なるるの釣りとロードバイクブログ

徳島ほのぼの釣行記とのんびりヒルクライム日記。
住吉丸とFluidity FM-Disc 2017が相棒です。

眉山⇒沖洲 2017/02/28

2017-02-28 20:40:40 | ロードバイク
02/28

夕食後眉山へ。
でも、先週末からの筋肉痛が癒えてない。。。
600 W超えるダンシングはやりすぎだったな。

最初のストレートは300 W前半に抑えて、前半は6分ぐらいで行って、
後半頑張る作戦。
しかも、今日の後半は34-25Tでケイデンス高めで頑張ってみた。
旧工事区間のきついところをダンシングで抜けるか、
ギア落としてシッティングで行くか悩んで、シッティングを選んだら、
やっぱりケイデンス維持できなくて失速しちゃったw
ここはやっぱり無理してでもダンシングだな。
しんどいときにギア落としてケイデンスアップなんか僕には無理だ。
トルク型なんだろうな。。。
かんぽの宿見えてから、ダンシングで一気にスピード上げようかと思ったけど、
もうタイム的にはダメっぽいので、シッティングで頑張って終了。

結果は、13分12秒, 256 W。
前半:6分01秒, 273 W ほぼ予定通り
後半:7分11秒, 243 W 結構頑張った気でいたけど、大したことなかったな

今日は、風がないので沖洲にスプリントしに行った。
道中ちょこちょこフルダンシング入れて、筋トレ。
区間に入ると、ギア上げまくって下ハン持って、前座りで思いっきり踏んでみた。
結構いい感じで行けたんだけど、信号が赤で停止中の車列に追いつちゃった。。。残念。
結果は、59秒, 42.5 km/h, 374 W。
やっと1分切れた。

帰りも、ちょこちょこフルダンシング筋トレして、今夜は終了。

そうそう明日ツール・ド・にし阿波SSの抽選結果がメールで届く予定。
エントリー653名だから、倍率は2倍。
えぐっさんの予想外れたな。
この程度なら、通るだろう。


コメント

徳島公園 2017/02/26

2017-02-26 20:01:21 | ジョギング
02/26

昼寝から起きて、時間あったので、コーナンと100均に行って、
輪っか付きネジとロングのS字フックを買ってきた。
で、釣り道具部屋兼自転車置き場の天井にぶら下げて、
ホイール掛けを作った。
たった300円ぐらいでいいのができた。
もっと前から作っておけばよかったな。

夕食後、大腿四頭筋が痛かったので、ストレッチしようかなと思ったけど、
そんなことするより軽くジョギングに行って、衝撃与えた方がいいかなってことで、
いつものルートで徳島公園へ。
今日は、信号に恵まれて、立ち止まることなく走れた。
でも、序盤ペース控えたせいで、ずっと控えめになってしまったw
結果は、4.4 km, 23:37 5:18/km。
ベストより2分以上も遅かった。
でも、お陰で大腿四頭筋がほぐれた気がする。
コメント

眉山往復⇒沖洲 2017/02/26

2017-02-26 14:09:27 | ロードバイク
02/26

朝起きたら4時過ぎだった。
昨日早く寝すぎたみたいだ。。。
今日は、岩浅に鶴林寺ツアーを誘われてた。
昨日の夕方の段階では、起きれたら行こうかなって思ってたんだけど、
嫁と娘が昼前から出かけることになって、息子の世話をしておくように言われたので、
11時前までしか出かけられなくなった。
ってことで、布団でゴロゴロしながら岩浅にお断りラインを送って、更にゴロゴロしてた。

脚に筋肉痛はないけど、なんか硬い。
ってことで、30分ぐらいTV見ながらストレッチして、気温が上がってきてから眉山へ。
城山の堀の前で春ちゃん発見。ジョギングしてた。

今日は行きしなに、安全そうな区間でフルダンシングして、心拍数をちょこちょこ上げてみた。
特に、疲れは感じなかったけど、
眉山アッタク開始すると、やっぱり脚が重い。
高トルクがしんどい。。。
ラブホのあたりですでに諦めの気持ちが出てきたので、心が折れた。
上がりきれたらいいやって感じで上がってゴール。

結果は、13分46秒, 238 W。
全然ダメだった。
眉山3,4回上がる来できたけど、やめておこう。

次は、西部公園側に下って西から眉山上がることにした。
下りで結構な数の老人ハイカーが居たので、これを理由にのんびり上がることにしたw

結果は、19分00秒, 192 W。
いくらなんでも手を抜きすぎだな。。。
今日はだめっぽいので、100均寄って、2032のボタン電池を大人買いして、
沖洲回って帰ることにした。
沖洲でスプリントしたら、途中で力尽きた。。。
ほんま今日ダメだ。。。
昨日Garmin先生が48時間休みなさいと言ってたのは、本当だった。
河口では、新しい橋の建設が進んでた。

人口減っていく地方都市に公共投資してもリターン少ないと思うけどな。
ま、便利になるからありがたいけど。。。

今日も平地はこまめにフルダンシングして筋力UPを図ってみた。
30秒ぐらいは維持しないとダメかな?
あと、終わった後楽しすぎてるのもダメっぽい気がしてきた。
ちょっとやり方変えてみよっと。

帰ってきて、パワーメーターとスピードセンサーの電池交換した。
そろそろ切れそうな気がしてた。

風呂入ってすぐに、息子と二人でびんびやへ。
結構並んでようやく食事にありつけた。

びんびめしx2、ハマチの刺し身、マグロの赤身を頼んだけど、
マグロがイマイチだった。
これ、本マグロでなくてキハダだろ?
しかも2000円もしたので、かなり損した気分。
この店値段かいてないから、会計のときにびっくりするんだよな。。。

次は、デザート食べにナチューラへ。
なんかサイクルイベントのようだw

息子おすすめのいちごミルクを食べたけど、やっぱりドルチェの方が僕は好きだな。
息子は、定番のおかわりをして、ご満悦。

これで、お役御免なので、昼寝しよっと。
コメント

大川原高原⇒府能峠⇒焼山寺⇒月野峠⇒堀割峠 2017/02/25

2017-02-25 17:39:18 | ロードバイク
02/25

昨日飲み会で、また食べすぎた。。。
今日は、息子が昼から友だちを呼んでゲームするそうなので、
でていっておいてくれと言われてる。ラッキー。
ってことで、11時から17時ぐらいまで好きなところにいける。
しかも、今日は絶好のサイクリング日和。
気温も予報より高い感じ。

とはいえ、いつものごとく早く起きたので、
まずはチェーン交換をすることにした。
一応再度チェーンチェッカーで確認。

0.75%は完全に入ってる。

1.00%はまだかな。
でも、11速は0.75%で交換らしいので、早速作業開始。
ムチャ簡単やった。
一応、交換後にチェーンチェッカーで確認すると、

当然、0.75%すら全然入らない。
ディレーラーの調整は全くせずにいけた。
あれ?なんで?ま、いいっか。
すごく変速がなめらかになった。

11時になったので、出発。
今日は大川原高原だ!
凍っててても押して、1軒茶屋までああがる予定。
でも、まずそんなことにならないと思う。

行きにチェーンを気にしながら走ってたけど、
なんかいい感じでパワーがクランク⇒チェーン⇒スプロケに伝わってる感じがする。
チェーン交換こまめにした方がいいかもしれない。
でも、身体はムチャしんどい。
酒抜けてないし、ムチャ重い。。。
あんまりペースよくないので、徳島-佐那河内TTはやらないことにした。
スタート地点の信号が、たまたま赤だったので、左折してはじめの道を通って佐那河内に行くことにした。
予想通りの地点で合流できたので、あとはのんびりとサンクスへ。
でも、気温が予想以上に高くて15℃ぐらいあって、汗だくになったw
サンクスで、アミノバイタルレッドを摂取して、アタック開始。
60分は確実に切りたいので、目標タイムは58分に設定した。

序盤は無理しないで、行ったらだいたい予定通りで、27分10秒、230 W。
27は切りたかったけど、まあいいだろう。
ただ、汗だくw
フレームに汗ぼたぼた落ちてた。
着込みすぎたみたいだ。
そのせいか、後半しんどくなってペースダウン。
今日は標高上がっても気温が7℃以上あったので、絶好だったのに、残念。
ま、ペースダウンは想定の範囲。
ネイチャー辺りが一番寒くて、ここ以降ところどころ路面が白かった。
凍結防止剤かな?って一瞬思ったけど、やっぱり氷だった。
でも、凍ってない所あるので、氷避けながら上がっていけた。
そして、なんとかゴール。

結果は、57分43秒, 214 W。
だいたい予定通りだった。
でも、もうちょっと頑張っても良かったかな?
とは言え、この後色々行きたかったので、セーブしちゃたんだよな。

次は、定番の府能峠へ。
途中でOff Segmentになっちゃったけど、結構頑張ってみた。

結果は、14分02秒, 240 W。
でも、自己ベストから1分7秒も遅れてる。がっくし。

神山道の駅でトイレ休憩して、焼山寺へ。
気が重い。。。
前半がマジしんどいんだよな、ここ。
ま、来ちゃったから、頑張ろう。
目標タイムは28分。
やっぱりしんどい。
しかも、県外ナンバーの車ムチャ多い。
でも、今日は怖い目に合わずにすんだ。

結果は、28分14秒, 208 W。
傾斜ゆるくなったときにサボりすぎたな。失敗。
駐車場の方に抜けようとすると、雪山発見!

かなり雪降ったんだな。

次は、月野峠へ。
ここは傾斜ほどほどなので、高ケイデンス(80~100rpm)の練習をした。
僕には向いてなさげ。
65-70rpmぐらいが僕にはあってる気がする。


最後は、堀割峠へ。
ウインドブレーカー脱ぐのがめんどくさかったので、そのままアタック開始。
ここもOff Segmentになっちゃったけど、最後なので頑張ってみた。

結果は、11分26秒, 235 W。自己2位の記録だった。
まずまずかな。

土手に出ると、結構な向かい風。。。
やる気が・・・
いつもなら嫌になってのんびり帰るんだけど、
今日は、全力ダンシング20秒-回復走40-60秒っていうのを繰り返しながら帰った。
全力ダンシングって600 W前後出るんだな。
向かい風だったというのもあるだろうけど。
走りに変化つけると、楽しかった。
次回もこれやろうっと。

コメント

3本ローラー 2017/02/23

2017-02-23 19:56:27 | ロードバイク
02/23

今日も天気が微妙で、かつ、風が強いので、眉山やめて3本ローラーにした。
ってか、ホイール交換するのがめんどくさいんだよな。

序盤、ケイデンスを小刻みに80rpm⇒120rpm⇒80rpmと上げ下げしてウォーミングアップして、
220 W前後で15分回して、
320 W ⇒ 120 W ⇒ 320 Wと30秒おきに10セットやってみた。
おもったよりしんどくなかったけど、120 Wは落とし過ぎだな。
これ200 Wぐらいで止めないとあんまり負荷かからない感じ。
ただ、セット数が進むほどケイデンス落ちてきてた。
ギア比が違ってたかもしれないけど。。。

30秒おきとか、1分おきにパワー変化させると、意外とローラーも楽しいな。

でも、Golden CheetahでCP見ると、3本ローラーより断然眉山のほうが負荷きつい。
もっと負荷掛けないとダメっぽいな。
やっぱり、眉山行くほうがいいかな?
コメント

3本ローラー 2017/02/22

2017-02-22 20:24:18 | ロードバイク
02/22

今夜は雨模様なので、久しぶりに3本ローラーにした。
ウォーミングアップ後
220Wで15分やって、
その後は350 W-1分+休憩を繰り返してみた。
これやると、高負荷時に上体がかなりぶれるのがわかったので、
回を重ねるごとに試行錯誤して修正してみた。
だいぶマシになった気がする。
天気悪い日はしばらくこれやろうかな。

ただ、これ気を抜くと落車しそうになるw

そうそう、チェーンが伸びてる気がしたので、アマゾンにチェーンチェッカーを発注しておいた。
それが、今日届いたので、早速使ってみた。
0.75%はすんなり入って、1.0%は半分ぐらい入る感じだった。
やっぱり、交換時期来てるやん。
今週の土日の明るい時間帯に交換しよっと。

ネット見ると11速は3000 kmで交換ってあるけど、ホントかな?
これ本当ならタイヤより寿命短いんだけど。。。
コメント

眉山 2017/02/21

2017-02-21 20:25:03 | ロードバイク
02/21

夕食後眉山へ。
おもったより寒い。。。

今日は、序盤かなり抑えて前半6分ぐらいで行って、
後半頑張って6分台を出して、合計で13分切る作戦。

スタート直後抑えすぎた気がするけど、こんなもんかな。
アズリ坂は軽めのギアでダンシングで楽してみた。
後半は、看板通過直後はがんばれたけど、
やっぱり旧工事区間で失速気味になった。
ここやっぱ鬼門だな。
でも、いつもより脚は結構残ってる感じでゴール。

結果は、13分11秒, 254 W
前半:6分04秒, 269 W ちょっと手抜きしすぎた
後半:7分08秒, 241 W 前半楽した割に全然やん
前半後半とも予定より遅かった。。。残念。
ちなみに、山頂は0.8℃でかなり寒かった。
あと、風呂入る前に体重測ると何故か68kgもあった。
晩御飯食べすぎてるな。
1kgで10秒近く眉山のタイム変わるので、今日のタイムは妥当なのかもしれないな。
やっぱり、体重落とさないと眉山は速くならない気がする。
コメント

神山森林公園⇒神山⇒梨の木峠⇒白鳥⇒大坂峠 2017/02/19

2017-02-19 13:53:22 | ロードバイク
02/19

朝起きると思ってたより寒い。
なので、8時ぐらいまで待って、出発することにした。

まずは、神山森林公園へ。
道中、結構しんどい。
向かい風っていうのもあるけど、なんか疲れてる。
27 km/hぐらいなってしまった。
でも、神山森林公園アタック開始すると、調子出てきた。
前半は自己ベスト同じぐらいのペース。
後半たれてきちゃったけど、それなりに頑張った感じ。

結果は、19分13秒, 229 W。
19分切れなかったのは残念だな。

下りは、普段と違うルート使ってみようと思って、
駐車場過ぎてすぐを右に曲がってみた。
路面悪い。。。落石だらけだった。
もう通ることないな。
下りたところで、左:神山町役場、右:徳島・石井とあったので、左に行くと、
いつものルートに合流した。
へぇー、こんなところで繋がってたんだ。

神山の道の駅でちょっと休憩。

いっぱいロディが居た。
Cannondaleが多かったから、サイクルサイエンスの練習かな?
気温を見ると3℃台だった。
久しぶり焼山寺に行こうかと思ってけど、
ここでこの気温なら、途中で低温でパワー低下してしんどい思いするだけだな。
ってことで、梨ノ木峠に変更。

やっぱり、なんかしんどい。
焼山寺に行かなくてよかったと安堵しながら、上がってた。
途中Off Segmentになってペース良くわからなかったけど、
大した事なさそうだったので、まあいいやって感じ。

結果は、19分32秒, 215 W。

だいぶ気温が上がってきて、天気もいいので、このまま帰るのもったいなってことで、
嫁にラインして延長許可もらった。
ってことで、白鳥に抜けて、大坂峠を北側から上がることにした。

たらいうどんの店がいっぱいあったけど、あんまり客入ってなさそうだった。
小学校の時に、よく来て、川で魚取って遊んでた記憶がある。
懐かしいなぁ。
ってこと思いながら走ってたんだけど、この道、傾斜緩いからずっとアウターで走ったせいか、
地味にしんどかった。
事前に道調べてなかったから、どこが峠なのかもわからなったので、
精神的にしんどかったのもあるな。
結局、トンネル手前が峠で、トンネル内は終始下りだったので、
40 km/h以上で楽しく抜けていった♪

ノンストップで大坂峠麓のローソンまで行って、ちょっと休憩。
アミノバイタルレッドを摂取してアタック開始。
やっぱり、走行距離が80~90 km越えた辺りから、疲れが顕著に出てくるな。
大坂峠北側なのに、思うようにスピード出せず、しんどかった。

結果は、21分54秒, 197 W。
20分切りどころじゃないレベルで、ちょっと情けなかった。
去年より、エネルギー切れるの早くなってるのかな?

この後はまっすぐ帰宅して終了。
119 km, 4時間56分, 1651 m。
久しぶりにしんどいと感じた。。

コメント

大坂峠⇒卯辰峠⇒眉山西部公園 2017/02/18

2017-02-18 12:04:54 | ロードバイク
02/18

昨晩は飲み会で4次会まで行ったので、帰りが遅かった。
でも、いつものごとくあまり寝れず、朝早く起きて、
スポーツドリンクがぶ飲みして、ゴロゴロして、出発。
湿度もあって、気温もあるので非常に走りやすい感じ。
でも、酒のせいで身体しんどいので、緩い所が良いなってことで、大坂峠へ。

道中、意外と調子いい。
ケイデンス90rpmの200 Wで巡航して、そのままノンストップで大坂峠アタック開始。
向かい風やんw
北風強いな。
でも、頑張ろうってことで70rpm以上を意識して上がっていった。
結果は、16分41秒, 231 W。
イマイチだった。。。


次は卯辰峠へ。
道中トンネル手前ぐらいから向かい風なんだけど、なんで?
ちょっと嫌になりながら、トレーニングと割り切って、走っていった。
卯辰峠は途中先行者が居たので、抜こうと思ったら、
自転車下りて押し始めた。。。
なれないうちは結構しんどいよね、がんばってね。
結果は、10分13秒, 241 W
10分切れなかった。。。ダメだな~。

名田橋TTやろうとしたら、工事中だったorz
しゅあない。

そして、眉山西部公園へ。
老人ハイカーが多い気配がしたので、そんなに無理せず上がった。
結果は、18分27秒, 209 W。
ちょっとパワー低すぎたな。
心拍数も158bpmとかなり低かったから、手抜きしすぎた感じ。
ゴール後かなり余裕あったので、ロープウェイ乗り場へ。

白鷺大橋の東側に建設中の新橋工事進んでるな。

12時までに帰ると行ってあったので、これで今日は終了。
ちょっと物足らないけど、今日は夕方家族バドミントンだから、体力残しとかないとな。
コメント

眉山x2 2017/02/16

2017-02-16 21:05:40 | ロードバイク
02/16

今日は暖かい。
夕食後、出かけると7℃ぐらいある。
今夜は眉山x2だな。

1本目は、昨日とおんなじような感じで、昨日より後半重視でいってみた。
アズリ坂ぐらいで鼻が詰まってしんどくなってきたけど、まあまあいい感じ。
後半、先行者が見えたので、頑張って抜いてみた。
ゴールギリギリ手前ぐらいになっちゃったけど。。。

結果は、12分58秒, 262 W。
13分切れてよかった。
後半は、7分09秒, 244 Wと今年のベストタイムだった。

下ると、スタート地点に6,7名ロディがたむろしてたので、
ノンストップで折り返して2本目スタート。
序盤は軽めのギアということで34-23Tで上がっていった。
アズリ坂はシッティングでのんびり行って、
後半は200 Wを下限に意識して、14分台前半ならいいやという感じで行ってみた。
そしたら、旧工事区間手前ぐらいで、後ろからギアチェンジの音が聞こえてきた。
誰か速い人が来たようだ。。。
簡単にオーバーテイクされてしまって、きついところでおいてかれちゃったw
抜かれたの久しぶりだな。
何故か右横腹痛くなってきて、追いかける気になれず、見送ってしまった。
そして、ゴール。

結果は、14分17秒, 235 W。
ま、予定通りかな。

帰りにいつもの如く中洲市場の中を通っって東署のとこに出たら、
今日はバイパス渡る信号が赤だったので、沖洲に行かずに帰ることにした。
次からは出かける前に、点鼻薬使ってから行ったほうが良さそうだな。

そうそう、にし阿波は抽選で通ったら、手続完了した順で出走らしい。
0時まで起きとく必要なかったやん。
っていうか、PCのメールなんかめったにチェックしないから、
月末は無理して見る習慣つけないとやばいな。
コメント