なるるの釣りとロードバイクブログ

徳島ほのぼの釣行記とのんびりヒルクライム日記。
住吉丸とFluidity FM-Disc 2017が相棒です。

貞光⇒桟敷峠⇒落合峠⇒桟敷峠⇒土々呂の滝⇒吉良のエドヒガンザクラ⇒貞光 2018/03/31

2018-03-31 19:16:14 | ロードバイク
03/31

一応、明日から県外に転勤になるので、最後の思い出づくりに落合峠へ。
初めてロードで人と一緒に走ったのが、えぐっさんと行った見ノ越峠⇒落合峠だったから。
あのときは、えぐっさんのGaNの初陣だったのに、落合の下りでパンクして四苦八苦してたな。
今回もえぐっさんと行きたかったが、マラソンの予定があったし、
他のメンバーも都合つかなかったので、一人で行ってきた。
っていうか、北側から落合峠へ上がるのって、一人でしか行ったことないな。

とりあえず、定番のスタート時の撮影。
当初は6時スタートの予定だったんだけど、天気予報見たら1℃だったので、1時間ずらした。
走り始めは寒かったけど、10分ぐらいしたらいい感じになったきた。

そんで、桟敷峠アタック開始。
Min200 Wキープを目安に上って行ってたんだけど、
序盤ちょっと斜度が上がると踏みすぎて250 W越えてた。
なんか嬉しくなるんだよなぁ。
序盤でOff Segment発令されちゃって、テンション下がったorz
さらに、調子に乗ってたら、後半パワーダウンして、200 W切ってきた。
仕方ないので、ダンシングを多めに入れて頑張ったけど、あんまりだった。

1:05:19, 205 W
かろうじて、平均200 W以上。
ほんま、最近あかんなぁ。
ちなみに、汗だくの上に、鼻水も出てたw

次は、本命の落合峠へ。
落石がひどい。。。
パンク怖いので、慎重に行くことにした。
っていうことで、200 Wを常時下回ってる手抜きクライミング。。。
標高が1400 m越えたら、結構雪が残ってた。
でも、寒すぎることのなく、すごく気分良く上れた。

48:50, 175 W
やる気ない走りをしてしまった。。。
もったいないことしたような気もするけど、のんびり走ったので、風景楽しめたのはよかった。

こんな感じで、ご満悦。
ちなみに、ジャージは昔の昇進祝いの時にロディ仲間がくれたパールイズミ♪
雪壁もあった♪

嫁に送ったら、どこ行ってるんや!?ってびっくりしてた。

来た道を戻って、桟敷峠アタック。
ちょっと頑張ってみた。

9:45, 205 W
あれ?パワー低いな。。。あかんやん。

桟敷峠はいつもと逆方向に進むと、上りだった。。。まあいいけど。
事前Street Viewで分岐を確認してたけど、わかりにくいので、
頻繁に止まってGoogle Mapで確認しながら進んだ。
切り返して下る道に入ると、かなり路面悪い。。。
来るんじゃなかったと思いながら、走ってた。
でも、なんかと無事土々呂の滝に到着。

思ってたより、大きくて、水量あってびっくりした。
ほんま、えぐっさんと来たかったな。

192号まで下りずに、峠越えで吉良のエドヒガンザクへ行くことにした。
これもミスった。
路面悪すぎだよ。
しかも、斜度きついし。15%とか頻繁にでてくるし。。。
ま、楽しいんだけどね。
下りに入ると、さらに劇坂になって、ずっとブレーキ握ってたら、
前輪が突然プシューって、圧が抜けだした。
急いで止まって、チューブ交換。

穴は大きめのが1つだけだった。
タイヤには石が突き刺さってることもないし、貫通穴があいてることもなかった。
ブレーキ熱で、やっちゃったのかな?
やっぱり、山岳ルートには、ラテックスチューブはダメだな。
R'Airのパンク修理品に交換して、吉良のエドヒガンザクへ。
この道も斜度きついんだよなぁ。


満開なんだけど、色薄いせいで、なんかイマイチだな。
ちなみに、近くの枝垂れ桜の方がきれかったりする。


その後は、無事何事もなく駐車場に到着。

予定より、ちょっと時間かかったな。
知らない道とパンクのせいだな。
トラブルあったけど、怪我無く終われてよかった。

帰りは、いつものごとくドルチェへ。

パッションフルーツ、スダチ、いちごのトリプルにした。
どれもおいしかった。
息子への土産は、いちごとしぼりたて牛乳にした。

家に帰って、明日の高速バスのチケットの支払いをしにコンビニに行ったら、
途中でスマホ落としたorz
引き返したけど、見つからず、交番へ遺失物届出しに行った。
そしたら、1時間ぐらいで発見されて、帰ってきた。
日本ってすごいな。
傷もなく帰ってきたので、縁起がいいと思って、ロト7買ってみた。
当たるといいな。
あたったら、次は普段乗り用にプロトス買って、自分で組む(笑)

帰ってきて、前後輪ともR'Airに戻した。
転勤先、山しかないので。。。
引っ越し完了するまでは、出張ベースなので、4月前半はまだ徳島を走ってると思う。

CTL:53, ATL:69, TSB:5
IF:0.706, NP:174, TSS:243
TSS大したことないな。やっぱり、もうちょっと無理せんとあかんな。
コメント (2)

プレゼント 2018/03/30

2018-03-30 19:24:47 | ロードバイク
03/30

昨日会社の帰りに、ロディ仲間が送別として、
スペのヘルメット、
S-WORKS EVADE II HELMET ROCKET RED/CANDY RED ASIA M

をくれた。
皆ありがとう。
New チャリのTime Fluidity FM Disc Road Redによく合うと思う。
そしたら、シューズもRC7のRed買おうかな。
サドルは、今日Arione R3を発注した。
といっても、フレーム買っただけだから、いつ組み上がるかわからないだよな。
BBはPraxisworksのコンバージョンBBかな。
R8070メインで、クランクを9100Pにしようかな。
それか、思い切って、R9170かなぁ?っと妄想中。
りんりん堂店長とよく相談して、パーツ選びやろうっと。

で、今日もかぶってみたけど、やっぱりきついので、
ナカニシに行って、みてもらったけど、やっぱりきついいうことで、
1サイズUPして、Lに交換してもらうことにした。
色は、皆が選んでくれた赤を気に入ってたので、変更なし。
孝夫さんが言ってたように、シャアズゴっぽいから、速そうだもんな。
帰ろうとしたら、オーナーに呼び止められて、Tarmac SL6どうって勧められた。

一台入ってた。
いいよなぁ。
でも、ディスクで、さらにパワーメーターも付いてる割には、
キャリパー版から価格UPが少ないと思ったら、ホイールがグレードダウンしてるらしい。
そしたら、実際に乗ったら、鳴門の試乗会で感じた加速感はないかもしれないな。
岩浅が、買うことを期待しよう♪

新居決まったけど、いつから住めるかは来週にならないとわからないので、
新しい眉山にアタックできるのはいつ頃になるかな?
とりあえず、連日の飲み会の疲れを今夜キチンと取って、明日は落合峠だ♪
そして、その次の日は早朝から旅立ちの日。。。
コメント

眉山x2 (花見) 2018/03/28

2018-03-28 17:38:25 | ロードバイク
03/28

夕方、時間ができたので、眉山に花見に行ってきた。
昨日も飲み会で、体重は激増中なので、
服装を軽量化してごまかす作戦。
気温が20℃ぐらいあったので、半袖短パンのやる気満々で行ってると、
すれ違った人に変な目で見られたw

1本目は、序盤310 W目安に行ってたら、アズリ坂の途中でしんどくなっちゃった。
汗ダクダクの上に、ありえんぐらいの交通量で走りにくかった。
花見の季節とマチ★アソビのときだけは、すごいな。
旧工事区間で、さらにバテて、終了。。。
前半: 5:49, 254 W
後半: 7:26, 210 W
全体: 13:16, 229 W
13分切るつもりだったのに。。。
やっぱり、序盤抑えんとあかんなぁ。
三叉路で止まらずに山頂公園へ。

桜、満開だった♪

2本目は、スタートとゴール直前以外34-23T固定で、ケイデンスでパワーを調整する練習をした。

前半: 6:36, 230 W
後半: 7:18, 216 W
全体: 13:53, 223 W
やっぱり、前後半の差がかなり減ってる。
もうちょっと、後半のパワー上げないといけないな。

帰りは西部公園に寄ったら、ここも満開の桜。

カップルに、指さされたw
半袖短パンで十分な気温だろうが。

向かい風の中、佐古でスプリント練しながら、中央公園へ。


とりあえず、近場の桜は見終わったな♪

新しい眉山は、今はまだ雪が多くて、4合目までしか車ですら上がれないみたい。
でも、きれかった。

CTL:51, ATL:57, TSB:-3
IF:0.742, NP:183, TSS:76

シャワー浴びて体重測ったら、68.2kgもあったorz
コメント

3本ローラー(30-30) 2018/03/26

2018-03-26 18:35:18 | ロードバイク
03/26

今夜は飲み会なので、ちょっとでもカロリー消費しておこうということで、
短時間3本ローラー。
Quick Motion 負荷3にして、30(320W)ー30 x3をやっといた。
プロテイン飲んだし、出かけるとするか。

ちなみに暑かったので、今年初の半袖短パンでやった。

CTL:51, ATL:62, TSB:-16
IF:0.852, NP:210, TSS:24
コメント

ラテックスチューブ 2018/03/25

2018-03-25 19:44:54 | ロードバイク
03/25

今日も下りで後輪が滑ってたので、後輪のタイヤを交換することにした。
サイドカットしていない中古タイヤが今日の+1で計4本になった。
在庫切れた時用・3本ローラー用においてある。

ついでに、チューブを前後共にラテックスに変更。
重さは、R'Airとさほど変わらんけど、乗り心地、ホンマに変わるかな?
前輪のタイヤは全然摩耗してなかった。
4000 km弱使ってるのに、不思議。

タイヤ交換前に、チェーンもクリーナー使って、綺麗にした。
これやると気持ちいいな♪
AZのシトラスゾルが残り少なくなってたので、1リットルx2本ネットで発注しておいた。

シフトワイヤーがちょっと伸びてたので、調整した。
大してことでないけど、チャリいじってるだけで楽しいよな。
やっぱり、そろそろ自分で組もうかな。
外通のハイエンドフレームにR8000で十分な気がしてきた。
今年の冬の時間つぶしかな?
コメント

神山森林公園⇒北養瀬⇒府能峠 2018/03/25

2018-03-25 11:53:30 | ロードバイク
03/25

久しぶりに、土須峠へ行こうと思って、出発。
思ったよりも朝は寒いな。
田宮街道はアップがてらかなりのんびり行って、
鮎喰の土手に出てから、ちょっとずつペースを上げた。
建治寺の前を通った時に、行こうかな?って思ったけど、
今の体重ではしんどいということで、あっさりやめたw
神山森林公園は、明らかに僕を呼んでる感じがしたので、寄ってみた。
骨盤立てて、ケイデンス70 rpm、パワー200 Wを下限と意識しながら上がってみた。
序盤無理しなかったのもあって、ほぼフラットなパワーで上がれた。

結果は、18:48, 230 W。
タイムたいしたことないけど、走り的には満足。
股関節ストレッチのいい効果が出てるようだ。
まだ、右股関節が硬すぎる感じはあるけど。。。
で、写真撮ろうとした時に、間違えてゲーム用のSIMが入ってないスマホを持ってきてしまったことに気付いたorz
なんかあっても、誰にも連絡できん。。。
ってことで、今日は土須峠は諦めることにした。
仕方ないので、代替ルートをいろいろ考えて、出発。

裏に下って、前から気になってた北養瀬を上がってみた。
トンネルの迂回ルートの一番乗りたあたりから上る所。
結構斜度ありそうだったので、興味あったんだよな。
まあまあきつくて楽しいんだけど、道が悪い。
無理せずのんびりと、ゴール。

8:32, 214 W。
ちなみに、この区間は、1.53 km, 140 m, 9.2%と、いい感じだった♪
でも、北方向に下ると、落石、落枝、落ち葉だらけの上に、苔生えてて怖かった。
二度と来ないと思う。。。

県道20号に出て、梨ノ木峠に行くか、柳水庵に行くか、それとも神山道の駅に行くか、
悩みながら走ってたら、咳が出だして止まらなくなった。
パワーが下がって、頑張らなくなると、咳が出るようだ。
体調悪い時に、無理しても仕方ないということで、神山道の駅へ行くことにした。
途中、結構早い4人組の車列とすれ違った。
楽しそうでいいなぁ。
神山道の駅の桜は開花した程度だった。

ここで、この調子だと、来週末でもまだ、川井峠の桜は咲いてなさそうだな。
吉良のエドヒガンザクを見に行った方がよさそうだな。
帰りに、川井峠によればいいかな?
それよか、桟敷峠⇒落合峠の方が楽しいよな。
どうしようかなぁ。

府能峠も、腰の角度を気にしながら上がると、まあまあいい感じだった。
5:03, 225 W。


佐那河内からは、いつものTTをやってみた。
向かい風だったけど、もう帰るだけなので、そこそこ頑張ってみた。
16:37, 194 W, 33.3 km/h。
大したことなかったorz

帰りに徳島公園によって、お花見♪

まだ、ほとんど咲いてなかった。。。
今日は、徳島マラソンだから、ものすごく交通量が少なかった。
交通規制かかってるから、出歩かないんだろうな。

CTL:52, ATL:68, TSB:-4
IF:0.701, NP:173, TSS:160

土須峠に行けなかったのは、かなり残念だったけど、
今日の体調だと、行かなくて正解だったかもな。
ちなみに、風呂上がりの体重は67.3kgと、昨日より増えてる。なんで?

さて、今日もネット通販しまくろう。
コメント

大坂峠⇒卯辰峠 2018/03/24

2018-03-24 12:08:56 | ロードバイク
03/24

昨晩、また飲み会で食べ過ぎたorz
そろそろ食事制限をちゃんとし直そうっと。
ワインも安物飲んじゃったから、すごくしんどい。。。
ってことで、酒抜くために走りに行くことにした。
一応、嫁に今日の予定聞いてから行かないと怒れると思って、
嫁が起きてくるのを待ってから出発。
布団の高橋に行くために、11時までに帰ってくるように、とのことなので、
大坂峠⇒卯辰峠に行くことにした。

高速の下を走ってると、ちょうどいい向かい風なので、200 Wキープ。
ノンストップで大坂峠アタック開始。
スタート直後から、自己ベストに対して遅れが出てる。。。
中間地点で1分近くビハインドなので、やる気が無くなった。。。
後半、200 W維持できなくなって、終了。
結果は、16:27, 213 W。
酒残ってるから、仕方ないかな。
久しぶりに、展望台へ。

すごく綺麗だなぁ。
S-Worksの夫婦にあった。S-Worksいいなぁ。
Tarmac Disc SL6出たけど、118.8万円は、あぶく銭手に張らないと買えないなw

次は卯辰峠へ。
いつもの如く、斜度が緩むと無茶パワーが落ちる。
緩い所で頑張れないから全然タイムが伸びなかった。
リカバリーというサボりをやってしまうんだよなぁ。
結果は、10:22, 216 W。
ダメダメやなぁ。
下りで、前から車来たのでブレーキかけたら、後輪がスリップして、ヒヤッとした。
後でタイヤ確認したら、エッジができてた。
だいぶ、すり減ってきてるみたい。
そろそろ変え時かな?

時間あれば、西部公園から眉山に上がろうと思ってたけど、
ダメっぽかったので、帰路についた。
橋の上りでめいいっぱいダンシングしてみたけど、700 Wにすら届かなかった。
シッティングでケイデンス上げた方が、高いのかな?

CTL:49, ATL:54, TSB:3
IF:0.714, NP:176, TSS:122

帰宅後、シャワー浴びて体重かかると67.05 kg。。。
2時間もチャリ乗ったのに、こんなにあるって、凹む。。。
体重の記録を見ると、

ここ2週間ぐらい7日移動平均が、レッドラインの67kgを超えてるorz
明らかに増加傾向だから、マジで食事制限をかけんとあかんな。

買い物に出かける前に、病院に花粉症の薬をもらいに行ってきた。
アレグラの残りが少なかったので。

そして、嫁と布団の高橋へ。
店員がマットレスをやたらと勧めてきたので、いろいろ寝転がってみたけど、違いがよくわからなかった。
肩こりにくくなるとかいうので、ミドルレンジのセット品を買ってみた。

ほんまに、効果あるのかな?
5500円クーポン使って、6.4万円ぐらいだった。
こんな感じで、そろそろ準備始めてる。

このあと、娘の塾のお迎えに行って、ついでにスガッチィで昼食。
普通に食べてしまった。
食事制限せなって、思ってたけど、おいしいものの前では、無力だなw

しゃあない、明日、たくさん上ろう!
コメント

眉山 2018/03/22

2018-03-22 20:34:36 | ロードバイク
03/22

昨日の晩、1時間以上右股関節のストレッチをやった効果か、
今日はあまり痛みがない。
ってことで、夕食後眉山へGO!

序盤300 Wを目安に上がって行ってたら、アズリの途中でしんどくなった。
でも、右股関節痛は出なかったので、やっぱり、良くなってるようだ。

看板から、思うようにパワーが上がらず、いつものグダグダモードになってしまった。
ケイデンスが60rpm前後しか出てなかったせいだろうな。
トルクかけながらケイデンス上げるの難しいな。
220 W維持も全然できんし、今日もあかんかった。


前半: 5:50, 274 W
後半: 7:40, 217 W
全体: 13:30, 241 W

CTL:49, ATL:51, TSB:-2
IF:0.760, NP:188, TSS:46
コメント

3本ローラー(ステップ走+30-30) 2018/03/21

2018-03-21 14:31:16 | ロードバイク
03/21

最近、右の股関節が痛い。。。
チャリこいでるときは、ほとんど痛くないんだけど、
それ以外の時は痛い。
特にかがんで立ち上がる時が痛い。
痛くなりだしたのは、サドルを下げたときと一致してるので、これが原因と思う。
慣れたら痛くなくなるだろうと思ってたけど、全然改善しない。
どうしたもんかなぁ?

ってことと、雨だったので、今週はずっとチャリお休みしてたけど、
体重が安定して68kg前後になってしまったので、
股関節痛いけど3本ローラーをすることにした。
でも、トルク掛けるとまずそうな気がしたので、軽めにやることにした。
Quick Motionの負荷は1にして、ケイデンスは85-90rpm固定。
140 W, 10 min
160 W, 10 min
180 W, 10 min
200 W, 10 min
レスト, 10 min
250 W, 30 sec/ レスト, 30 sec x 10
CD, 5 min
と久しぶりに1時間以上回して終了。

不思議なことに、チャリ回すと股関節の痛みは消えてる。
ほんま、なんなんだろう?

CTL:49, ATL:52, TSB:-2
IF:0.699, NP:173, TSS:53
コメント

道後公園とイノケン結婚式 2018/03/18

2018-03-18 22:16:27 | ジョギング
03/18

朝早く起きたので、回復走として、軽くジョギングに行くことにした。
近くに、道後公園があったので、周り1周して、最後に展望台へ上がってみた。

松山城がきれいに見えた。

そして式場へ。
ロビーで荷物を預けた。

輪行バックを渡すと、これは余興に使うものですか?って言われた。
普通、チャリで来るとは思わんよなw

ウエディングケーキは、愛媛っぽくて、かわいかった。

新郎側の余興は、うちの保岡が乱入して、楽しかった。
新婦側は、水軍太鼓っていうのをやってくれた。

3つやってくれて、最後のには、うちのエースやっさんが阿波踊りで参戦。

今日は、イノケンの結婚式というより、やっさんの遊びの場だったな(笑)。

最後に、松山駅の高速バス乗り場で撮影。

この時、笹倉が輪行バックの前後間違えてることに気づいて、入れなおしてやった。
どおりで、変にハンドルが出てるわけだ。
なにからなにまで、手間のかかる奴やな。
コメント