なるるの釣りとロードバイクブログ

徳島ほのぼの釣行記とのんびりヒルクライム日記。
住吉丸とFluidity FM-Disc 2017が相棒です。

住吉丸1月定例会

2010-01-16 19:49:44 | 電動部

1/16大潮
大先生、にきくん、さのちゃん、おいおい、ギー、K氏の6名で出船。
なるは子の受験、ロク氏は子供がインフルエンザにかかってしまったので、お休みでした。

受験終わって昼に電話したら、朝はチカメを釣りに行ったそうな。

さすが、ギー!こまいっす。
最初ぱたぱたと結構釣れたそうな。でも、おいおい&K氏がダウンしたそうだ。
9時~14時まで寝てしまったそうな。。。
思いの外荒れてしまったみたいだね。

その後、移動して、大先生だけ釣っていたそうな。しかもジグで。
珍しいこともあるもんだ。

ジグで釣ったそうな。このあともう1匹釣ったらしい。しかもジグで。


満身の笑顔だけど、記録的にこまいっす!


さのちゃんがメジロ釣ってる。


仁木君はホーガン。

結果は、

メジロ2本、マハタ2本、チカメ19匹、赤4つ。
実質4人の釣りだったみたいだけど、それにしても釣果いまいちだな。
やはり、なる欠席で、船長へのプレッシャーが足らなかった!?

大先生がお土産としてマハタくれたけど、ギーと分けるには小さかったので、
ギーパパ行きにしてもらいました。
気持ちだけありがとう~、大先生。

コメント

住吉丸 今年の予定

2010-01-16 19:39:19 | 電動部

一応今年の予定↓
メンバーからよく確認あるので、貼っとく。

01/16 大潮
02/20 小潮
03/13 中潮
04/29 大潮 GW初日 大正狙い
05/29 大潮     大正狙い
06/26 大潮
07/10 大潮
08/28 中潮
09/18 若潮
10/23 大潮
11/20 大潮
12/29 小潮 年末休み初日

コメント

初釣り@牟岐大島

2010-01-03 20:33:20 | 磯釣り

1月3日 中潮
初釣りに第八大幸丸で大島に行ってきました。
船中9名でくじは9?6?って数字。
僕以外Grだから最下位確定。。。やっぱくじ運ないわ。
息子の受験嫁が行った方がましな気がしてきた。。。
で、磯くじはというと、5番。微妙。
ま、17隻も出てきてたから裏引かなかっただけマシだと思わないとね。
僕は木村バエに一人で渡礁。初めての磯。確か荒れた時にイサギが喰うんだっけ?
今日ちょうど良いやん。
でも、年末よりも1℃近く水温低下してるので、期待薄。
案の定、餌撒いても何も見えないので、とりあえずイサギ狙ってみる。
3Bで誘導3ヒロハリス2ヒロで、棚を浅い方に振っていくも、当たるのは地球だけ。。。
誘導1ヒロに時にようやくヒット!キツでした。。。
※朝カメラが見つからなかったので、写真なしです。娘がどっかもっていったようだ。
もう少し浅くすると、またヒット。オヤビッチャでした。
これってでかくなるとおいしいってホント?
次は、チョウチョでした。。。

浅くした方が喰いそうな感じだったので、思い切って0スルスルの1.5ヒロスタート。
たまたま、右前方に泡が一列に並んできたので、狙ってみると、
早速ウキが消し込んだ。グレだ♪
真正面にエンタが張り出しているので、それに根ずれしないように交わして取り込むと、
35cmの口太でした。この時点で10時半。
とりあえず、正月早々握らなくて良かったと安堵。
浅く喰ってきたので、食い気あるんだと思って期待したんだけど、後が続かず、
餌すらも取られなくなってきた。
仕方なくまたイサギ狙いをするも、これまたアタリになし。
餌は残らないんだけどね。
昼をまわると北風が強くなってきて釣りずらくなってきたので、
左前方を0ウキを沈めて探り釣りをすると、よそ見中に竿ひったくられたw
瞬殺。。。ウキも流れちゃったw イシダイかなぁ?
再度狙うも釣れるのはチョウチョだけ。。。
これにて終了。今日は正月なので2時まででした。
そろそろ1回ぐらい大釣りしたいなぁ。

今日一回高波でバッカンもってかれそうになってあせった。
危ないなっておもってたんだけど、帰りに船の中でよその人の話聞いてたら、
今日馬の背?で波にさらわれた人居たらしい。新年早々お気の毒に。
櫂投げ周りでも落ちらしい。。。僕落ちなくて良かった。

帰りの薬王寺渋滞心配したけど、迂回路通るとすんなり帰れた。家に4時半前には着いた。
これぐらい早く帰ると、嫁に怒られなくて良い感じ。

今日の釣果:グレ35cm1枚。


このグレは、にぎりとみそ汁にしたんだけど、すごい脂でおいしかった。
年末に釣ったモンダイモンより断然おいしかった。
虫付き青物はまずいな、やっぱ。

今月は息子の受験のため住吉丸(1/16)に乗れないので、月末に磯に行こうっと。

コメント