なるるの釣りとロードバイクブログ

徳島ほのぼの釣行記とのんびりヒルクライム日記。
住吉丸とFluidity FM-Disc 2017が相棒です。

メンテナンス

2016-02-28 18:01:13 | ロードバイク
2/28

眉山から戻ってすぐに、洗車&チェーン洗浄をしておいたので、
昼寝して起きてからメンテナンスをした。
乾燥待ちだね。

久しぶりに前後後輪外して、フレームを拭き拭きした。
最近、ブレーキかけた時に前後とも変な音するから、
ブレーキシューを確認したら、金属片が刺さりまくってた。
一つ一つ楊枝で除去したけど、ボロボロだ。
しかも、後右なんか、リムのタイヤ側までずれてから、
変な形で削れてた。
カッターで削って、シューの位置調整した。
たまには、確認しないとダメなんだな。
初めてしたよ。

金属片刺さってたから、リムの表面傷入って、そこにシューのカスが入って、
最近リムが汚かったんだ。
少し様子見て、やっぱりまだおかしかったら、交換しようかな。
ブログ書きながら、BR-6800のマニュアル見てたら、
シューとリムエッジの間1mm開けろって書いてある。
ほとんどツライチになってたよ。
後日再調整しよっと。

後輪のチューブの先を曲げちゃってたので、チューブ交換もついでにやった。
ついでに、最近後輪がやたらと入れにくいから、やっぱり25Cに変えたせいかと思って、
試しに23Cつけてみた。
そしたら、ムチャすんなり入ったよw
やっぱ、僕のTarmacには23Cの方がいいんだ。
4000SIIとの相性が悪いだけかもしれないけど。
ガックシ。。。

25Cなら、やっぱり空気抜かないと、まず入らない。。。
輪行するときは、23Cに変えようっと。
25Cは今履いてるのと、予備でもう一セットあるから、先に履き潰さないとな。

コンポーネントは傷だらけだし、フレームにも小さい傷あった。
だいぶ、扱いも粗末になってきってきて、使い込んでる感が出てきた。
気にせず、雑に乗れるぐらいが、僕にはちょうどいいや。
コメント

今日はのんびりと行ってきた。

2016-02-28 12:38:15 | ロードバイク
2/28

今日は一人で卯辰峠⇒大坂峠⇒眉山西部公園に行ってきた。
ルートは定番化してきた↓

走行距離:68.5 km, 獲得標高:823 m

最近バテるの早いので、
今日はバーム摂取なし、タウリン2000mg摂取して出発した。
あと、速度も普段より落して、平地は27 km/h, 上りもギア軽めでケイデンス上げるという方針にした。

やっぱり、30 km/h超えないと結構楽だったので、第九の里で休憩せず、
そのまま卯辰峠に上った。
ギア普段より1つ以上落としたので、これまた余裕あったので、
そのまま下って、大坂峠へ。

いつものローソンまで1時間ちょっとで来たけど、あんまり疲れてなかったので、
ゼリーとスティック菓子だけ、さっと食べて、すぐに大坂峠へ行った。
大坂峠は、ケイデンスが70rpm下限に設定して、
80-90rpmになるように上がってみた。
ギア軽すぎと思うぐらい落としたので、17 km/h前後になってしまう。
そこは我慢して、高ケイデンスの練習した。
確かに、脚への負担少ないな。
ここは傾斜ゆるいから、心拍数も170bpmまで行かなかったし、楽だった。


ここで、ボトル空になった。
今日は水分補給が多いな。
というか、水分補給を多めにした方が、なんかバテにくいな。
最近、調子悪かったのは、脱水症状だったのかな?
藍の館の近くの自販機でスポーツドリンク補充して、眉山へ。

眉山は、タイム測る気なかったので、基本インナーローで行って、
残り2kmぐらいでゆるくなってから、ギア上げまくってゴール。

ムチャ、老人ハイカーが多かった。
気温上がってくると、人増えるな。
下りをものすごい勢いで走ってるおばあさんがいた。
最近のお年寄りは、元気だな。
ここで、本日2回目のボトル空となりました。
そろそろボトル2本必要だな。

そんで、帰宅となりました。
今日は珍しくRuntasticがフリーズしなかったので、距離を見ると55.22 km。
Version upしたのに、距離が20%減になるバグ治ってないやん。
使えねー。
早くサイコン来ないかな。。。

今日は、殆ど休憩無しで行ったけど、バテずに行けた。
①水分補給多めにした
②速度を控えめにした
③タウリン摂取した
どれが効いたのかな?

最近のバテ具合なら、ツールド西阿波のSSはしんどそうだな。。。
行くけど、大丈夫かな?

コメント

体質変わったのかな?

2016-02-27 20:39:35 | ジョギング
2/27

昼ごはんでびんびやに行って、
ついでに、車で大坂峠の麓もまで自転車運んで、
息子と上がろうと思ったんだけど、猛烈に拒否されたw
パパがゆるい坂とか言うけど、絶対嘘や。それに、絶対ほっていくだろ ってさ。
全く信用がないなw
仕方ないので、昼飯も食べずに昼寝しちゃった。
びんびやには昼夜兼用で行ってきたけどね。
息子は、中トロ定食食べてごきげんだった。
2600円もするから、そりゃうまいだろw

帰ってきてから、サイクルジャージ等を洗濯したけど、
ウインドブレーカーは予備がないので、コインランドリーで乾燥させることにした。
その待ち時間で、3 kmほどのジョギングと、買い物してきた。
ジョギング中の右膝への衝撃は適度に気持ちいいな。
脚の筋肉も裏側使うので、引き足用の筋肉鍛えれるのとちゃうかな?
今日も、中津峰は踏み足ばっかで、ぱっとしなかったから、
そろそろ前みたいに筋肉の使い分けできるようにしないとな。
右膝もう特に大きな違和感はなくなったから、いろいろやってみる。

それと、今日もバテるの早かった。
やっぱり、体質変わったのかな?
やたらと腹が減るし、腹減りを感じると急激に疲れる。
体脂肪率は大体15-17%ぐらいあるから、ここ数ヶ月そんなに変わってないんだけどな。
バームも前みたいに効かなくなってきた。
疲労も抜けにくい感じがする。
そういや、最近タウリン摂取してないな。
しばらく、前みたいに毎日飲むことにする。
早速、コスモス行って買ってきた。

ちなみに、Bike24からはまだ音沙汰ない。
サイコンいつ届くことやら。。。
コメント

中津峰

2016-02-27 13:25:16 | ロードバイク
2/27 参加:成川、江口

今日は、中津峰を北側から上がることにした。
こっちの方が傾斜きついので面白そう。

ルートは↓。

走行距離:76.9 km, 獲得標高:1086 m

とくしま動物園の前を通って、一気に如意輪寺まで上がった。
結構な傾斜がかなりの距離続くので、給水するのが大変だったw
山門見えてゴール近いと思ったら、それから1km以上まだあったりして、
心を砕かれながらも、ゴール。

思ったよりしんどかった。
でも、距離的にはちょうどいい練習場かも。
ちなみに、えぐっさんは昨晩飲み会だったらしく、吐きそうな状態w

このあと、全開アタック断念した中津峰森林公園を上がった。
昨日、会社の人に聞いたほど、枝とか石は落ちてなかったので、普通に上がれた。
途中、凍ってるとこあったけど、シャーベット状だったのでセーフ。
ここは、如意輪寺までと比べると楽だった。

展望が良くなかったから、もう来ることないな。
今度来るとしても、如意輪寺までだな。

下りは、先週の大川原高原と比べると、全然寒くなく、快適。
そして、府能峠へ。
行く前に佐那河内のサンクスで休憩してたら、64歳のアンカーロディに声かけられ、
結果的には一緒に府能峠まで行くことになった。
途中しんどくなって、のんびり行ったら、すごい勢いでおっちゃんに抜かれた。
やっぱ、ロードはおっさんらがすごいな。

写真の右端のおっちゃんがそう。阿南の人らしい。
60歳で定年して、それから4年間乗ってるそうな。
糖尿病対策ではじめて、4年で体重11kg落して、快適だそうな。
やっぱ、自転車ダイエットはうまくいく人多いのかな?

このあとは、普段よりペース落としてのんびり帰った。
デュエルコントロールレバーが曲がってたので、帰りにナカニシに寄って、
調整してもらった。
ついでに、インナーからアウターへの切り替えがうまくいかない時があるので、
ワイヤーのテンションも調整してもらった。
そんなことやってたら、サドルが前上がりになってると言われたので、それも調整してもらった。
ついでに、最近自然と前乗りになるって言ったら、サドルを6mm前にしてくれた。
しばらく、これで様子見てみよっと。
コメント

ポチっとな

2016-02-25 00:21:43 | ロードバイク
2/25

サイコン、ポチっちゃった。
今回はドイツのBike24を使ってみた。
いつ届くかな?
ついでにant+とBluetooth両対応のケイデンス&スピードセンサーも頼んじゃった。
これでサイコンとRuntasticを同時に別々で動かせるはず。
Mio Linkも両対応だしね。
うまく行くかな?
コメント

久しぶりのジョギング

2016-02-23 20:26:44 | ジョギング
2/23

今日は3が付く日なので、ダイコクドラッグに買い物に行くことにした。
ってことで、リュック背負って久しぶりのジョギング。

自転車と違う筋肉使うし、膝への負担のかかり方もやっぱ違うな。
膝周りの筋にいい具合に負荷かかって、いい感じだった。
ダイコクドラッグでは、クエン酸、ビタミンEサプリ、Caウエハース等を買って、
リュックにいっぱい詰めて帰路へ。
帰りは、市立体育館の前を通って、田宮街道に抜けて帰宅。
ざっくり5kmぐらいで、少し汗をかくぐらいで気持ちよかった。

ジョギングもいいな。
コメント

病院に行くはずが、、、

2016-02-22 20:16:26 | ロードバイク
2/22

昨日から花粉症の症状が激しいので、夕食の後耳鼻咽喉科に行った。
ところが、着いてみると真っ暗。
閉まってたw
19時まで開いてるというから来たのに、18時40分でこれはないよ。

ってことで、そのまま帰るのも何なので、眉山に行ってきた。
クロスで普通のスニーカーなので、あんまりムリしないことにした。
そしたら、昨日と打って変わって調子いい。
16分40秒で上がれた♪
クロスでこのタイムなら結構いいと思う。


やっぱ序盤ムリしないので、中盤以降ギア上げていくのがいい感じだった。
いいイメージがつかめた気がする。
コメント

大川原高原

2016-02-21 12:59:38 | ロードバイク
2/21

今週は飲み会が、月、水、木、金、土と過酷だった。。。
ホテルでの体重計で67kgぐらいまでいってたので、
かなり心配して朝体重計に乗ったら66.3kgしかない。
これはあってるんだろうか?

調子あんまり良くないので、無理しないように、今日は大川原高原行って来いにした。
えぐっさんに応援ラインしてから、すぐ行くつもりが、
RuntasticがケイデンスセンサーもMIOも認識しないので、
四苦八苦して、ようやくMIOだけLinkできた。
ケイデンスセンサーは諦めて出発。
そしたら、今度はそごう近くで画面が真っ暗になったので、
一度終了させたら、またMIOがLinkしなくなった。
むきゅー。
今週Runtasticのバージョンが久しぶりに上がったから、
期待してたのにかなり残念な状態。
走り終えてから、いろいろ調べよっと。

とりあえず、再度MIOだけLinkさせて、佐那河内へ。
気温低いし、向かい風強いしで、テンション上がらず、
45分以上かかって入口に到着。
いつもどおりヴァームゼリーぐびっと飲んで、スタート。
今日は、脂肪燃焼が目的なので、心拍数160bpm以下を基本とすることにした。
その結果、基本インナーローでまったり上がることになっちゃった。
ムチャ遅い。
心拍数170bpm今日まで上げて、重めのギアで上がるほうが、楽な気がする。
遅いと、その分漕ぐ時間増えるから、しんどいな。
高ケイデンスにすると、心拍数上がりすぎるし、
そもそも脂肪燃焼目的で大川原高原に来たことが失敗だったw

足はかなり残ってるけど、精神が消耗して、登頂。

初めて、大川原高原に来て、全く面白くなかった。
とういうか、なんか途中からすごく体調悪くなってきた。
出張の疲れがかなりたまってたのかな?
気温低いせいかな?
それとも、スギ花粉にやられたかな?

あまりに、体調悪いので、府能峠に行かずに、来た道を帰った。
帰りは、八万ぐらいから、ずっとくしゃみしっぱなしだったから、やっぱり花粉かな?
ちなみに、風呂出て体重はかったら65.45kgだった。

家で、ケイデンスセンサーの再認識やっても全然うまくいかないので、
電池交換再度したけどダメ。
Runtasticを再インストールしてもダメ。
結局、スマホのBluetoothを無効化して、再度設定しなおしたらいけた。
MIOがPanoBikeとして認識されたりしてたから、なんかデータおかしくなってたんだろうな。

ダメなら、サイコンとセットで買い直そうと思ってたんだけどな。
というか、スマホをハンドルに固定しておくの邪魔な気がしてきたから、
そろそろサイコンがほしいな。
Garminは高いし、どうしようかな?
Brytonって使えるのかな?
ちょっといろいろ調べてみよっと。




コメント

直った

2016-02-14 13:23:48 | ロードバイク
2/14

ケイデンスセンサー、なにやってもRuntasticが認識しないので、
試しに電池交換してみたら、いけた。
マニュアル見たら900時間って書いてあったから、頃合いだったのかな?

よく乗ってるってことだよな。
コメント

お、晴れた

2016-02-14 10:58:33 | ロードバイク
2/14

昨晩はすごい雨だった。
でも、6時に起きたらなんか静か。
雨止んでるけど、雨雲厚く真っ暗。
携帯で、天気予報見ると7時から降水確率かなり低い。
これは、行けそうだ。
でも、明るくなって、ちょっと路面が乾き始めるまでは待機することにした。
その間に日課こなしつつ、ルートを考えた。
今日はお昼ごはん食べたら、出張に行かないといけないので、
8時スタートなら2時間ぐらいしか行けない。
よって、今日は、これ↓にした。

走行距離:47.5km、獲得標高255 m

さ、用意しようと思ったら、昨日の雨でシューズがびしょびしょになったので、
洗いに出してるんだった。
ってことで、スニーカーになったので、服装も上下普通のジャージにした。
旧吉野の橋の上で、ケイデンスが出てないから、
いろいろ設定しなおしてたけど、Bluetoothがリンクしてくれない。
仕方ないので、諦めた。
ふと、その時ヘルメットしてないことに気づいた。
もう、いいや。のんびり行こっと。

でも、漕ぎだすと結構調子よくて普通に30 km/hで巡航できる。
星越峠も20 km/h前後で登れた。

でも、気温がかなり高いせいで、汗だくw

路面まだ濡れてるので、慎重に下って、松茂方面へ。
バイパスから鳴門病院に行く坂が、結構傾斜ある記憶だったけど、
結構すんなり上がれた。
短いからな。

旧道にでて、月見ヶ丘に到着。

遊具濡れてるせいか、子どもは誰もいなかった。
老人が散歩してるぐらいだった。

なかなか、いい回復走になった気がする。
さ、荷物確認して、出張に行かなきゃ。
コメント