なるるの釣りとロードバイクブログ

徳島ほのぼの釣行記とのんびりヒルクライム日記。
住吉丸とFluidity FM-Disc 2017が相棒です。

イサギ釣り@大島

2010-05-22 21:02:57 | 磯釣り

住吉丸のもじゃこ漁終了したのに、僕等が予約している日(5/29)は、もじゃこ出荷日とのことで、
キャンセルされてしまった。。。
ということで、磯に行くことにしました。
住吉船長に徹の磯を聞いたところ、子サバが一杯と言うことなので、
まだ大島がマシだろうということで、第八大幸丸に乗ってきました。
いつになったら、徹の船に乗るんだろう。。。

5/22 小潮
船くじ5人中4番、磯くじ17番。
くじ交換で7番周りをもらいました。
1番くじペアは金輪、2番くじペアはヒッツキ!に渡礁しました。
僕はというと、沖富士!いいですなぁ、釣れそうですなぁ。
昔イシダイ釣ったことある磯なので、また釣れるかなと期待してしまいました。

とりあえず、エサを撒くと、一面真っ黄黄。。。そんで、タカベとキビナゴがわんさか。。。
水温20℃超えると、やっぱこうなるのか。。。
しかも、水温高いのに、水色緑色で、ゴミだらけ。。。ちょっと鬱。。。
ま、餌取り元気だから、イサギ&グレも元気だろうと期待して、1投目。ヒット!

お約束ですなぁ~。
どこに餌撒いてもゆら~とこやつらが寄ってくるので、足元に大量撒きして、
左のタンポにウキほりこんで、ちょこっと撒き餌したら、ヒット!

早速本命のイサギちゃんでした。時刻は8時。幸先いいです。
狙い通り。でも、同じ事繰り返すも、エサだけなくなる。。。
しかも、調子に乗って、やりすぎたので、撒き餌激減。しまった!
やっぱ、エサ取りが一杯いるとオキアミ2ブロックじゃ足らんな。

仕方ないので、釣り方変更。
今度は右足元に撒き餌を打って、その竿一本ぐらい沖を00で狙うと、
バシュッとウキが消えた。グレっぽい。まずまずみたい。

35cm君でした。は~い。本日の最低目標達成。時刻は9時。
いつもなら、これで終了で辛い時間が流れるとか、思っていたら、
案の定そういう感じ。。。
2回目の見回りの後に、適当釣りで左のタンポでグレ25cmゲット。これはまぐれだ。。。
ウキを00, B, 3Bで替えまくるがどうも本日のパターンが見つからない。
そういう時は食事休憩だなと、クラー開けると、サンドイッチがびしょびしょw 食べれません。。。
仕方ないので、ドリンクだけですまして、ポイント探しで全方位撒き餌をやってると、
チョウチョの下になんか見える。
津島流の00-矢引でねらうと、バシュッ!ヒット!
すげー重い。でも、竿たたきまくり。。。

やっぱり、君か。。。45cmはあるな。引き楽しめたよ、あんとう。ぽいぽい。

このあと、ふと、海面を見ると、ん!?なんか雰囲気変わってきた。
チョウチョが磯際からあまり離れなくなった。
ちゃ~あんす。地富士との間を00-1ヒロで狙うと、竿ひったくられた。
30cm尾長ちゃんでした。やっぱり、尾長がまわってきて、エサ取りが逃げたんだ。
ちゃ~あんす。再度狙うと、即ヒット。またヒット。またまたヒット。と4連発。
写真撮る間もないほどでした。
撒き餌をよく見てると、グレ乱舞が見える。しかも、40cm近くある。
ほぼ海面まで急上昇して反転してる。ということで、久々の浮き下30cmやってみました。
喰いません。しゃあないので、ハリを最小サイズダウン。でもダメ。
しゃあないので、ハリスを1号にダウン。これもダメ。
浮き下1ヒロに変えると、ヒット!でもあさせたら切れる。やっぱ、尾長なんだ。
これ何回もやられたので、ハリスを1.5号に戻すと、2匹取れました。
でも、サイズは30cm。なぜ小さくなる?

高切れして、ウキ流してしまったので、ウキパラで回収してる間に、グレ見えなくなってしまいました。
残念。仕方ないので、バッタリとの間を00でそーっと探ってると、ドスン!
すごいっす。ためまくるもハリはずれ。はずれた瞬間、ためすぎてたせいで、後ろにこけそうになった。
再度やると、またヒット。今度は完全にかかった。ムッチャでかい。
かなりやりとりして、ウキが見えるとこまで、もってきたけど、足元につっこまれた時に、ちもと切れ。
竿たたくこともなかったから、これはグレっぽかったな。無茶悔しい。
でも、納竿時間が来たので、終了。。。

結局、釣果は、

グレ(25-35cm)8匹、イサギ(30cm)1匹。
思いの外グレが釣れて楽しかった。

帰りに船頭と話したら、今年牟岐はイサギ全くダメらしい。
確かに、ソエバの沖に全く船いなかった。例年船団形成してるのに。
一郎丸か、汐丸に乗るしかなさそうだ。


コメント