なるるの釣りとロードバイクブログ

徳島ほのぼの釣行記とのんびりヒルクライム日記。
住吉丸とFluidity FM-Disc 2017が相棒です。

河口湖散歩と警察署 2018/04/30

2018-04-30 18:33:54 | 交通事故治療記録(Tarmac2018/04/28)
04/30

一昨日の富士五湖めぐりは、GWに家族が遊びに来たときのための下見だったのに、
山中湖で終わっちゃったから、今日は、河口湖だけでも見てくることにした。
ってことで、昼前から河口湖に散歩にでかけた。
娘が遊びに来たら、スワンに乗りたいというので、
乗り場と料金、駐車場を入念に確認。

あんまり人気ないのか、いっぱい停泊したw
観光船は満員だったけどな。
スワンの料金は、30分2000円で、駐車場は無料だった。
ちなみに、昨日より左足の内出血領域広がってきて、ちょっと痛い。
なので、子供らに頑張って漕いでもらおうっと。

ちょっと西に歩くと、ヘラ釣りをしてる人らがいた。

ぱっと見、磯釣りっぽいな。
磯、久しく行ってないなぁ。
グレ釣りたいなぁ。
徳島でチャリ乗れなくなったら、釣り行くよな。

こっちだと、なんもやることない。
チャリ以外の趣味を探さないといけないな。
周りからは、ゴルフを勧められるが、断ってる。
全然センスなかったもんな。
運動で人並みにできたのは、ボーリングとロードバイクだけだな。

てくてく歩いてたら、富士山の雪がかなり減ってることに気づいた。

今年の富士ヒルは暑いかもな。

この辺歩いてると、ロディがまあまあいる。
いいなぁ~。僕も乗りたいなぁ。
相手の保険会社からの連絡ないから、修理どうしたらいいのかまだ決まらん。
今日みたいなサイクリング日和に、乗れなくなってるので、だんだん怒りが湧いてきたw
っていうか、普通、保険会社ってすぐ動くもんではないの?
GWだから休みなのか?

夕方、警察に診断書を出しに行ってきた。
調書にもサインして、これで、あとは、保険会社とだけになった。
チャリ早く直したい。
それより、まず身体治さないとな。

ちなみに、こっちは5/1,2はフルで仕事。
徳島は休みだけどな。
でも、チャリ乗れないので、ある意味、やることあって、良かったw
Stravaでみんな一杯走ってるの見ると、うずうずして仕方ない。
特に、岸君らが見ノ越⇒落合峠へ行ってるのはうらやましすぎる。
僕も、富士あざみラインとか富士山スカイラインとか、あがりたいな。

あっ、マウンテンバイク買って、林道走るのいいかも。
そしたら、車の多い平地はのんびり走るから、安全だな。
真剣に考えてみよっと。
コメント

追加検査とキジがおった! 2018/04/29

2018-04-29 16:55:39 | 交通事故治療記録(Tarmac2018/04/28)
04/29

朝起きたら右股関節横が痛い。
見たら、内出血してた。
昨日、ここも打ってたんだ。
大丈夫と思うけど、前の膝骨折したときみたいに、骨折に気づかないのが僕だから、
念のために病院に行くことにした。
日赤に電話したら、今日は担当医がいない断られたので、
樂天堂整形外科っていっていうところに行ってみた。
そういや、昨日の相手方の人が、こんな名前の病院に連れて行こうとしてくれてたな。
地元では有名なのかも。
行ってみると、すごい混雑してた。
土日祝日関係なくオープンしてるらしい。
すごいな。
病院大国の徳島でもこんな病院ないぞ。
レントゲン撮ってもらったけど、骨に異常はなかった。
良かった。
医師の診断書に追加記載頼んだら、
「警察に出す書類は、怪我の程度を証明するだけで、内容はさほど関係ない。
 事故直後に痛いところ全部言える人いない。
 保険会社とは、病院がやり取りするから、安心して。」
と言われた。
へー、そうなんだ。
形成外科関係でなんかあったら、ここに来ることにしよっと。

家に戻って、午前中に届いたGWに遊びに来る子供ら用の布団を干して、
臭い取りをした。
そして、夕方片付けようとベランダに出たら、
駐車場をキジが歩いてた!
珍しいって思って、写真撮ろうとスマホ取りに降りたら、もういなくなってた。
残念。

明日は、嫁用の布団を干して、迎え入れる準備をしようっと。
コメント

二十曲峠⇒山中湖⇒事故で終了 2018/04/28

2018-04-28 17:44:23 | ロードバイク
04/28

GW初日は二十曲峠と富士五湖廻りをすることにした。
でも、朝寒くて布団からなかなか出れず、7時過ぎの出発となった。
ちなみに、部屋の中より外の方が暖かかった。
ミスったなw

最初10 km は下りなので、ウインドブレーカーを羽織って行って、
上り口で脱いだらちょうどよかった。
斜度ゆるいのでアウターで上がって行ってたら、分岐があったので、
左に曲がって橋を渡ると狭かったので、
戻って上がっていくと、私有地に入った。
あれ?間違えたかなと思って、引き返して、
再度橋を渡って、行くと今度は渓流釣り堀に入ってもうた。
仕方ないので、進むとさっき間違えた先の道っぽいとこに出た。
ようわからん。
でも、ちょっと行くとダートになった。マジ!?
そんなはずはないだろう。
短い区間だろうと信じて進むと、きれいな舗装道路に出た。

ここから、そこそこ真面目に、上がっていった。
ちなみに、ロディどころか、誰にも会わなかった。。。
どんどん進むとバリケードが出てきた。
トレイルマラソンやってたのかな?
そこで、周りを見るとすごくきれかった。

ここが目的地だったみたい。

最近gnizaがStravaの仕様変更で使えなくなったから、Segment入れられないから、
スタートもゴールもわからんのよな。

下って、進んでいくと富士山がきれいに見えるところ発見。

ところどころでいろいろ撮影しながら、山中湖に到着。

一番奥まで行くと、いいところあった。

満足して、河口湖へ移動。
あと、4つ。

ここからが楽しかったはずなのに、不幸にもここで終了。

左折車に巻き込まれちゃったorz
緊急回避したけど、間に合わなかった。
こけるときスローモーションだった。
アスファルトがゆっくりと近づいてきた。
ヘルメットが割れてた。
頭打ったせいか、しばらくボー然としてた。
そしたら、たまたま目撃者がいて、その人が寄ってきてくれて、警察読んでくれた。
救急車と消防車まで来てびっくり。
体を車にひかれずに済んだだけ、ましだった。
右手から血が出てるし、爪は黒くなってるし、ジャージの肩は破けてるし、ひざもやぶれてる。
しかも、後輪なんかおかしい。

警察の調査にすごく時間がかかった。
気が動転してるのか、ボーとして、ようわからんかった。
警察とのやり取りが終わって、いったん帰宅して、
保険証をもって、日赤へ行った。
そしたら、保険証使えなかった。
警察が、持って行けって言ったのに。
レントゲンとったけど、骨折はなかったので、よかった。
全治約2週間との診断書が出た。
でも、爪がマジ痛い。
保険きかないから25000円以上かかった。

家でTarmacをチェックしたら、いっぱい傷入ってた。
ディレイラーの調整したけど、しっくりこない。
ハンガー曲がってもうたか?
後輪の振れがやたらと大きいので、調べてたら、

スポーク曲がってるやんか!
レーゼロ死んだorz

スぺの代理店が近くにないから、ナカニシに相談したら、
相手の保険会社が買ったところで見てもらうのを認めてくれたら、対応してくれるって言ってくれた。
5/1に相手の保険会社から連絡あるらしいから、交渉してみようっと。
でも、結構長い間、ロードバイクがなくなるな。
何を楽しみに生活していけばいいんだろう。。。

CTL:41, ATL:38, TSB:14
IF:0.709 NP:175, TSS:127
コメント

3本ローラー(ステップ走+30-30) 2018/04/26

2018-04-26 21:14:45 | ロードバイク
04/26

朝起きて、寝室から富士山見ると、絶景だった。

会社休んで、走りに行きたい!って思いながら、
出勤準備して、出社。。。

帰宅後、最近サドルが低すぎる気がするので、5 mm上げることにした。
ってことで、試し乗りすることにした。
でも、この辺の道は路面が悪いので、夜走るのは危険だから、
やっぱり3本ローラーをすることにした。
その前に、タイヤをチェックしたら、ふにゃふにゃだった。
空気入れつないだら2.5 barしかなかったw
だから、昨日バランス崩しやすかったんだ。
ってことで、7 barまで入れた。

Quick Motionの負荷は1。
ケイデンス90 rpm固定で、5分維持のステップ走
そのあと、30-30(270 W) x10 をやって終了。
クールダウン中考え事してたら、今日も落車したw

高負荷になると、やっぱり腰痛いな。
マッサージ機でほぐしておこうっと。

CTL:40, ATL:28, TSB:12
IF:0.703, NP:174, TSS:35
コメント

3本ローラー 2018/04/25

2018-04-25 22:01:52 | ロードバイク
04/25

昨日僕の歓迎会で飲みに行ったので、今日はなんか運動せねば。
でも、帰りが遅かったので、どうしようか悩んでた。
河口湖一周しようかと思ったけど、夜危ないなということで、3本ローラーをやることにした。
Quick Motionの負荷は1。

2階のベランダでやったんだけど、
左手を壁にしてたら、いつもと違うせいか、激しく落車したw
それでちょっと嫌になったので、20分でやめちゃった。

CTL:40, ATL:27, TSB:10
IF:0.666, NP:164, TSS:15
コメント

大体そろった 2018/04/23

2018-04-23 21:22:22 | 山梨生活
04/23

昨日の昼からいろいろ買い物に行って、必要な物は大体揃った。
でも、ちょっと足らない物があったので、
今日も、会社帰りにいろいろ買い物に行ってきた。
メインは、合鍵づくりだったんだけど、
僕の家の鍵は専門業者でないと作れないと断られた。
店の人に聞いたら、富士吉田、河口湖周辺にはないとのことなので、
来月徳島に戻ったときに作ることにする。

明日燃えるゴミの日なので、引越しゴミをすてるために、
ホイール掛けを作ってみた。


でも、3本ローラーあんまりする気にならないんだよな。
二階にチャリ運ぶのがめんどくさいw
固定ローラー買おうかな?
誰にも文句言われずに、TV見ながらできるもんな。
3本ローラーだと、タイヤのカスが気になるので、室内は無理だな。

ちなみに、今日3本ローラーしようと思ってたんだけど、
自炊したり、再度買い出しに行ったりしてたら、時間なくなってもうた。
と、いいわけw
ちなみに、今は洗濯待ち中。
一人暮らしは、あんまり時間作れないな。
コメント

富士スバルライン 2018/04/22

2018-04-22 11:30:03 | ロードバイク
04/22

昨日買い物の片付けしてたら、寝るのが1時を回ってしまった。
ま、ダリフラ見てたせいもあるんだけどw
陽陰反転激しすぎるな。
もう少し単純なのでいい気がするけど。

寝ようとしても、枕が合わず寝れず、
寝れないと部屋の薬品の匂いが気になって更に寝れず、
全然深い眠りに入れないまま5時ぐらいに完全に目が冷めた。
スバルラインは6時からだし、やっぱり早朝はまだ寒いので、
録画したアニメを見ながら、追加の買い物リストを作成してた。
あと、ストレッチもしてたんだけど、腰が痛いorz
Sirusなんかで大川原に上がるんでなかったな。
寝不足と腰痛で、スバルラインを諦めようかと思ったけど、
気温的には今日は絶好の気配を感じるので、無理していくことにした。
200 W弱で抑えていきばいけるだろう♪

家を出てすぐにスバルラインなんだな。
予定通り200 Wを目安に行ってたら、料金所までの坂も、
意外と斜度があった。
頑張りすぎないように、インナーに落としたら、チェーン外れた(T_T)
最近良く外れるよな。
もうコンポが限界なのかな?

料金所で、200円払ってスタート。
その前に、トイレ休憩。

序盤、見た目斜度ゆるいやんって思って、サイコン見たら、
7%とか8%とかでてくる。
道幅広いから、斜度ないように見えるみたい。
180-200 Wで無理しないようにいってたんだけど、やっぱり腰痛出てきたw
しゃあないので、ダンシング多めに入れて、シッティング時のパワーも150 Wまで落として、
乙女乗りで景色楽しみながら上がっていった。
道広いし、きれいから、腰痛くなかったら、すごく楽しかっただろうな。
腰痛我慢しながら、23 km強はしんどかったけど、無事ゴール。

1:41:34, 156 W
ボロボロやなorz

ちなみに、5合目にはまだ雪残ってた。
富士山バックに取ろうと思ったら、中国人がいっぱいいて無理だった。

ハンドルしか入ってない。。。
ほかの山見ると、まだ山頂は白かった。

きれいだなぁ。

下りは、前のバスが遅くてフラストレーションたまりながら下って行った。
気温の変化がすごく大きくて、3合目ぐらいで暑くてたまらんかった。
次回は、ちゃんと体調良くして85分は切りたいな。

CTL:42, ATL:39, TSB:12
IF:0.630, NP:156, TSS:109
3時間弱走って、TSS100ちょっとなん?
さぼりすぎやな。。。
コメント

ソフトボール大会 2018/04/21

2018-04-21 12:14:07 | その他
4/21

今日は部署のソフトボール大会なんだけど、午前のフライトで正式に赴任するため、開会式だけ出てきたな。

17チームで総勢200名ぐらいを前に、笹倉が開会の挨拶。
楽しく親睦深めてな。

Strava見ると、大川原高原で速い組が親睦深めてた。
楽しそうでいいなぁと思うけど、やつらとは実力が違いすぎるw
コメント

大川原高原 by Sirus 2018/04/20

2018-04-20 17:41:26 | ロードバイク
04/20

予定より早く鳴門での仕事が終わったので、
昼から引っ越しに送りそびれた荷物を梱包して発送した。
忘れたものは、スーツ、ボトル、シェイカー、マッサージ機等々一杯あった。
それと、追加で先日買った春秋用スーツ3着と革靴も入れた。
今まで、スーツ着る機会少なかったし、体型変化が大きかったので、
春秋用と冬用をそれぞれ1着しか持ってなかったんだよな。
まさか、毎日着ないといけないことになるとは。。。
結局、スーツを5着も入れることになったので、
箱が2つになってしまって、スペースができた。
ってことで、買い物に行って、日用品を隙間に埋めた。
ついでに、スポーツゼリーも一杯入れておいたw
これで、明日、向こうでの買い物は少し減る♪

やることなくなったので、大川原高原ヘ行くことにした。
サドルをまた調整するのを忘れてた。
ま、次帰ってきたときは、Fluidityを組むことになるだろうから、もういいや。
麓まではのんびり行って、大川原高原アタック開始。
頑張る気ないので、軽めのギアで回していった。
歯数を全く把握してないので、よくわからないが、ギア比小さすぎてる感じだったけど、
Sirusで大川原高原上るの初めてだし、ペース配分がようわからんので、そのまま行った。
中間ポイントで、明らかに余裕があるので、ペース遅すぎた感じ。
で、ちょっと頑張ろうと思ったら、腰痛発生orz
やっぱり、Tarmacの時と姿勢が違うから、長時間の坂になるとダメみたい。
シッティングでは全然トルクかけれないようになったので、
できるだけダンシングで上っていった。
なんとかゴール。

前半: 30:21
後半: 35:34
全体: 1:05:58
むっちゃ遅いやんw
ロードの1割増しぐらいと思ってたから、1時間切るか切らんかぐらいでいけると思ってたんだけどな。
やっぱり、腰痛の影響が大きかったぽいな。

下りは、いつも通り安全運転で行ったけど、自己ベストだった。
やっぱり、ディスクと32Cのタイヤの安定性がきいてるんだな。
明日は、昼前のフライトで山梨へ移動する予定。
本格的に、山梨での生活がスタートする。
きっと、住めば都だろう。
コメント

眉山 by Sirus 2018/04/18

2018-04-18 19:03:27 | ロードバイク
04/18

朝起きたら、アマゾンからセライタリアのキャンセルメールが来てた。
残念w

でも、当初予定より1便早く帰ってこれたので、これはラッキーだった。
帰宅後即眉山へ。
徳島は暖かいなぁ。
ってことで、今年初の短パン半袖で行った。
サイコンないので、適当に上がった。
途中景色見てたら、藤の花が結構咲いてた。
あれ?例年より1ヶ月ぐらい早くない?
やっぱり、今年は気温高いんだろうな。
今日もサドル上げるの忘れてたから、後半グダグダになってしまった。
ダンシング多用すればよかったな。
前半: 6:07
後半: 8:01
全体: 14:12
14分切れんかった。残念。
そのまま山頂へ。

やっぱり、海が近くにあると開放感があって、落ち着くな。

西部公園に下ると、藤の花が満開だった。
写真撮ろうかと思ったけど、ここで満開なら、徳島公園の方が綺麗だろうと思って、スルー。
更に下ると、つつじの花も満開だった。
花がいっぱい咲いてると、やっぱりいいな。
富士吉田は、緑がちょびっと見えだした程度で、まだ寂しい感じなんだよな。

佐古一番町TTやってみたら、av40km/h越えてた。意外に出てた。
徳島公園に行くと、期待に反して、藤も椿もろくに咲いてなかったorz
西部公園で写真取ればよかった。。。

そうそう、ちゃんとハンドルとステム持って帰ってきた。
空港の手荷物検査でも何も言われんかった。
コメント