DROPJE

ヨーロッパの焼き菓子と雑貨のお店 
ドロッピェ

美味しいおやつ時間

2018年11月23日 | イベント

札幌もとうとう雪が降りました。明るくなって良いけれど、やっぱり雪道運転は苦手です。

本日23日から始まる「美味しいおやつ時間」は、時々イベントでご一緒させて頂く
yukimichiさんでの企画展。
8人の作家さんの器と、作家さんおすすめのお菓子を販売するというものです。
木工作家の平子貴俊さんが、ドロッピェのお菓子を選んで下さいました。

今朝納品に伺って来たのですが、海の見える場所に素敵な建物が建っていて、
何だか映画になりそうな場所でした。
器もお菓子も、どんなものが集まるのか楽しみです。
私も期間中に遊びに行こうと思います。
 

美味しいおやつ時間

yukimichi 
北海道小樽市張碓町560-24
2018/11/23(金)—12/4(火)  11:00—18:00
期間中28日(水)・29日(木)は休み

8人の作家によるおやつの時間を楽しむ器が並びます

石川裕信(陶芸)
及川静香(陶芸)
鯨井円美(陶芸)
鈴木宏美(陶芸)
関太一郎(陶芸)
ツキゾエハル(陶芸)
平子貴俊(木工)
湯浅記央(金工)


 


もう11月半ば。

2018年11月15日 | Weblog

昨日の朝外に出ると、かなり低い高度を大きな体で大声を出しながら移動してくる
鳥たちがいて、そのまま上に来るまで眺めていると、移動中の白鳥でした。
海や湖以外の場所で、きれいに列をなして飛んでいる白鳥を近くで見たのは初めてで
ちょっと興奮しました。でも青森には特別天然記念物に指定されている渡来地があり、
見かけるのはそんなに珍しいことではないようです。

今年も残り少なくなってきましたが、年内にやりたいことがたくさん残っています。
好きなことはどんどん進むけれど、苦手なことはなかなか進まない・・・。
でも食欲の秋、おいしい食べ物とお酒を楽しみながら頑張ります。

先月のcomodoさんのイベントで、お菓子をご購入してくださった皆様、
どうもありがとうございました。
しばらく街中でのイベントには出られないのですが、実店舗再開に向けて準備中です。 

 

 


[poêlé] -ポワレ-

2018年10月27日 | お知らせ


いつもながら告知が遅いのですが、今日と明日の2日間、comodoさんが出店している
イベント『ポワレ』で、ドロッピェのお菓子を販売して頂いています。
朝、納品に行ってきたのですが、30mの長い空間に雑貨や食べ物が所狭しと並んでいました。
今日も明日もお天気があまり良くないですが、地下歩行空間での2日間だけのイベント、
ぜひお立ち寄りください! 


 [poêlé]-ポワレ-

場所:札幌駅前通地下歩行空間 憩いの空間 東側
日時:10.27(土) 11:00-20:00
   10.28(日) 10:00-18:00


秋の実り

2018年10月24日 | Weblog

青森では今、名産のりんごの収穫が最盛期を迎えています。
先日弘前の方へ行ったら、見渡す限りのりんごの木に赤くて大きいりんごがびっしり成り、
その様子があまりにもきれいで、まるで絵本の1ページのようでした。

りんごの話をしておきながら、写真は先月の大鰐町の様子。
収穫前の稲穂の黄金色と青空が美しくて、感動しました。
北海道でもお米を作っているけれど、今まで見る機会がなかったので、
お米って何てきれいなんだろう!と驚きです。

秋は寒いし暗いしで苦手でしたが、この年齢になってやっと美しい季節だと感じるようになりました。
そういえば、イコロの森のガーデナーのみなさんも、いつも秋の庭が美しいと話しています。
イコロの森のガーデンは来月から冬季休業に入ります。残り1週間!
 


 


comodoさんのキノコ展

2018年10月08日 | イベント

今年も秋恒例のキノコ展がcomodoさんで開催中です。
ドロッピェもキノコ型 のビスケットを販売して頂いています。
comodoさんは今年で10周年とのことで、記念プレゼントやくじ引きも!!
10月20日までお休みなしで開催中ですので、ぜひお立ち寄りください。

私は子供のころからキノコが大好きで年中よく食べています。
最近家族が山でキノコを採って来たり、松茸やキクラゲを頂いたりして、秋の味覚を満喫中です。
松茸は確かに香りが良かったですが、キクラゲの方が断然おいしくて、
庭にキクラゲが生えていたら毎日食べられるのに・・・と思うくらい大好きです。
生キクラゲがお店で売っていたら、ぜひ試してみて下さい。