なるるの釣りとロードバイクブログ

徳島ほのぼの釣行記とのんびりヒルクライム日記。
住吉丸とFluidity FM-Disc 2017が相棒です。

神山

2015-12-31 13:33:55 | ロードバイク
12/31 骨折後:81日目

連日漕いでたら、左脚太もも前方部が結構な筋肉痛になってしまった。
ってことで、今日は回復走かつ漕ぎ納めで神山に行ってきた。
ルートは、↓。

走行距離:61.7 km, 獲得標高:496 m

今日は、回復走なので、心拍数を155bpm以下にコントロールすると決めた。
たぶん、これだと発汗も抑えられるので、ウインドブレーカー脱いだり着たりしなくていいはず。

左脚が痛いし重いので、佐那河内のサンクスまでは、のんびり22-3 km/hで行った。
心拍数は140bpmぐらいだった。

川見ると湯気立ってるし、野菜見ると霜が降りてた。
冬だねー。

府能峠は、軽いギアでケイデンス70-90rpmで無理せず上がって、
心拍数は、150bpm以下に抑えれた。
計画通り、汗だくにもならず、ウインドブレーカー着たまま峠に到着。
止まることなく、そのままトンネル抜けて神山道の駅へ。
車がいないことをいいことに、長い下りを45 km/h前後気分よく滑走。
気持ちいー。
休憩なしで、到着。

のんびり来すぎたせいで、1時間半かかっちゃった。

写真だけとって、20号へ。
前半はかなり道が良かったので、下りは35 km/hぐらいで滑走。
足の指先が痛い。。。
心拍数が130bpm切ると血流が減って、足先、指先冷えるみたいだな。
途中で、21号にスイッチしてからは、大体30 km/hぐらいで走行。
街中は速度を25-27 km/hに落として、帰宅。
予定通り、ウインドブレーカー脱ごとこともなかった。

大晦日なので、チェーンクリーニング&洗車して、綺麗にしときました。
コメント

卯辰峠-大坂峠-眉山西部公園

2015-12-30 12:57:12 | ロードバイク
12/30 骨折後:80日目

年明けは、初詣で大麻比古神社周辺が大渋滞するので、年内に卯辰峠に行くことにした。
ルートは、前にご近所会で行ったルート↓。

走行距離:68.5 km, 獲得標高:823 m

日課をこなして、7時半にスタート。
結構寒いので、インナーキャップ、ネックウォーマーも装備してGO!
指先が痛いぐらい冷たい。。。
向かい風も冷たく、気分が乗らないので、25 km/h弱ぐらいでのんびり行った。
40分後、ようやく第九の里に到着。

普段は30分弱で来れるんだけどな。
かなりゆっくり来ちゃった。
ここで、ウインドブレーカー、ネックウォーマー、インナーキャップを脱いで、卯辰峠にアタック!
調子こいて、最初ギア2枚残しでいったら、そうそうにしんどくなって、インナーローへ。

13分10秒で峠に到着。
思ったより早かったな。
でも、前10分50秒だったみたい。
片足、スニーカー、シッティングオンリーじゃ、しゃあないか。

ウインドブレーカーだけ着て下ると、耳が猛烈に痛い。
途中で止まって、インナーキャップ装備。
快適~。これからはインナーキャップは必須アイテムだな。
海沿いは気分よく30 km/hで走って、大坂峠入り口へ。
そこで、ウインドブレーカーとインナーキャップを脱いで、アタック!
今日は調子がいいので、18 km/hをキープするように上がってみた。

すごく天気よくて、最高ー。
この時点でまだ2時間たってなかったので、眉山行くことに決定。
ウインドブレーカーとインナーキャップ装備して、少し登って、
大坂峠を超えて眉山へまっしぐら。
40 km/hぐらいで気分よく滑走してみた。

眉山西部公園の入り口で、ウインドブレーカーとインナーキャップを脱いでアタック!
しょっぱなはインナーローでのんびり行ったけど、しんどくてそのままだったw
最後の方だけ、ギア上げただけだった。

22分もかかったよー。
今度もウインドブレーカーとインナーキャップを装着して下っていった。
気分よく下ってたんだけど、前に落ち葉マークの車が20 km/h弱でとろとろふらふら行ってて、
途中からは全くつまらなかった。

無事に家にたどり着いて、Tarmac洗車して本日終了。
コメント

眉山八万

2015-12-29 12:45:34 | ロードバイク
12/29 骨折後:79日目

昨日、佐野んちで食べ過ぎた。
鍋、ラーメン、雑炊、サーティワン、エクレア、プリン、ハーゲンダッツ。。。
気が緩み過ぎた。
体重増えてた。

朝暖かくなったら、神山に行こうかと思ったんだけど、
ふと、今日は火曜日の燃えるゴミの日だということに気がついて、
昨日釣った魚調理を優先した。
せっかくなので、笹倉と康夫におすそ分け。

康夫が取りに来てくれたので、その後、ちょっと用事して、眉山に行くことにした。
昨日の釣りの疲れが結構残ってたので、基本インナーローで、無理をせず。
なんか、左脚重い。
中津峰で、ピクって2回ほど痙攣したから、そのせいか?
タイムは、17分30秒だった。
のんびり行った割には、前回より20秒しか遅くないや。
無意気に漕いでもあんまり変わらないのかもしれないな。


今日も大鳴門橋がよく見える。
淡路では今えぐっさんが頑張ってるはず。
冷たい北風がそこそこ吹いてるから、文句言ってるだろうな。

西武公園の方へおりて、地蔵院の山道行って、帰ってきた。
予定通り1時間半ぐらいで、お昼ごはんにジャストタイムだった。
コメント

住吉丸12月定例会

2015-12-29 10:04:32 | 電動部
12/28 中潮 参加:成川、佐野、大前、仁木、大黒、若井、山田、青木

まずは、ヒラメとマハタ狙いで行ってみた。
・・・
なんちゃ釣れん。魚も冬休みか?

3時間経って、ようやくヒット。

良型のマハタでした。
今日の佐野宅鍋の食材ゲット!

やたらと泳がせにアオリがあたってくる。
当然、乗らない。。。
悔しいので、ゆっくり巻き上げたら、上がってきた。
船長が匠に救ってくれて、ゲット!

針が足の根元に刺さってた。
こんなことあるんだな。

この後、なんの当たりもないので、
何も釣れんよりは、マシだろうということでブリゲームに参戦。
船長は、蟲いないと言ってるが、どうせ蟲付きだろうけどな。

早速ヒット。しかもトリプル。



僕のが一番小さかったよー。しかも痩せてるし。。。

次の流しもトリプルヒット。

仁木、大黒の写真撮れてない。ごめん。
僕はサイズアップで、本日最大。

このあと、当たりが遠のいて、つまらなくなったので、オコゼ釣りに行った。
青木がジグで引っ掛けたのと、僕が手のひらサイズ、山田さんがそこそこのを釣ったぐらいで、撃沈。

最後一流しで、僕がヒットさせるも、根に入られた。
でも、うまく引きずり出して、ゲット。

なんじゃこれ。ホーガンと思ってたのに。。。

そんなこんなで、納竿。
釣果は、

+山田さんのメジロ、オコゼ、青木のオコゼと、いつもどおりの感じ。

夜は、佐野、成川、仁木、若井、向井さん、小崎さん、山田さんで、マハタ鍋を堪能。
おいしかったー。
佐野、毎年食い散らかして帰ってゴメンね。

コメント

中津峰

2015-12-27 17:27:10 | ロードバイク
12/27 骨折後:77日目 参加:成川、江口、三好

7時にえぐっさんち集合で、中津峰に行ってきた。
当初は、中津峰⇒府能峠だったんだけど、後述の理由で下記のルートになった。

走行距離:54 km, 獲得標高:572 m

中津峰上る前に一度心拍数を175bpmぐらいには上げておこうと思って、
勝浦のローソンまで頑張ってみた。
まあまあ漕げた。
小休憩入れて、ドリンク飲もうと思ったら、なかった。
ボトル忘れてきたよー。
仕方ないので、イオンウォーター2本買った。

次は、康夫が前行ってくれたんだけど、速いよー。
笹倉といい、みんな速くなってるな。

中津峰の登り口に入ったら、いきなり道間違えた。ごめん。
そんで、すぐまた間違えた。
これは本線と合流できる道だったから、結果オーライなんだけど、路面かなり悪かった。
しかも、すごい傾斜。
眉山のアズリ坂ぐらいあるのでは?
しょっぱなに、かなりの洗礼を受けてしまった。
こんなんとは思わなかった。
急勾配終わったら、今度は分岐の道間違えて、行き止まりだった。
みんなゴメンよー。

その後、そこそこの傾斜のながーい坂にハァハァいわされて、
何度も心折れそうになって休憩しようかと思ったけど、
なんとか登り切った。
康夫がすごく達者になってた。恐るべし。
左に休憩所があるという看板があったので、そっち行ったら何もなかった。
騙されたー。これで4度目の選択ミス。

道戻って、本来のルートを進むと、中津峰森林公園入口に到着。
もともとは上がる予定だったけど、
ここから傾斜がさらに1.5倍近くになるので、片足では厳しいと判断して、断念。
行けば、登り切るだろうけど、右脚使っちゃうだろうし。
春ぐらいに再チャレンジかな。

ちょっと下ったところで、滝の看板があったので、止まってみた。


ものすごい傾斜の下り道を0.7km行くとあるらしい。
チャリ置いていくの嫌なので、断念。

さらに下って行って、如意輪寺に到着。

結構車で来てる人がいる。

下って行くと、結構急斜面。
北側から上がるほうがしんどそう。
下に下りきって、府能峠に向かってたら、
なんか後ろがついてこない。
えぐっさん待ったら、康夫が古傷が痛くなったから、あんまり漕げないとのこと。
無理したらろくなことないから、Uターンして丈六に回って帰ることにした。
えぐっさんの後ろにつくと、なんかシャカシャカいってる。
聞いたら、昨日初めてチェーン洗浄したんだけど、オイル塗り忘れたらしい。
ようそんなんで、中津峰あがったな。

そんなこんなで、予定より早めの帰宅となりました。


コメント

眉山西部公園

2015-12-26 18:19:48 | ロードバイク
12/26 骨折後:76日目(45cm/41cm)

今日が仕事納め = 今夕から遊び始め
ということで、早速眉山に上がってきた。
八万か西部公園で悩んだけど、西部公園のタイムを測ることにした。

日没直前ぐらいでのスタートとなったので、途中真っ暗。
街灯が殆ど無いので、怖かった。
15 km/hぐらい出すと、怖いこと怖いこと。
夜はもう二度と行かない。

かなり頑張って、タイムはジャスト20分。
目標通りかな。

ちなみに、過去ログによると、
ベストタイムは
骨折前:
八万:14分20秒
西部公園:18分30秒

骨折後:
八万:17分10秒
西武公園:20分0秒

やっぱり、傾斜きついほうが片足ではスピードでないよな。

明日は、康夫とえぐっさんと3人で中津峰に行ってくるー。

コメント

眉山八万

2015-12-23 11:11:11 | ロードバイク
12/23 骨折後:73日目

昨日飲み会で、帰ってきたら今日の2時回ってた。
久しぶりに飲み過ぎた。
いつもの如くあまり寝れなかったけど、気温上がってくるまで家でゴロゴロして、
8時半ぐらいから朝練コースに行ってきた。

走行距離:33.5 km, 獲得標高:416 m
今日の目的は、酒を抜くことなので、これぐらいで十分。

地蔵院を南側から上がって、西部公園から眉山にしようかとも思ったけど、
こないだの伊座利峠が眉山八万と大して変わらない感じだったような気がしたので、
久しぶりに八万から眉山に上がってみた。
意外と行ける。
アズリ坂も普通に行けたし、途中ギア2,3枚上げながら行けた。
とはいえ、汗だくになり、フレームに汗ぼたぼた落としちゃった。
ふー、到着。

タイムは、17分10秒。
20分ぐらいかかるかな?って思ってたので、かなり満足。
右脚使えるようになって、ダンシングもできるようになったら、前より早いかも。
途中心拍数見てたら8合目ぐらいで187bpmは確認したけど、ログ見ると、

最大心拍数205bpmってなってた。
おかしいよな。ま、いいけど。

地蔵院。

思いの外、ここから花杏子に抜けるのがきつかった。
こんなんだったっけ?

そんで、沖洲回って、河口へ。

白鷺大橋渡って空港に行こうかと思ったけど、
かなり雲が増えてきたのと、昼から出かけるかもしれないので、家に帰った。

風呂入ってたら、荷物到着。
その1

ニュージャージ届いた。結構かっこいい。気に入った。
ちょっと間を置いて、
その2

スプロケ外す工具来た。
MERLiNからも発送したとメール来たので、早ければ年内にホイール交換できるかも。
コメント

発注しちゃった

2015-12-22 06:20:46 | ロードバイク
12/22 骨折後:72日目

昨晩ずっとネット見てたら、
嫁 「何買う気?」
僕 「自転車のホイール。」
嫁 「いくらの?」
僕 「5万か10万で悩んでる。」
嫁 「その言い方だと10万の買う気なんだろうけど、どうせ丁寧に扱わず、
   傷いって落ち込むだけだから、ハイエンド買わずにミドルエンドを買い換えるほうがいいのでは?」
僕 「そうかも」
ってことになったので、朝起きすぐに、
Fulcrum Racing 3 Wheelset With GP4000s II Tyres & Tubes
£258.23 = 47000円ぐらい
を発注しちゃった。

年明けの再検査の日前後ぐらいに届くかな?
快気祝だな。

ちゃんと、届くかな?
ちなみにMERLiNに発注した。
コメント

タイヤ届いた

2015-12-21 20:30:22 | ロードバイク
12/21 骨折後:71日目

Amazonからタイヤ・チューブ・テールランプと頼んだもの全部来た。はやー。


おばさんのドヤ顔がやっぱ気になる。

早速つけてみた。

さ、祝日どこ行こうかな。

そうそう、重さは買ったら前輪はクイックレバー込みで853gだった。
大体後輪は+200gだから、今使ってるFulcrum Racing S-19 Lightは前後で1900gぐらいあるみたい。
鉄下駄やん。Lightってついてるから、もっと軽いと思ってた。

ちなみに、えぐっさんのRacing5は1645gみたい。

ホイール探してたら
Fulcrum Racing 3 Wheelset With GP4000s II Tyres & Tubes
でもいいかと思ってきた。
タイヤ付いて、円建てで46586円(=50363円-3777円)ってすごいよな。
実質ホイール3.6万円だもんな。
ちなみに、ホイールは1555g(670/885)。

Shimano Dura Ace WH-9000 C24 Clincher Road Wheelset
で円建てで82676円ってのもすごい。

どうしようかな。
海外通販するなら、海外製のがお得感強いよな。
っていうか、なんでシマノですら逆輸入のほうが安いんだろ?
コメント

久しぶりにクロスで眉山

2015-12-20 17:23:38 | ロードバイク
12/20 骨折後:70日目

やることないし、昼寝しようかなって言ってたら、
嫁に、「最近食べる量増えてるから、昼寝はやめとき。」って言われたので、
なんかすることない?って聞いたら、単3電池買ってきてと言われたので、
田宮のセリアにクロスでかけることにした。

手袋もせずでかけたんだけど、思いの外天気が良かったので、
100均で手袋買って眉山に行くことにした。
電池2kgぐらい背負って、、、

スタートからインナーローでくるくる回して、上がっていった。
あれ?こないだロードで上がった時よりしんどい。
なんでだろう?それに、シャカシャカ変な音する。
やめる気もないので、たんたんと上がっていった。
西部公園ぐらいで、すでに汗だく。
ポーカー脱ごうかと思ったけど、この後楽だしそのまま行くことにした。
でも、やっぱりなんか重い。
電池のせいかな?って思ってたけど、なんかそれだけではないような気が。。。。

そんなこんなで山頂に到着。30分ぐらいかかった。
今日は、メルヘンな展望台のある眉山公園に入ってみた。

写真じゃわからないけど、鳴門海峡大橋が見えた。
ちょっとガスってるけど、結構見晴らし良かった。

自転車降りたので、一応車体チェックしたら、
チェーンとスプロケ錆びてた。
オイル切れてたんだ。
だから、変な音するし、重かったんだ。
なるほどー。

すっきりしたので、下山。
そしたら、今度はブレーキが怪しい。
フロントがぶれる。
ちょっと怖くなったので、スピードかなり落して下ってたら、
後ろからこんにちはーという声が。
見ると、ロディーの6-8名ぐらいの集団がいた。
珍しくSpecilizedに乗ってる人がいた。

のんびり下っていってると、ラブホの辺りで、
奥さんがクロスで、旦那さんがロードという組み合わせて上がってきた夫婦とすれ違った。
アズリ坂上がれるんかな?

TTのスタート地点には、さっき追いぬかれたロディー集団が集まってた。
TTやってたんだ。
どれぐらいで上がっていくんだろう?
聞こうかと思ったけど、聞いたところで意味ないし、
挨拶だけしてさよならした。

このあと、沖洲のダイソーでちょっと買い物して、
いつもの吉野川河口へ行った。

何も変わらんな。
白鷺大橋の方を見たら、のりの養殖ネットがあった。
ここは流されなかったんだ。良かったね。

このあと、来週の弁当用の肉を買いに前田兄弟によって、帰宅した。
Runtasticで26.4 kmだった。
帰ってすぐ、久しぶりにクロスのチェーンの手入れした。
今回、サビ出てきてるから、クリーナーで落としたと、
クレ556をぶっかけといた。
試し乗りしたら、かなり軽くなった♪

今は、眉山登るぐらいの負荷でちょうどいい気がしてきた。
いい汗かけるな。

コメント