なるるの釣りとロードバイクブログ

徳島ほのぼの釣行記とのんびりヒルクライム日記。
住吉丸とFluidity FM-Disc 2017が相棒です。

住吉丸2月定例会

2010-02-21 15:13:45 | 電動部

2月20日 小潮
なる、ロク、大先生、さのちゃん、にきくん、ギーの6名で行ってきました。
一昨日ぐらいから水温急上昇で、昨日大島8番周りは19℃突破して、
グレ入れ食いで一人40匹以上とかすごい釣果だったので、期待して出船。
アジ取りに行くと、その生け簀周辺でも18℃超えてた。
しかも、風も弱く波もない状況だったので、とりあえずチカメ狙いでラングイの北に直行。

1投目、、、すかっ。マジっすか!?
でも、2投目、

なる4連、にきくん2連、さのちゃん単発。
型が小さいけど入れ食いの予感!
しかし、その後そんな入れ食いにはならず、ぽつぽつみんなで拾っていく感じ。
大先生は一人ジギングでチカメと戯れていました。
なる二桁超えたので、ハタ狙いに変更して遊んでたら、ヒット!
でも、

中型のホーガンでした。残念。
チカメ確保できたので、次は初のクロムツ釣りに行ってみました。
ラングイ東の240m。。。深いな。
魚探に写りあるので期待しましたが、ダメでした。
唯一さのちゃんだけがヒット。

喉グロゲットです。あと一回居アタリ合ったんですが、上げてくる途中にハリス切られてました。残念。

深海釣りいまいちだったので、早々に諦めてオコゼ狙いに行きました。
型も小さく、数も出ませんでしたが、本日の鍋用ぐらいは確保。
一番大きかったので、

40cmぐらいですかねぇ。
釣れる時はこのサイズが一杯釣れるんですがね。
風が北西から北、北東と変わってきて、大荒れになってきたので、阿部沖に逃げました。
水温18℃以上あったんだけど、悔いがいまいちで、アヤメとホーガンぐらいしか釣れませんでした。
ヒラメしゃぶしゃぶしたかったのになぁ~。

結果、

これ+ロクのクラーで、
チカメ36匹、オコゼ9匹、カサゴ系6匹でした。
ちょっとオコゼが寂しいけど、こんなもんかなぁ~。

結果論だけど、深海釣り行かずにオコゼやっとけば良かった。
やっぱり、ターゲットは2種までだな。移動の時間がもったいなさ過ぎだった。反省。



 

コメント

グレ釣り@牟岐大島

2010-02-06 21:14:36 | 磯釣り

2月5日 小潮 大島@第八大幸丸

久しぶりに大島に行ってきました。
船くじは久しぶりの1番でした。でも、磯くじ14番引いてしまい、皆の期待に添えませんでした。
船頭の指示でクジラに上がりました。
風裏になるし、足場良いし、昨日釣れてたとのこと。
大体、どんな釣りも船頭の言うとおりにするのが一番ですもんね。

磯に立つと、思いの外風が強かった。
マキエに水入れ過ぎたので、思ったところに投げれないことが判明。。。しまった。
マキエまくと、足元から餌取り大量に出てくるけど、グレ見えない。
それに、初めての磯なので、ポイントどこかわからない。
ということで、いつものように適当釣り。
すると、3投目でグレ釣れました。

むちゃこまいけど。。。幸先良いです。
右の大きなシモリの真ん中やや左の沖で喰いました。
グレ居るのわかったので、やる気になりました。
その後同じポイントを攻めてるとすぐ次のアタリ。
結構引きます。ハリス1.25号なので、かなり慎重。
左が安全そうなので完全に回し込んだら、足元につっこまれましたが、無事確保!

軽く40cm超えてました。これで満足してしまいました。
なので、次の型こまめ(30cmぐらい)君は、調子に乗って、
抜き上げたら、ファンブルしてオートリリースになってしまいました。残念。
この時期あまりグレ釣れないので、小さくてもタモで掬わないともったいないですね。
ということで、これ以降は型関係なくタモ使いました。
10時ぐらいから強風が暴風に変わってきて、かなり釣りづらくなってしまいました。
突風に背中押されて滑って落ちそうになりました。
とっさにちゃん棒に捕まったので、事なきを得ました。危ないな。
その後、適当にグレ2匹追加して、もういいかなって感じでした。
13時半ぐらいから、風がやんで海面が鏡のようになってきたので、
マキエ撒いて高場からから海のぞき込むと、底でグレがマキエ拾っているのが見えました。
でも、水平運動しかしてない、やる気なし蔵君でした。
型は中型(30cm前後)ですが。
今まで、この手のグレ釣れた試しがないので、今日は真剣に狙ってみました。
ハリス1.25号でウキ3Bでは見向きもされなかったので、
ハリス1号、ウキ0でスルスル。仁丹は6号を潮受けゴム管の下。
でやっても、全然ダメ。
しゃあないので、仁丹外して、かなりゆっくり送り込んでやったら、ウキがシモリました!
即合わせ、ヒット! でも、全然引かない。グレじゃないの?と思ってけど、グレでした。
30cm強でした。
う~ん、満足。軽い仕掛けって、馴染むの遅いから嫌いなんだけど、喰い渋いとき効果あるんだなぁ。
ちなみに、仁丹8号つけなら、すごく馴染みよかったっす。
こんな小さいの1つで変わるんだと、勉強になりました。
たぶん、ハリス1号だから何だろうけど。
ちなみに、このハリスは、いはらの正月セールで220円だったシーガーエース。
家族で行って買ったので、沢山買ったんだなぁ。号数色々だけど。
しばらく、ハリスはこのシリーズでしのげそう。

結局釣果は、

グレ5枚でした。
櫂投周りは、なんか津島ぽかった。久しぶりに次は津島に行こうかなぁ。

最大のだけ、お持ち帰りで、後は嫁と僕の実家に2匹ずつ配ってきました。
まな板の上で計測すると、

43cmでした。今シーズン最大でした。

コメント