なるるの釣りとロードバイクブログ

徳島ほのぼの釣行記とのんびりヒルクライム日記。
住吉丸とFluidity FM-Disc 2017が相棒です。

淡路島8の字 2018/12/15

2018-12-15 19:01:17 | ロードバイク
12/15 参加:成川、岩浅、表原、明石、笹倉、三好、岸、佐藤

先週、康夫と明石くんが小豆島へ行けなかったので、その埋め合わせで淡路島へ行ってきた。
去年は、石川くんの事故のため、諭鶴羽山に行けなかったので、
今回は、最初に諭鶴羽山に行って、その後西海岸へ出て、蕎麦食って、橋見て、うどん食って、帰るというプラン。

集合は8人だったけど、笹倉がどうしても鳴門海峡大橋を見に行きたいと言い出して、
康夫、岸くん、佐藤を巻き混んで、別ルートとなった。

諭鶴羽山ルートは、僕と岩浅、おもちゃん、明石くんとなった。
諭鶴羽山入り口まではそんなに遠くないし、他のやつ、道確認してきてないだろうから、
僕が先頭牽いていくことにした。
初っ端、結構な坂があったけど、短いだろうと思って、アウターで上がってたら、
全然短くなくて、しんどかった。。。脚温まってなかったからな。
0.96 km, 10%, 4:19, 292 W

このあと、上りは260 Wぐらいを意識しながら頑張ってみて、
諭鶴羽山の入口に到着。

入り口は大した事なさそうだったけど、上り始めると序盤結構しんどい。
13~15%ぐらいがずっと続く上に、道が狭いし、車が2台もやってきた。
斜度きつくて、ケイデンスが50 rpmしか出ないし、
260 Wぐらいだしても、他の三人についていけないので、早々に離脱w
道も悪いし、斜度の変化も大きいし、走りにくかった。
斜度も中盤以降ゆるんだけど、いつすごいの来るかもわからないと思って、
心拍数を165 bpmぐらいで抑えるようにしながら、上がっていった。
結果的には、きついのは前半だけだった。
Stravaのセグメントはav15%になってたけど、嘘だったw
av10%切ってるんとちゃうかな?

32:18, 230 W
パワー低いな。斜度緩んだ時に楽をしすぎた模様(--;
ちなみに、おもちゃんがライト落として、拾うためにとまったり、ペース落としたりしてたらしいのに、
残り三人は区間1,2,3位だった。
こいつら、ほんま速いな。
おもちゃんなんか、走ってる時間は25:20やんw

そして、北に抜けていこうとすると、ダートだった。
岩浅が事前に読んできたブログによると、ダート短いということなので、押していくことにした。
そしたら、景色きれいなところに出た。

沼島がきれいに見えてた♪
でも、この後もダートと舗装区間が交互に現れて、歩く区間がかなり多い。
ひどいところは、こんな↓感じ。

二度とこの道を通ることはないな。
結局、合計では結構な距離のダートがあって、よく歩いたw
しばらく行くと、ようやくまともな道にでて、チャリに乗って下れるようになった。
下りを先頭で行ってたら、前からものすごいスピードの軽トラが突っ込んできて、
はねられそうになった。むっちゃ怖かったよー。
キープレフトしといてよかった。
後続は怖い思いせずに済んだみたいなので、運転手もかなり焦ったんだろうな。

下り終わって道の確認してたら、突然岩浅が立ちごけしたw

脚が無茶痛いらしい。
僕とおもちゃん大笑いしてた。
あほすぎる。

ここから、西海岸に出て、五色町のコンビニまで、
20 kmほど230 W目安で、僕が先頭曳いていって、休憩。
諭鶴羽山の下りで、飛び石やっちゃったので、
おもちゃんがトイレ行ってる間に、念のためにタイヤ確認してたら、
後輪が再度カットしてて、ラッテクスチューブのピンクちゃんが見えてたorz
走行中にパンクすると、リムやられるかもしれないので、
急ぎタイヤ外してパッチあてる補修した。
この辺の危険察知能力は、最近かなり高くなってきた♪

この後は、先頭交代で行ったけど、ほとんど明石くんが曳いてくれた。
岩浅へっぽこすぎ。
淡路翁に行くために、山岳ルートに入ると、思いの外、斜度がきつい。
しんどいな。
珍しく、明石君が遅れだした。エネルギー切れっぽい。
それを見た岩浅は満身の笑みw
何とか無事、店についたら、先に来てると思った笹倉が来てなかった。
あれ?なんかあったのかな?
ライン確認しても、連絡来てないから、単に遅れてるだけっぽい。
僕らが注文終わったころに、やってきた。
無事8名そろってなにより。
金土限定の田舎そばを2皿、注文した。

なんか、うどんみたいなそばだった。
同じものを2皿頼まずに、もう一枚はノーマルを頼むべきだったな。ミスったw
なんか、そんなにおいしいとは思わなかった。
ノーマルがよかったのかなぁ?

このあと、海岸線に出ずに山の中を走りながら、明石海峡大橋へ。
結構なアップダウンでなかなか面白かった。
風車過ぎてからの下りを楽しんで、道の駅淡路へ。
でも、後ろ見ると岩浅とおもちゃんしかいなかった。。。
サイコンの電池がかなり減ってたので、サドルバック内で充電してて、
なんも見ずに来てたから、そんなに飛ばしてないと思うんだけどな。


次は、津名のいづも庵へ。
ここも僕が先頭曳いていってたら、石川事故現場手前ぐらいから、
笹倉が僕が変わりますと言ってきた。
変わったら、ペース落ちたんだけど。。。
それが目的だったようだw
笹倉の後は、岩浅が長く引っ張ってくれたけど、中切れしてた。。。
そんなに早いペースでなかったけど、岩浅はサイコンつけてないから、ペースわかってないんだよな。
でも、無事店に到着。

あまり食欲なかったので、玉ねぎうどんにしてみたけど、
うどん半分ぐらい残してしまった。。。
ライド中は、あんまり食べれない。

次は、ロトの碑へ行くけど、11 kmあるから、岩浅が一定ペースで引いてくれと言ってきたので、
200 Wを目安にして、淡々と曳くことにした。
目的地近くで、後続確認すると全員ちゃんといた。
笹倉らがぎりぎりついてこれるいいペースだったようだ。
笹倉は、ちぎれずに来ましたとどや顔だったけど、計算通りなんだけどなw


国道28号までは、僕が案内して、
そのあとは笹倉が男を見せるということで、先頭曳いてもらった。
早めに先頭交代すればいいのに、なぜかやたらと頑張ってた。
でも、どんどんペースが落ちてくるので、
最後尾の僕は、上りで足止めて惰性で上がるレベルだった。
笹倉、もっと上りを鍛錬せなあかんぞ。
途中から、明石くんが先頭曳いててくれたけど、
笹倉が歩道から復帰できずになって、ちぎれちゃったので、
止まってもらうために、先頭までスプリントしたら、疲れた。。。

この後は、岩浅が明石君のペースを抑えてくれたので、後続は回復走になって、無事ゴール。
服着替えて、近くのG.エルムにジェラードを食べに行った。

今日は、つぶつぶいちごとしぼりたて牛乳のダブルにした。
今日口にしたもので一番おいしかった♪
家族の土産に、つぶつぶいちご、しぼりたて牛乳、キャラメルを購入。
淡路の山岳は斜度きつくて結構楽しかった♪

@FTP=272 W
CTL:76, ATL:97, TSB:9
IF:0.732, NP:199, TSS:341

TSS:341もあるのに、疲れあんまり感じてない。
だいぶ体力ついてきたな♪
ホンマ、あとは根性やなw

家に帰ると、PBKから荷物が届いてた。

今日歩きすぎたせいで、シューズカバーの底が破れて、ごみ箱行きとなったので、
絶妙のタイミングやな♪
コメント

買い物 2018/12/14

2018-12-14 20:29:46 | ロードバイク
12/14

今日の帰りの渋滞はひどかった。
アスティでなんかあったのかな?
結局本社を定時に出て、80分以上帰るのにかかったw
ホンマに嫌になる。

明日は淡路島ライドなので、今夜は軽くジョギングする予定だったけど、
降水確率20%なのに、かなりの雨で、断念。
仕方ないので、久しぶりに焼き芋焼き器でいも焼いて明日のために、カロリー摂取。
明日頑張ろう。

今週は、アマゾンからグリコのサプリ色々、ブレーキホース関係のパーツ等が届いた。
日曜日にハンドル交換しようかな。
あと、PBKにも、BFでいろいろ発注してるけど、まだ届かない。
Merlinは比較的早く来るけど、PBKはBFシーズンは本当に遅い。
なんなんだろうな。

そうそう、先日マイプロのプロテインが安かったので、まとめ買いしてしまった。。。
最近、朝と夜にプロテインを摂り続けてるのと、飲み会が多いせいで、
朝体重はかると、レッドラインの70 kg超えが出した。やばい。。。
仕方ないので、CLAとOMEGA3を初投入してみた。
痩せれるかな?
コメント

Zwift ⇒ 飲み会 2018/12/13

2018-12-13 19:05:33 | ロードバイク
12/13

なんか疲れてるし、今夜はえぐっさんの昇進祝いで、スガッチィーでワイン飲みまくるので、
軽めでかつ高ケイデンスを30分ぐらいやることにした。
ということで、Z2(70%)-30 minを作ってやることにした。

ケイデンスは90 rpmで設定してたけど、時間が経つと回せるようになったので、
100 rpmでハム太郎化してみた。
190W で最後、心拍数は155 bpmだったので、思ってたより高かった。
やっぱり、疲れてるのかな?

@FTP=272 W
CTL:71, ATL:69, TSB:-3
IF:0.713, NP:194, TSS:27

さて、そろそろ出かけようっと。
コメント

Zwift 2018/12/12

2018-12-12 21:16:41 | ロードバイク
12/12

夕食後、散髪に行ってきた。
朝、寝癖が半端ないし、チャリ乗ると汗がすごすぎるw

そして、お風呂に入る前に、Zwift。
今日は、4wk FTP Booster Week 1 Day 6 - Tempo with accelerations #1。
そこそこのパワーの間にスプリントが入るという、僕が無茶苦手っぽいやつ。
そもそも気持ちで負けてスタートw

疲れてるのか、ケイデンス90 rpmが維持できない。
なんとか1セット目はそれなりにできたけど、
2セット目はケイデンスがガタ落ちの右肩下がり。
これには、左ふくらはぎが軽くピクピクしてたから、無理できなかったのもある。
挙句の果てに、Deritoの通信が切れたw
なんか最近調子悪いな。
こわれたら、Tacx Neo買おうっと。
最後は虫の息で頑張って400 W - 30 secやって、終了。
しんどかった。。。

クールダウン中に左ふくらはぎの痙攣が強くなってきたので、やばいなぁって思ってたら、
クリート外すために、足首をひねった瞬間攣ったorz
久しぶりに本格的にやってもうたw

@FTP=272 W
CTL:72, ATL:75, TSB:-5
IF:0.827, NP:225, TSS:60

FTPの設定高くなってから、かなりワークアウトがしんどいなw
今までかなり楽をしすぎてたのがよく分かる。。。
コメント

Zwift 2018/12/11

2018-12-11 21:00:08 | ロードバイク
12/11

帰宅後、夕食まで時間があったので、一眠り。。。
そして、夕食後にZwift。
今日は、4wk FTP Booster Week 1 Day 5 - 40/20's #1。
これは楽勝っぽい気がする。

でも、始めてみると、脚がやたらと重い。
疲れが抜けてないようだ。。。
でも、やってたら、軽くなるだろうと思って、
画面の指示通りにハム太郎化してみた。
1セット目のインターバルは楽勝だったけど、
2セット目の最後がちょっとしんどかった。
3セット目は、3つ目ぐらいからしんどい。
なんでかな?って思ったら、40-20だった。
1セット目が40-30だったから、タイトル表記ミスだと思ってたw
30-30と違って、40-20ってしんどいな。。。
でも、☆は12/12で満点だった♪

@FTP=272 W
CTL:72, ATL:77, TSB:-8
IF:0.776, NP:211, TSS:51
コメント

Zwift ⇒ 飲み会 2018/12/10

2018-12-10 22:46:19 | ロードバイク
12/10

帰宅後、飲み会まで少し時間があったので、Zwift。
20分ぐらいしかできなさそうなので、Free Rideにした。
Watopiaのフラットのやつでやって、230 W位を目安に走って、
スプリント区間はそれなりに頑張って、1周して終了。
昨日の疲れがやっぱりあるのか、ケイデンスが低かった。
ただ、Deritoの調子悪くて、途中2回ぐらいパワーがゼロになった。
電源ケーブルしばらく抜いておこうかな。

@FTP=272 W
CTL:73, ATL:81, TSB:-16
IF:0.855, NP:233, TSS:24

シャワー浴びて、駅前の渡辺精肉店へ。
今日は、小崎さん、孝夫さん、坂本の4人での飲み会。
楽しく飲み食いした。
ワインは赤2本と白1本で、いつもよりはだいぶ少なめだった。
えぐっさんらとくると、何本のんだかいつもようわからんw
締めに、おっさん4人でティラミス食べて終了。
楽しい飲み会だった。
コメント

小豆島 2018/12/09

2018-12-09 20:40:29 | ロードバイク
12/09
参加:Aチーム:成川、笹倉、春田、江口、表原、石川、岩浅、橋本、坂本A,西、岸、佐藤、藤
Bチーム:坂本T、坂本R、高原、ばいお、藤原、長尾
※東さんと佐々はDNS。

Aチームは、小豆島に渡って、寒霞渓を上がったあと時計回りに海岸線を走ることにした。
Bチームは、寒霞渓なしのショートカットあり。

今日は、この冬一番の寒さということで、いつもの完全冬装備。
下:CWX裏起毛 + De Marchiビブタイツ
上:SKINS + CWX裏起毛 + Gore高級品
靴下も手袋も二重。
結果的には、思ったほど寒くなかったので、着すぎたw

無事全員同じ便で、小豆島に上陸。

ここから二手に別れて出発。
僕らは、寒霞渓へ。
前回と同じく、寒霞渓の入り口までは、僕が先頭で牽いていった。
上り部は、9:38, 255 W。 ※頑張ったのに去年より遅い。。。

寒霞渓は、早い組に先に行ってもらった。
おもちゃんに、超新人藤くんにおっさんの力を見せるようにオーダーを出しといた。
僕はマイペースで230 Wを目安に上がっていった。
はっしーに抜かれたときに、頑張ればよかったな。
まあいいっかって、気にしなかったら、心拍数が落ちてペース落ちちゃったw
前回来たときよりも、傾斜きつく感じたけど、頑張った感触でゴール。


35:38, 224 W
去年より、パワー高いけど、1:18も遅いorz
鼻水もあんまり出てなくて、体調的には良かったのに、結果が出なかった。あれぇ~。
ちなみに、おもちゃんは藤くんに1秒先着してた。
藤くんの忖度か?何でもできる男やなw
チャリ歴1ヶ月で、これだけ乗れたら、レース出て頑張ってほしいな。

北に下って、Bチームと合流して、海岸ルートへ。
リスタート後すぐに坂だったので、藤くんの脚を削るために、500 Wで逃げてみたw
しばらく頑張ってると、西くんが逃げますか?と言ってくるけど、
西くんについていくのは僕は無理 と断ったw
しばらくして、おもちゃんが合流したので、任せた。
で、ペース落とすと、岩浅、藤君、坂本に抜かれた。
しばらくすると、藤君が見えたので、抜き返したら、ちょうどおもちゃんらが待ってくれてた。
後続が合流するのを待ってたけど、えぐっさんが来ない。
みんな、えぐっさんを待つというけど、僕の見立てでは、Bチーム落ちしてるのは明白なので、
ほっていくことにした。 ※ビンゴだった。

しかし、小豆島の海岸沿いはアップダウンがずっと続いてしんどい。
長めの坂に入ると、おいていかれてしまう。
気合入れて、踏ん張るべきなんだろうけど、
さすがに300 W出して、離れていくのには、ついてけないな。
とはいえ、一人になって210 Wとかで、まったり行くのも問題だよなw
240-250 Wでペース走するべきなんだろうな。

そうこうしてると、西君の狙い通り、大分、藤君が疲れてきてた。
おっさん総出で、頑張ってるだけはあるな。
ちなみに、ハッシーもだいぶ終わってきてた。
インフルエンザ明けだから、しゃあない。
岸君もしんどそうだった。

昼飯の時間になったので、二十四の瞳をスキップして、麺やとろん家にいくと、
本日終了になってた。
先に来てたBチームは、食べてた。
いいなぁ。無茶うまかったらしい。
仕方ないので、近くの喫茶店に行くと、食事出してないと断られたので、
道の駅小豆島へ行って、そこで食べることにした。

どこに、小豆島らしさがあるのかは、さっぱりわからんかった。
オリーブ鶏だったりするのかな?

昼食後、地蔵崎灯台目指していくも、ショートカットルートがあるので、
したい人はどうぞというと、はるちゃん、笹倉、佐藤、藤君がそっちに行った。
藤君が行くとは、意外。
別れてから灯台への道は、思いのほか斜度があって、しんどかった。
富士ののぼりでは、西君がかっとんで行った。
あんなのついていけるわけがないw
おもちゃんと坂本がついて行ったけど。。。
岩浅が先行してたけど、なんかヘロヘロしてて面白かった。
僕はもうちょっと頑張るべきだったかなぁ。
やっぱり、210 Wぐらいがロング走るならちょうどいいけど、
今日のメンバーで走るなら230-240 Wは維持できないと、話にならんな。
しばらく、外を走るときは、この辺のパワーを意識してみよう。

ここ以降、僕が曳くことにした。
道の駅があったので、そこで後続待つことにした。
イチゴ狩りがプレオープンしてたので、行こうかと思ったんだけど、
時間見たら微妙だったので、あきらめた。
イチゴって最初がおいしいから、行きたかったなぁ。

ここから、土庄港までは、ちょっと頑張って、本日終了。
Bチームはすぐに合流できたけど、ショートカットメンバーがいない。
1便早いのに乗れそうだったので、連絡を取って、急ぎ帰ってきてもらった。
そして無事乗れた♪

@FTP=272 W
CTL:74, ATL:90, TSB:7
IF:0.774, NP:211, TSS:264

帰りに、山田家によって、うどん食べた。
やっぱり、ここはおいしいな。
でも、量が少ない。。。
食べ終わった後に気づいたけど、8人もいたから、びんびやに行けばよかったw
ちなみに、えぐっさんが日本酒大頼んだら、お湯が出てきた。
クレームつけたら、ちゃんとしたのが出てきた。
大丈夫か、この店w

帰ってきて、Zwiftでリカバリー。
@FTP=272 W
CTL:74, ATL:90, TSB:7
IF:0.588, NP:160, TSS:15
コメント

Zwift 2018/12/08

2018-12-08 12:06:35 | ロードバイク
12/08

昼から息子の友達がたくさん来るそうなので、
邪魔だから出て行けと言われているけど、明日小豆島に行くから、
ロングライドに行く気がしない。
疲れてて、千切られるのヤだしなぁ。

なので、朝の用事を済ませてから、Zwift。
今日は、4wk FTP Booster Week 1 Day 4 - Endurance。
Z2で走れと書いてあるけど、Z2って何Wなん?
Google先生に聞くと、じてトレで50-60%とあったので、136-163 Wになる。
思ったより低いなって、ことで、160 Wぐらいを目安に走ることにした。

楽すぎるけど、回復走が目的のワークアウトなのかな?と思って、そのまま続行。
でも、選んだコースがアップダウンが多くて、ギアチェンジがめんどくさすぎるw
フラットなコースにしとけばよかったなと、反省。
あと、途中で気づいたけど、画面のパワーが青色がZ2っぽい。
150-200 Wぐらいのレンジっぽいな。

なんの面白みもなく、作業として1時間ハムスターごっこして終了。
@FTP=272 W
CTL:69, ATL:62, TSB:4
IF:0.614, NP:167, TSS:38

明日は、TSB:7なので、ちょうどいいぐらいかな?

ちなみに、GCでも、Z2は149-204 Wだった。
最初っから、画面の情報で、色々判断するべきだったな。
コメント

Time Ergodrive 2018/12/08

2018-12-08 08:53:15 | ロードバイク
12/08

昨日は、部署の僕の帰任祝兼忘年会で、楽しく酒を飲めた。
笹倉がVengeくれるはずだったのに、くれたのは見積書だけだった。
フルカスタムで、総額2,000,786円。
フレーム、550,800円だったので、フレームは意外に安いなって思ってしまった。あほやw
やっぱり、完成車(135万円)って、割安なんやな。
そんでも、高いけど。

朝起きて、昨日届いたTime Egtodriveを開封した。

やっぱり、色は好みには合わないが、思ってたほどひどくはない。
後々どうするか考えよう。
ハンドルは、Deda35みたいに、完全一体型でなくて、ケーブルはネジ固定だった。
なんか、しょぼいし、安っぽい。
定価で買うと、このセットで10万円超えるものとは、思えんな。
今回30,704円だったけど、これならMetron 5Dの方が断然かっこいいな。
BFで3.5万円ぐらいで売ってたから、買いそうになったけど、
前に傷だらけで返品したし、サイコンのマウンターが高いから、やめた。

とはいえ、ケーブルネジ固定式だから、
Dedaの穴径が大きくて、ホース切らずに抜けるなら、今日交換できるな。
でも、明日小豆島行くし、無理に急いでやらんほうがいいかなぁ。
それに、ブレーキホースが届くの明日だしな。
コメント

Zwift 2018/12/06

2018-12-06 21:13:35 | ロードバイク
12/06

会社で、おもちゃんと明石くんに聞いたら、ふたりともケイデンスセンサーとパワーメーターは、
スマートトレーナーを使っているということなので、僕もそうすることにした。
クランク内蔵パワーメーターを使うより、スマートトレーナーを使うほうが一般的なのかな?

今夜は、4wk FTP Booster Week 1 Day 3 - Tempo into Sprints。
試しに、Pioneerのデータを820Eで受けて、ログをとって比較することにした。
そうそう、昨日Deritoの校正やっといた。

スタート直後から、今日はしんどい。。。
なんか疲れてるっぽい。
やっぱり、FTP設定を一気に上げる羽目になったからかな?
疲れの抜けが悪い気がする。
とはいえ、やり始めてしまったので、やりきるしかないw
今回も、ケイデンス指定がかなりはいってくるけど、今日は脚が重くて、
ケイデンスが上げれず、四苦八苦。
そして、220 W-15 min後に、ケイデンス指定で、400~550 Wの、スプリント強要されるも、
そんなんできんし。。。
今日は無事死亡。

2セット目は、昨日と同じ左ふくらはぎが痙攣しだして、劇ヤバw
力のかけ方いろいろかけて、ごまかしながら220 W -15 minクリアするも、
スプリントは撃沈orz

反省も兼ねて、ワークアウト終了後も継続して、Alpe du Zwiftを上りきって、
下りも200 Wで回し続けて、本日終了。

@FTP=272 W
CTL:72, ATL:75, TSB:-1
IF:0.79, NP:217, TSS:97

休息も大事だな。
ちなみに、ログ比較したら、ケイデンスもパワーも差がほとんどなかった。どっちでもいいな。
コメント