DROPJE

ヨーロッパの焼き菓子と雑貨のお店 
ドロッピェ

青森のりんご

2016年11月25日 | Weblog

果物にはあまり興味がなく、自分で買い物かごに入れることはまず無かったのですが、
青森にいる時に「りんごっておいしいんだなぁ」と気づき、よく買うようになりました。
種類も多くてより取り見取りとはいえ、青森産を青森で買えばいつでもおいしい訳ではなく、
同じ品種でもけっこう当たりはずれがあります。
家に持ち帰り食べてみるまではドキドキして、「おいしーーーい!」と叫ぶくらいの
りんごに当たった時には、次の日いそいそと同じ店に買いに行きますが、
もう売り切れちゃったよ、と言われることも度々です。
写真は道の駅にあった林檎の木。すごく古い木なのに、実がこんなに鈴なりですごい。
最近切実に加齢を感じる私も、見習って頑張らなければと思います。 

青森の話を書いておきながら、今日は札幌であちこちお菓子の配達に行ってきました。 
先日ヒシガタ文庫さんに買いに行って頂いた方、品薄品切れで申し訳ありませんでした。
たくさん納品させて頂きました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

11月の予定は・・

2016年11月09日 | Weblog

11月はイベントの参加がありません。お菓子は卸先でのみ販売して頂いています。
地下歩行空間での「ツキイチ・チカイチ」は、なかなか場所が予約できない為、
ツキイチで開催することができなくなりました。淋しいです。
12月もツキイチはお休みなのですが、BISSEで開催のクリスマスマーケットに参加の予定です。
近くなりましたら、またこちらでお知らせ致します。

札幌はずいぶん雪が積もったと聞きましたが、しばらく滞在中の青森市内では今日が初雪です。
最近海岸沿いを散歩していると、夏にはあまり見かけなかったウミネコが近くまでやってきます。
写真の右奥にある灯台までは、海の上の通路をずーっと歩いて行くことができ気持ちが良いです。
(冬季間は閉鎖されるので、もうすぐゲートが閉められると思いますが) 
青森県は北海道に負けず劣らず魚介類が豊富で、魚売り場には地元のものがたくさん並んでいます。
今が旬で売り場でもキラキラ目立っているのが鯛。
鯛なんて高級魚のイメージだったのに、かなりお手頃価格でおいしく頂けて嬉しいです。 


この記事をはてなブックマークに追加