビデオが仕出かして呉れやがつただけであつた、自由すぎんだろ。


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