DROPJE

ヨーロッパの焼き菓子と雑貨のお店 
ドロッピェ

お久しぶりの更新

2018年08月13日 | Weblog

イベント出店がないからとブログの更新をしていなかったら、1ヶ月以上も経っていました。
先月から下川へ行ったり、東京や栃木へ行ったり、今月はスイスへも数日行ってきました。
マーケットや古道具屋に行き、品薄だった食器や雑貨を仕入れてきました。
スイスの夏の平均気温は25度前後らしいのですが、今年は日本と同じく猛暑で連日30度以上。
寒いよりも暑い方がずっとよいけれど、日差しが強くて顔が少し焦げました。

スイスでは10年ぶりくらいにベルンという街(首都)に行き、博物館や美術館を訪れました。
博物館は地味な内容だろうと全く期待しないで入ったら、ものすごく面白くて驚きました。
表示がドイツ語のみだった上にシュールな展示が並んでいて、意図がわからなく謎が多く
残りましたが、それでも楽しく、広かったせいもあるけれど長時間滞在してきました。
ここ数年は外国へ行っても買い付けばかりでしたが、たまに美術館や博物館を訪れて
色々なものを見てくるのも良いものだと改めて思いました。
 


個展のご案内

2018年07月10日 | Weblog

先週末、下川町で mini LOPPIS の一員として森ジャムへ参加してきました。
昨年は肩が焦げるくらいの日差しと暑さだったのに、今回は歯がガチガチいうくらいの寒さ。
それでも夜、五味温泉の露天風呂で蛍を見ながら温まり、 2日目は雨予報から一転して
快晴になったこともあって、結果的に楽しい2日間となりました。
下川町のみなさん、LOPPIS実行委員の紀子さん、どうもありがとうございました! 

そして今日から、個展がはじまりました。 
今年からドロッピェで販売している、切り絵ポストカードの原画を作っている作家の個展です。
抽象・具象画の油絵と切り絵を展示しています。
最終日以外は私もお手伝いしながら、ポストカードの販売もしています。

今週の札幌はあまりお天気が良くないのですが、是非お立ち寄りくださいませ。

 

              中條倫子展 色とあそぶ ー油彩と色紙ー 

  日時:2018年7月10日(火) 〜7月15日(日)
          10:30〜18:30  *最終日は17:00まで
  場所 :さいとうぎゃらりー
      札幌市中央区南1条西3丁目1 ラ・ガレリア5階 

 


ご来場ありがとうございました!

2018年06月29日 | Weblog

久しぶりに青森に戻ってきたら森が濃い緑になっていて、「すっかり夏!」と思ったものの、
実際のところ気温はそんなに高くなくて、街中は半袖の人も少ないです。

先日のロッピスでは、大勢のお客様に来ていただき、誠にありがとうございました。
出店していた温室は暖かかったのですが、外はけっこう寒かったようですね。
そんな天候にもかかわらず、過去最高の来場数だったとききました。

今年のロッピスは仕事以外にも嬉しことがたくさんあって、とても楽しい2日間でした。
実行委員のみなさんやイコロの森の方達、そしてご来場頂いた皆様のおかげです。

そんなに楽しかったのに、ロッピスの風景を1枚も写真に撮らずに終了・・・・。
イコロの森では7月15日に10周年記念イベントと「庭のあさいち」が開催され、
ドロッピェもあさいちに参加の予定です。追ってお知らせ致します。
ちょうどバラが美しいさかりなのでは・・・カメラを忘れずに持っていきます。 

 

 


週末のLOPPIS !!

2018年06月13日 | イベント

1年に1度のイベント、イコロの森でのロッピスが今週末開催されます。
今年も60店舗以上が並び、北海道各地からお店が集まります。
お天気がやや心配ですが、雨降りでも開催されるので是非遊びにいらして下さい。
お店の部分は屋根がある場所なので、傘をたたんでゆっくり見て頂けますし、
イコロの森は雨降りの日もとってもきれいです! 
雨の場合は気温も低いことが多いので、暖かくしてお越し下さい。 

日時や場所についての詳細は、以下のページよりご覧ください。
みなさまのお越しをお待ちしております!

LOPPIS web  

LOPPIS BLOG 

イコロの森 


6月はロッピス!

2018年06月08日 | Weblog

先週末に青森の山の中にある図書館に行くと、午前中はセミの大合唱、
午後はカッコウのソロコンサートが開かれていて、楽しませてもらいました。
カッコウは間違えて鳴き直すことが何度もあって、かわいかったです。
うまく鳴けるようになるまでにけっこう練習が必要なのかもしれません。 

最近青森では県産の旬の魚がけっこうお店に並んでいて、好物のホヤもゴロゴロと並んでいます。
青森は地元産の魚介類が豊富なわりに、価格が全然安くないなぁといつも思うのですが、
今年は鯛がずいぶんお手ごろ価格です。
鯛なんて高価なイメージでしたが、イカよりもサバよりも安くて、酒蒸しにするとおいしい。

青森にいるときは食べて寝ているだけと思われていそうですが、今回は来週に迫った
イコロでのロッピスにむけて、着々と準備をしていました。 
私のお店の今回のテーマは「古いもの」です。
いつものお菓子 (これは古くないですが) とヨーロッパのヴィンテージ食器、その他にも日本の
やや古いもの (骨董ではありません) が色々並ぶ予定です。

写真は弘前の古いビル。
弘前は青森と違って古い建物がたくさんあり、散歩が楽しいです。
こんなところが自分の家だったらいいなぁと思いつつ、実際は冬が寒くて無理かな。