なるるの釣りとロードバイクブログ

徳島ほのぼの釣行記とのんびりヒルクライム日記。
住吉丸とFluidity FM-Disc 2017が相棒です。

星越峠ー鳴門・松茂・川内サイクリングロード

2015-11-29 12:37:55 | 右膝関節後顆骨折治療記録
11/29 骨折後:49日目

昨日南に行ったので、今日は北へ行くことにした。
とりあえず、星越峠は確定で、その次どこに行くか。。。
卯辰峠、大阪峠、、、行きたい。。。
でも、無理したらろくな目に合わないだろうし、そもそも嫁に怒られそう。
ふと、クロスで初めて遠出したのが岡崎だったことを思い出したので、
ルートは↓とした。

走行距離:60.4 km, 獲得標高:201 m

ちなみに、朝石焼き芋つくってたら、かなり時間かかっちゃって、
家出るのが8時回っちゃった。

いつもはかなり高速に上がって意外としんどい思いする星越峠も、
今日は軽いギアでのんびりだったので、全然疲れず到着。

気が変わって大坂峠行く可能性があると思ってたので、ボトル持ってきたりする。。。

ライン送りながら、やっぱり大坂峠行こうかなとおもったけど、
行っちゃうと歯止めが効かなくなって、峠ばっかり行くことになりそうだからやめた。

岡崎到着。
投げ釣りしてる人がいっぱいいた。
カレイ狙いだろうな。
もう少し先に行って、鳴門海峡撮影。

淡路の風車も、知らない間にまた増えた気がするな。
大河原高原もどんどん増えていってるし、なんかすごいな。

この後、鳴門・松茂・川内サイクリングロードを道順に全部通って帰宅。
このサイクリングロードは路面整備が全くできてないから、
ロードバイクではいけないんだよな。
ちゃんと舗装しなおしてくれないかな?
ま、そもそも景色が芋畑、大根畑、葱畑ぐらいしかないから、全然走ってて面白く無い。
早く足治って、山行かないと面白く無いな。

ちなみに、12時ちょっと過ぎに家に戻ると、
嫁から「山行ってないよな?」って確認入った。
大坂峠行かなくてよかったー。

そうそう、右足にまだ体重乗せれないので、右手しびれまくり。
それと、ずっとシッティングなので、ケツも痛い。
つまり、かなり下手な乗り方してる。。。
今は普通のジャージのズボンで走ってるけど、
サイクルパンツ履いたほうが良さそうだな。

コメント

松茂とくとくターミナル

2015-11-28 19:14:42 | 右膝関節後顆骨折治療記録
11/28 午後 骨折後:48日目

松茂とくとくターミナルに買い物に行ってきた。
午前中調子良かったので、ビンディングシューズはいてでかけてみた。
家の前で右足だけ入れて、ちょっと走ったら、
膝上の筋がちょっと引っ張られて違和感あったけど、
すぐ慣れたのので、土手の下の道で両足固定して、ずっと走ってみた。
ただ、ケイデンスは徐々に上げていったけど。

なかなかいい感じで、目的地の松茂とくとくターミナルに到着。
嫁の友達に送るさつまいもを買って、帰路についた。
帰りに、開門橋で大河原が見えたので、写真とった。

夕日に映えてきれかったけど、写真じゃわからないな。

帰りは、白鷺大橋経由で、前田兄弟で肉買って帰った。
走行距離はRuntasticで18.8 km。
今日は、朝と合わせて約70 km。
まあまあ距離稼げたな。
心拍数全く上げてないので、全然疲れないけど。。。

毎日筋トレしてるけど、右足全然筋肉戻ってこない。
左はしっかりしてるから、すごくアンバランス。
元に戻るの、かなり時間かかるかもな。

明日はどこ行こうかなぁ~。
コメント

立見峠(神山)

2015-11-28 11:51:05 | 右膝関節後顆骨折治療記録
11/28 骨折後:48日目

久しぶりに神山方面に行ってきた。
今朝は結構寒い予報だったので、少し気温が上がり始めてから行くことにした。
とりあえず、まずはTarmacに空気入れて、試し乗りしてみた。
いける。しかも無茶軽い。ただ、クッション性悪い。
段差あったら膝にダイレクトに負担きそうな気がしたから、
やっぱりクロスで行くことにした。

ルートは↓

走行距離:49.8 km, 獲得標高:350 m
今日は、軽く登ってみる練習。

まずは、ヤマダ電機へ。

息子が朝7時からモンハンの新作買うために並んでる。
馬鹿だ。。。
普段、待つことが大っ嫌いなのに、こんな時だけは我慢できるんだな。

そのあと、八万を経由して佐那河内方面へ。
やっぱ、この辺は走りやすくていいな。

大川原高原入り口に到着。

来月登るから、待っててね。

府能峠行こうかと思ったけど、無難に府能トンネルを選択。

なにげに、このトンネル通るのかなり久しぶり。
ここまでで結構汗かいたので、ウインドブレーカー脱いで体冷やした。

そんで、立見峠を通って鮎喰に抜けて帰ってきた。
下りは35 km/hぐらいで楽しく行けた。
だいぶ慣れてきて、帰りは平地でも20-25 km/hで巡航できるようになった。
まあまあ、いい感じかな。
コメント

久しぶりの鳴門

2015-11-23 14:38:21 | 右膝関節後顆骨折治療記録
11/23 骨折後:43日目

昨日の天気予報では朝から雨の予報だったけど、
ウッドデッキに出たら晴れ間がでてるし、天気予報も午前中は降水確率30%だったので、
スポーツデポに買い物に行くことにした。
そういや、ユニクロがなんかセールしてたなとおもって、
アプリ立ち上げたら極暖ヒートテックとウルトラライトダウンジャケットがセールになってたので、
行くことにした。

って、ことで、ルートとは↓を設定。

走行距離: 38 km

先週心折れた割に、気にせずクロスに乗ってるな。
医師の指示通り装具はきちんと装着してる。
でも、全然締めつけ感ないし、痛くない。
サポータがきつすぎてたのかもしれない。

ずっとシッティングでいつもどおり軽いギアでのんびりと行って、
星越峠の入口に到着。
星越峠ぐらいなら行けそうな気がしたけど、
無理してはダメだと思って自制。

だいぶあせかいてきたので、第九の里で小休止。

ここまでで1時間ぐらいかかった。
ロードなら30分ちょっとなんだけどな。
ウインドブレーカー脱いで、パタパタあおいで、体温下げて次へ。


大坂峠の入口に到着。
ここで、えぐっさんらとラインしてて、再出発したぐらいに、雨降ってきた。
中粒がパラパラって感じ。
あんまり大したことないので、急ぐことなくゆめタウンへ。

ユニクロで買い物して、ABCマートでスニーカー買って、
モンベルで品物見てた。
ネットで気になってた商品、ゆめタウンのモンベルにはおいてなかった。
ま、今着てる安物のウインドブレーカーのこと結構気に入ったから、もういいや。
結局、ユニクロのウルトラライトダウンジャケットって買わなかった。
次は、小雨降る中、スポーツデポによって、
息子用のクロス物色してた。
ジャイアントの2015年モデルが20%OFFだった。これでいいと思うけどな。
デポってジャイアントってイメージだったけど、ロードはFELTの方が多く展示してた。
買わないけどね。
目当て物をささっと買って家路についた。

帰りは、雨が上がっていて、濡れることなく家にたどり着いた。

ちなみに、買い物は、

ユニクロは平均値引率45%と超お買い得だった。
デポでは、最近腹筋と右足太もも鍛えるのが、素足だと負荷が物足らなくなったので、
片側2kgの鉄球バンド買った。
膝に負担かけずに、下半身鍛えておかないとね。
こいつ合計4kgをリュックに背負った走ったから、
重心後ろに寄ってたせいで、ケツにサドルが普段より強くあたって、痛かった。

コメント

石鎚山

2015-11-22 20:43:39 | 登山
11/22

今日は珍しく誰も予定がなかったので、家族全員で石鎚山へ行ってきた。
子供がロープウエイとリフトが好きなので、ちょうどいいかと思って。
ただ、僕の足には辛い。。。

ロープウエイ乗り場までの道は結構整備されてて良かったけど、
この道は最後はどん詰まりみたいなので、なんかイマイチ。
標高も400mちょっとぐらいのとこまで行かないし。

ロープウエイは結構急で、最高勾配37度とか言ってた。
成就駅降りてすぐ写真とってみた。

ガスってる。。。残念。
ただ、前回の剱山よりは断然マシ。

徒歩で、成就社へ行くのは、今の足ではしんどいし、
子供らをリフトに乗せたやりたかったので、そちらへ。

無茶喜んでる。
っていうか、ここ冬はスキー場なんだな。

リフト降りてすぐ展望台へ。
登ってきた側

瀬戸内海側

何も見えんやん。雲海といういい表現にしとこかな。
で、本丸の石鎚山

残念。もうちょっとなんだけど、見えんな。

徒歩で成就社へ移動したら、おみくじがあったので引いてみた。

大吉。
って、番号見えてて、1番あったから、引いただけなんだけどね。
1番って、普通大吉だよなって思って。。。

成就社はかなり立派だった。

この山の上にすごいな。

そんで、息子の希望でドルチェに直行。

僕は、ラムレーズン、アップルパイ、あずきのトリプルを食べた。
アップルパイはハズレだった。
やっぱり、この店はシンプルなモノのほうが美味しいな。
ティラミスもハズレだったし。。。
ちなみに、僕は、クリームチーズが一番好き。今日はなかったけどね。

今日も息子はトリプルを2つ食べてた。
前トリプルを3つ食べて、腹壊したから、控えて2つにしてるみたい。
アホやな。

結局、ドルチェに行くために遠回りして石鎚山寄ったみたいな感じなっちゃった。
コメント

久しぶりにPC買った

2015-11-21 22:09:45 | その他
11/21
今日DELLから頼んでたノートPCが届いた。
PC買い替えが5年以上ぶり。
ノート買うのは17年ぶりぐらい?
こんな感じなので、Officeが2000から一気に2016になった。

ちなみに、Windows10でOffice Personal Premiumついて税込みで44000円ぐらいだった。
むっちゃ安かった。
昔は自分で組んだほうが断然安かったけど、今は完成品のほうが断然安いな。
性能は大したことないけど、メールとWEBとちょっとした集計ぐらいしかいないから、これで十分。


ただ、データの引っ越しとか、ソフトの設定がめんどくさかった。
半日かかった。
使ってたソフト自体、古いのが多いので、ソフト自体探して、
新しいの入れていくことにしたので、これがまた時間かかりそう。
コメント

住吉丸11月定例会

2015-11-21 21:53:52 | 電動部
11/21 長潮
佐野、大前、笹倉、仁木、山田、大黒、青木の7名で出船。
成川は装具外せなかったから欠席。
大黒君からのラインによると、朝は撃沈ムードだったみたい。
大島沖で青物釣って、そのあ野根方面でオコゼ釣ったみたい。

釣果は、

こんな感じで普段通りだったみたい。

大前がすごく大きなホウガン釣ったみたい。

僕へのお土産は、大前ホウガン、仁木オコゼ、笹倉オコゼ、大黒メジロだった。
みんなありがとー。
速攻料理して、実家とわかけました。
コメント

お買い物♪

2015-11-21 12:14:03 | 右膝関節後顆骨折治療記録
11/21 骨折後:41日目
布団でふて寝してたら、康夫からえぐっさんと春さんとで大河原に行ってきますとラインが来た。
いいなー。
ふて寝しててもいいことなにもないので、いつもの日課をこなして、
買い物に行くことにした。
今日は、笹倉が魚を持ってきてくれるはずなので、中洲市場に行く必要はないから、
松茂とくとくターミナルに野菜となると金時を買いに行くことにした。

ルートは↓

走行距離:35 km

医者からは常時装具を装着しておくように言われてるので、
チャリがぎりぎり漕げるぐらいまで膝が曲がるように装具を固定してみた。
また、サポーターと装具の両方を使うと脚を締め付けていたいし、
ふくらはぎのむくみが半端ないのでもう辞めることにした。
昨日の東京出張で身にしみてわかった。
ってことで、↓な感じで、

薄手のパッチを履いて、その上に装具つけてみた。
これだと、装具が汗とかで汚れたりしないし、ちょうどいいかな。


骨折後初めての松茂入り。


とくとくでは、丸っこいなると金時発見して、にんまり。
大きいのとか、細長いのよりも、ラグビーボールの小さいのみたいなのが美味しい。

そんで、次は、月見ヶ丘。


今切川河口北岸。

眉山がかすんでる。
大河原も霧がすごかったみたいだから、ガスってるんだろな。

松茂サイクリングロードに入ろうと思ったら、

工事中だった。
仕方なく普通の道通って、開門橋わたって、川内サイクリングロード走って帰ってきた。
2時間13分もかかっちゃった。
元気な頃なら、1時間半ぐらいで帰ってきてたルートなのにな。

帰ってきて、Tarmacに空気入れて、今日の午前終了。
ご飯食べてゴロゴロしてたら、大黒くんから釣りの実況がラインできた。
ぽつぽつ釣れてるみたい。
これから頑張って釣って、おみやげ持ってきてほしいな。
コメント

CT検査の結果、装具外せなかったorz

2015-11-19 17:47:24 | 右膝関節後顆骨折治療記録
11/19 骨折後:39日目
CT検査に行ってきた。
装置の感じはMRIとよく似てたけど、測定は2分ぐらいで終わった。
はっやー。

問診の結果、砕けた骨はくっつきだしてるけど、まだ一部しかついてないらしく、
外れる可能性もあるから、装具はもうしばらくしておくようにとのこと。
1ヶ月後に再度CTとって、判断することになった。
全く痛みないから、もっと順調に治ってるのかと思ってけど、
全然そんなことなかった。
ホンマに、結構ひどかっただん。たかがタチゴケなのに。。。

念のため、
歩く時以外装具外していい?って聞いたら、普段緩めておくのはいいけど、外すのダメ。
寝てる時は、外していい?って聞いたら、寝てる時に骨あたって、くっついたところ外れる可能性あるからダメ。
えっ、最近家ではほとんど外してたのに。。。
まずいことしてた?
チャリ乗るのなんかもっとダメって言われそうだから、それは聞かなかった。
でも、装具してると、ふくらはぎむくれて痛いし、ひざ上の筋肉ガタ落ちするから嫌なんだけどなー。
あー、またテンション下がってきた。
でも、手術の話は全く出なかったから、もうないんだろう。それだけでもマシと思おうかな。

ってことで、この土曜日の釣りは欠席することにした。
船の上は、滑る時あるし、揺れると脚踏ん張る必要あるから、
膝へのリスク大きいんだよな。

年内、ロードも乗れなさそうだし、何をして愉しめばいいんだろう?
ま、週末にクロスバイクで平地をのんびり行くぐらいはいいよな。

コメント

ノーマルポジションOK

2015-11-17 19:56:07 | 右膝関節後顆骨折治療記録
11/17 骨折後:37日目

夕食終わった段階で、ほとんど雨降ってなかったので、昨日と同じコース回ってきた。
今日は、サポーターも外して右足をスッピンにして、シューズポジション攻めてみた。
何の事はない、ピンディング固定ポジションで普通に漕げた。
昨日の違和感は、サポーターの膝裏の曲がりが邪魔してただけみたいだった。

ただ、左はおもいっきり踏み込めるけど、右はペダルを軽く押して、
左のサポートするぐらいの感じしか怖くてできなかった。
だから、左への体重移動が多くて、体がブレまくりだった。
こんなことしてたらフォーム崩して悪い癖付きそう。


コメント