なるるの釣りとロードバイクブログ

徳島ほのぼの釣行記とのんびりヒルクライム日記。
住吉丸とFluidity FM-Disc 2017が相棒です。

イサギ釣り@大島磯

2015-05-23 20:09:30 | 磯釣り
5/23 中潮
こないだ沖縄で飲みの席で、磯の話が多く楽しかったので、
久しぶりに大島に行ってきました。
狙いは今が旬のイサギ。
渡船は、第八大幸丸。
そうそう、今度のドリームツアーは磯を申し込んどいた。
さすがに、二連続当たることはないと思うけど。。。

久しぶりに間近で見る津島。

違う角度からは毎月のように見てるけどね。

船中くじは、

こんなところで無駄な運を使ってしまった。。。。

ってことで、石切り場で磯くじ抽選してきました。
引いたのは4番。
馬の背、俵とかだな。
最近、大はしごとか釣れてるみたいだし、悪く無いと思って船に帰ったら、
捨てられましたw
1-3以外はゴミとのこと。。。
ってことで、あいてる8番周りにGO。
僕が上がったのは、ヒッツキの高。
グレシーズンだとSランクの磯だけど、今はオフシーズンなんだよな。
とはいえ、余程のことがないと上がれないところなので、
楽しむことに。

1投目、早速きました。

木っ端が。。。
あーあッて感じ。
ダメかもと思ってやっていると、

お父さんが来た。
ラッキー。釣り開始してかなり短時間で、ボウズ脱出です。
なんかホッとした。
しばらくしてまたアタリ。ウキがすこって入った。

よく肥えたイサギでした。
まあまあの型なので、嬉しい。
でも、足場が高すぎてタモがギリギリですごくしんどかった。
オフシーズンなので、たまにしかアタリがきてくれず、
怪しいアタリを合わせると、大体コヤツでした。

隣の人が美味しいらしよというが、ポイポイです。

ちょこちょこ釣れて、

グレ1、イサギ7でした。
2年半ぶりぐらいの磯だったけど、釣果あって良かった。

来週は汐丸で、沖イサギにリベンジです。
今度は磯竿持っていく予定。
コメント

グレ釣り③

2012-01-28 21:11:24 | 磯釣り

01/28 中潮
今年初の磯釣りに、大島に行ってきました。
船くじ3番、磯くじ14番。
たまたま港でだーしまがいたので、ペアで渡礁しようって話てたんだけど、
だれかタニハン行くか?と聞かれたので、思わず手をあげちゃった。
昨日20匹以上釣れたらしいので、条件反射的に。。。
足場悪いらしいけど、津島のスベリよりひどい事はないだろうと思って、いけると判断。

実際上がってみると、確かに足場悪いけど、平気。
で、名人に教えてもらったV字湾で釣りを始めると、一面黄色・黄色。。。
櫂投って、エサ取りだらけなんだ。。。超苦手なパターン。
で、釣り始めると、案の定餌が持たない。しかもハリもなくなる。あれかな?

あってました。
で、次、竿ひったくられたので、グレかと思えば、

オセンでした。。。
その後、アジが回ってきて、どうにもならなくなってきたので、
磯際を徹底して攻めてると、

イラと磯ベラばっかり。。。
じっとしてるグレ見えてるのにな。
黄色の下に、グレが見え始めたので、頑張ってみるも、

黄色ばっかり。。。10匹以上釣った。。。
で、昼の時点で、握り。。。やばい。。。
まあ、下り潮だったし、しゃあないだろ。
昨日釣れてたタニハンの地も全然竿曲げないし。
たまに、バアにあがってるだーしまが竿曲げてるぐらい。

北向をメインに攻めてたら、船頭に怒られた。
和歌山向きを狙えって言われたので、狙ってみるも、
ほとんど潮動かない。。。色悪い。。。
そんな中、交通事故で30cm前後のグレゲット。
竿叩きまくるから、サンノジかと思ったよ。
その後、また沈黙。。。

14時過ぎぐらいから、ちょっと風吹いてざわついてきて雰囲気良くなった。
泡の列ができたので、そこを狙うと、ヒット!
結構でかい。右足元に走られて、ラインブレイク。。。1.25号じゃ無理か?
再度やると、またブレイク。。。
ってことで、いつも通り1.75号にもどした。
ウキがわずかにしもったので、合わせたら乗った。結構でかい。
さすがにバラしたくないので、久々にレバーも使ってやりとしりて、取り込み。
港で測って、43cmだった。今期最大寸♪
同じところを狙うと、ウキしもるんだけど、あわせても乗らず。。。そして納竿。。。
昨日の1/10の釣果で終わってしまった。。。


港で、船頭に怒られるのわかってたんで、先に謝っといた。
案の定、怒られた。
あとで、WEB見たら、タニハンの地も3人で3匹だし、やっぱ潮悪かったんだろうな。
ただ、グレ見えてたからなぁ。。。腕のせいだろうな。

ちなみ、だーじま、すごかった。最大48cmで上3つはほぼ同寸。合計8枚。
上3つは、納竿間際の3連投だった。
ハリス1.25号でやってたらしい。
やっぱ、どの磯でもいいから一緒に上がって、釣り教えてもらえばよかった。
最近、本当にグレ釣りのスキルが上がらない。
どうすればいいのかな?

港で、名人と話したら、今日はハリス0.8号でやってたそうな。
釣ってる人って、細ハリス・小ハリみたい。
すごいなぁ。僕ならかけた瞬間切られるな。

コメント

グレ釣り②

2011-12-24 20:57:27 | 磯釣り

12/24 大潮
イヴだというのに、家族放っぽいて大島に行ってきました。
船くじ6(7名中)、磯くじ9番で、マナイタの地に渡礁。
ここ二回目だけど、前は1匹しか釣れなかったよなぁ。
朝一は餌まいても何も見えなかったけど、1時間ぐらいするとキツに混じってグレが見え始めた。
ただ、真横にしか動かないので、喰わなさそう。
でも狙ってみると、ヒット!

クリスマスなだけに、やっぱり?ッテ感じっすか。
このあと、ここでもう1匹釣った。3匹釣らなきゃね。
1時間ぐらいすると、なんにも見えなくなった。
と思ったら、際で浮き消しこみ。。。
すごい引きというか、いつもの引き。
ちょっと頑張ったけど、やっぱり切られた。ジャイアントだな。
潮引いてきて浅くなってきて、全然釣れる気しないので、珍しく磯替え。

たまたま、カベの人が馬の背の釣れの所でグレ湧いてるから移動するって言い出したので、
カベへ磯替え。
適当に餌撒くと、なんか魚は見えるので、狙ってみると、ヒット!

3匹目。。。やっぱり、君しか釣れないのね。。。

際はダメっぽいので、沖を狙うとヒット。
ハリスを1.25まで落としてたけど、ゴリ巻き!
足元に突っ込まれたので、竿立てて耐えてたら、プツッ。
あ~。良型グレっぽかったのに。。。ハリス落とすんじゃなかった。
ってことで、1.75に戻して、やってると、2時過ぎたぐらいに沖でグレが見え出した!
狙ってみると、浮き消し込んだ!
ゴリゴリ君で、やりとしてると、なんか頭振るし、横に走るし、意味不明。ボラ?
グレでなさそうと思ったので、ライン一切出さずによせてきたら、グレだった!しかも良型。
坊主脱出!ちなみに、この時点で14時15分。
辛い日だった。。。
時合と思って、写真取らず狙ったけど、その後はノーヒットで終了。
船頭が言う通り、14時過ぎたら、グレ見えた。
やっぱ、まだ水温高すぎるんだな。でも、エサ取りいなかったけど。。。何なんだろうね。

結局釣果は、

グレ42cm1枚のみでした。
ま、40cm超えるの釣れたから、良しとするか。
なんとなく、狙うポイントと流し方はわかってきた気がする。
年明けに、また修行だな。

ちなみに、竿頭だったジョウギ船着の人に聞いたら、
グレなかなか喰わないので、ハリス0.8号まで落として、ハリも最小でやってたらしい。
しかも、グレすぐにサシエをはなすらしくて、ウキが1cmしもったら合わせてそうな。
すごいな。
今日の僕の当たりなんて、全部浮き消し込んでるもんな。
そういうアタリしか取れてない時点で、ダメなんだろうね。
そういや、昔ヤカタに上がった時、隣のおっさん浮きのちょっとだけの変化で合わせてたな。
ああいうの見極められないと、数釣りできないだろうな。
勉強しよっと。

コメント

グレ釣り

2011-12-17 19:40:15 | 磯釣り

12/17 小潮
牟岐大島に今シーズン初のグレ釣りに行ってきました。
思いの外人が少なくて、第八大幸丸は4人でした。
船頭の奥さんが言うことには、由岐・木岐・阿部がよく釣れてるらしいから、
そっちに人が言ってるそうな。
へぇ~、そうなんだ。常連優先とか譲らなかった者勝ちの磯だから、僕が行くことはないけどね。

船くじ1番、磯くじ10番だったので、ミッチャの船着に上がりました。
最近そこそこ釣れてるらしい。
ただ、むちゃくちゃ磯が臭い。津島の大バエやワレ異常に臭かった。
で、餌まくと、何もいない。。。
エサ取りもいないので、どうなってるのかと思ってたら、

木っ端が釣れた。とりあえず25cmはあるし、初物なのでキープ。情けな。。。
1時間ぐらいすると、グレが餌拾ってるのが見え始めたので、
見た目で棚を調整しながら狙うと、ヒット!

30cmちょいが来ました。
これは、いけるなと思って、同じようにやっても、後が続かない。
ハリスを1.75→1.5→1.25、
ハリを6→5→4、
ウキをG3→0→00
としていくと、たまに釣れる感じ。
ハリス1号は、合わせただけで飛んでいく~。
グレ見えてる上に、エサ取りいないのに、なんで釣れないんだろう?
さっぱりわかりません。腕ないってのはありますが。。。
ただ、海面は鏡だったので、それが悪いんだろうけどね。
たまに、

こいつが遊んでくれる。ジャイアントも来てくれた。
でも、道糸から飛んでくから、勘弁して欲しかった。

納竿間際に、少し海が荒れてきたので、ちょっと沖目を狙うと、2連発。
これににて、機嫌よく終了。
釣果は、

グレ6枚。最大は38cmでした。尾長も混じってた。
ま、僕にしては釣れたほうだけど、
かなりグレみえてたので、むちゃ悔しい。
ただ、最後の方にヒント得た気がするので、次回試してみようっと。

 

コメント

イサギ釣り@大島

2011-05-03 20:02:49 | 磯釣り

5/3 大潮
イサギを食べたくて、大島に行ってきました。
あんまり釣れてないけど、2匹ぐらいは釣れるだろうと思って。

船くじ5番、磯くじ18番。そんで、今日もサングラス忘れた。。。ダメだ。。。
いつも通り最後に渡礁。今回はお花の地。
個人的には桃の木の地の地の方が良かったんだけど、船頭が行けというので、従いました。
言うとおりやるといいことあるもんで、3投目で早速ヒット。

30強のグレゲット。
でも、今日は君が主役じゃないんだよ。
暫く同じ、所狙うも当たりないので、本格的にイサギ狙うために竿2本で、
遠投すると、浮きが消しこんだ!
竿叩く。イサギか?

残念、サンタでした。。。
この後、ガシラが釣れた。。。
あら?このあたりかなり浅いの?
しゃあない、奥の手だ。
ということで、カゴ仕掛けを用意し始めると、遠投竿のリール止めが外れてる!なんで?
とりあえず応急措置して、釣り始めると、竿2本で浮きが立たない。
やっぱり、浅いんだ。竿1.5本でやってると、船頭が寄ってきて、
ここカゴダメな所だから、歩いて反対側に行けというので指示通り行ってやると、
1投目からヒット。
グレだった。しかも、エンタがすごく張り出しているので取り込み無理。
案の定根ズレでばいばいき~ん。
この後30分ぐらいやっても、音沙汰なしなので、元の場所に帰ろうとすると、
最後の方で滑って転けた。
ん???左足の靴底がなくなってる~!どこ行った?
いくら探してもいその上にはない。はぁ~。
ま、いつかこうなるとは思ったが、今日は足場の良い磯でよかった。
いはらセール中なので、最新の買おうっと。

2時前頃急に止まっていた潮が上がり始めたので、期待してると来たっ!
いい感じ。良型のグレだ。浮かせてたので、安心したら、一気に突っ込まれた切られた。
あああ。。。駄目だ、今日。
2時半頃急に沖がバチャバチャしだしたから、見てみると、湧きグレだ!
しかもむちゃデカイ。サメのように背びれが出てるから、サイズが分かる。
でも、僕のところからは絶対とどかな~い。

ということで、今日はグレ1枚で終了。
イサギ坊主でした。
18番周りは、オナハでグレ6イサギ1以外は、パットしなかったみたい。
オハナの最後のグレは、湧きグレをかけたみたいで、50近かった。

今日分かったこと。→ 磯のカゴはしんどすぎる。
やっぱ、汐丸で行こうかな。

コメント

グレ釣り@大島

2011-01-20 20:42:37 | 磯釣り

1/20 大潮
船くじ6/6 磯くじ9番 捨てて18番へ
僕は桃落ちの西の船着へ渡礁。
エンタがあったので、とりあえずそれに沿って流してみた。
早速2投目でアタリ!しかもでかい!
のされかけたのでビビって糸出したら、出しすぎたw
根ズレで切れちゃった。残念。でも幸先良し。
1.5号でやられたので、思い切って2号に変更。
しばらくして、ひったくるアタリ。
よっしゃと思ったのもつかの間、合わせ入れた瞬間ちもと切れ。
???2号は普通切れんだろう。石鯛か?
しばらく当たりなくなったので、1.5号に戻すとアタリ。でも引かない。
おじさんでした。
餌撒くと、キビナゴの群れにタカベが混ざり始めた。あ~あ、と思ってると、

やっぱり釣れだす。4,5匹釣ったかな。
つまらないので、周りを見てると、地の真ん中辺の人がコンスタントに釣ってる。
でも両隣も含めて他の人ほとんど釣ってない。
なんなんだろう?
見てると、かなり遠投してる。ハリスは2ヒロないぐらいで、水中ウキ使ってる。
ウキ下よくわからないかった。
真似して際やめて沖狙いしたけど、何も当たらない。
何が悪いんだろう。

潮が右に流れたのが、左に変わったので、左の足元の際を狙うと、
ウキが少ししもったので、軽く合わせるとなんか乗った感じ。
あんまり引かないから、高速巻きしたら急に引き出した。
茶グレだった。

家で測ったら、39cmだった。まあまあのサイズだな。
これ、簡単に上がってきたから、朝一のはかなりでかかったんだろうな。
なんか悔しくなっちゃった。
これ釣った直後に11時の見回りがきた。
釣れてなかったら磯替わりする予定だったんだけど、釣れたし、気配あるので、残留。
しかし、その後沈黙。。。
なので、地の人の釣り方見てると、どうもウキ下浅いっぽい。
手前狙ってる時に水中ウキが見えてる。
浮きと水中ウキ30~40cmぐらいしか離れてない。
ということは、タナは2ヒロ半ぐらい?
真似てやってみるも、際も沖も全く気配なし。
やはりポイントの差か?
仕方ないので、ウキ下竿2本弱でやるとアタリ!
でも、またもや、ちもと切れ。。。
なんで?飲まれてる?
でも浅くしたら何のアタリもないし。。。
お手上げっす。
結局グレ1枚で終了。回収率1/4って最近の中ではダントツ悪いな。

あとで地の人にタナきいたら、ずっと2ヒロ半だったそうな。
深くしても食わないので、撒き餌で活性の高いグレだけ浮かせて釣ったそうな。
すごいテクだ。やっぱ、腕の差なんだ。
他の人に聞いたら、この人、名人だった。
ちなみに、17匹も釣ってた。名人って、やっぱり次元が違うんだ。

釣ったグレ、今シーズン初めて家に持って帰ったんだけど、
餌はたくさん食べてた。
かなり食い気はあったようなので、釣り方が悪かったようだ。
グレ釣り、最近全然上達しなくなってきた。
一回、仕掛け固定でずっと通してみようかな。
ポイントの見極めだけやるというのをやれば、なんかつかめるかなぁ?

コメント

初釣

2011-01-06 18:30:03 | 磯釣り

1/6 中潮
初釣に大島に行ってきました。
船くじ6番/8人。実質べべ。
磯くじ15番。カス。
って感じで、新年早々くじ最悪でした。
しかも、水温低下。。。来るんじゃなかった。。。

最初は、佐本のマナイタの地に上がるも、ノーヒットw
エサ取りすら釣れません。
底のほうで居食いしてるグレが数匹見えるんだけど、釣れませんでした。

諦めて、11時に磯替わりして、表の木村へ。
エンタの先端沖を狙うと一投目からヒット!
竿叩く~。。。げんなりしながらあげると、

やっぱりサンタさんでした。
その後、サイズアップしながらサンタを2枚追加。いらんがな。
途中すごいあたりがあって、溜めまくったら道糸から飛んだ。。。
うきは流されなかったので、ラッキー。
気分転換に、足元右を狙うと、ヒット!でも重いだけ。。。

案の定、イガミちゃんでした。

中田との間にえらいゴミが溜まり始めたので、そこを狙うと、ヒット!
本命のグレでした。35cmはあるな。
この時点で残り30分だったので、写真取らず再チャレンジするも、
オセンしか釣れず、終了。
結局、

グレ1だけでした。。。
他の人も1匹釣れるか釣れないかだったので、握らなかっただけよかったんだろう。
なんか納得する釣りができんなぁ。

ちなみに、
新年早々、家の2ndシンボルツリーのゴールドクレストが折れるわ、
嫁は指先とばして手術するわ、
災難が続いている。
今日海に落ちなかっただけ、ましだったと思おう。

 

コメント

グレ開幕

2010-12-10 19:11:56 | 磯釣り

12/10 中潮 大島
船くじ3番、磯くじ4番
船頭が行けというので、俵の船着に上がった。
4番周りあんまり好きでないので、どっか違う区画に行きたかったんだけど、
勧めるということはいいのかなと思って。。。

釣りの準備始めると、
①偏光グラス忘れた。。。
②メインのウキが一式ない。。。
・・・いきなり凹んでしまった。
久しぶりに磯に来ると、毎年忘れ物が多いなぁ。。。
昔ライフジャケット忘れたこともあったな。

で、餌巻くと、エサ取りだらけ。大判キツも乱舞。
とりあえず、キツ3つゲット。いらねぇ~。
どこ投げても、餌もたない。
全然グレ釣れる気がしません~。

ということで、磯替わりしました。
磯替わりしたのって、かなり久しぶり。めったにしないんだよね。

ヒジカケに行こうって言われたんだけど、
ちょうど西の牙が空いたので、そっちにした。
奥のほうでやれと指示されたので、言われたとおりにやってると、
いきなりヒット!でも、コッパグレでした。。。
一応、グレの顔見えたので、やる気になってると、

親ゲット!36cmまずまず。
でも、その後はいつものように、沈黙。。。
たまに釣れるのは、

サンタ、キツ、チョウチョ。。。
なんか、つまんないので、大判キツと遊ぼうと思って、
1.2号矢引で遊んでたら、グレ30cmが釣れた。
タナ浅いんだ。。。偏光グラスないから、海中全然わからんかった。。。
確かに、よく見たらちょい沖で、グレっぽいのが餌拾ってるようにも見える。
なので、大量エサ撒き釣りしたら、結構当たりでてきた。
40cm超えるグレきて、時間かけて浮かしたけど、タモとりにバックしたときに、
反転されて切られた。。。ムカツク。
その後は、大判キツが1回きただけ。
なんか、いまいちだったなぁ~。

結局、

グレ2枚だけだった。
ま、握らなかっただけましかな。

でも、釣る人は結構釣ってた。地フジ2桁釣ってた。
やっぱり、なんか釣り方間違ってるんだろうな、僕。
エサ取りどうやって避けていいのか、全然わからないっす。

ちなみに、岡上がって、船頭が写真取りに来たけど、
数少ないし、型小さかったので、要らないって言われたw
最近は、40cm overが普通に釣れてるみたい。

コメント

イサギ釣り@大島

2010-05-22 21:02:57 | 磯釣り

住吉丸のもじゃこ漁終了したのに、僕等が予約している日(5/29)は、もじゃこ出荷日とのことで、
キャンセルされてしまった。。。
ということで、磯に行くことにしました。
住吉船長に徹の磯を聞いたところ、子サバが一杯と言うことなので、
まだ大島がマシだろうということで、第八大幸丸に乗ってきました。
いつになったら、徹の船に乗るんだろう。。。

5/22 小潮
船くじ5人中4番、磯くじ17番。
くじ交換で7番周りをもらいました。
1番くじペアは金輪、2番くじペアはヒッツキ!に渡礁しました。
僕はというと、沖富士!いいですなぁ、釣れそうですなぁ。
昔イシダイ釣ったことある磯なので、また釣れるかなと期待してしまいました。

とりあえず、エサを撒くと、一面真っ黄黄。。。そんで、タカベとキビナゴがわんさか。。。
水温20℃超えると、やっぱこうなるのか。。。
しかも、水温高いのに、水色緑色で、ゴミだらけ。。。ちょっと鬱。。。
ま、餌取り元気だから、イサギ&グレも元気だろうと期待して、1投目。ヒット!

お約束ですなぁ~。
どこに餌撒いてもゆら~とこやつらが寄ってくるので、足元に大量撒きして、
左のタンポにウキほりこんで、ちょこっと撒き餌したら、ヒット!

早速本命のイサギちゃんでした。時刻は8時。幸先いいです。
狙い通り。でも、同じ事繰り返すも、エサだけなくなる。。。
しかも、調子に乗って、やりすぎたので、撒き餌激減。しまった!
やっぱ、エサ取りが一杯いるとオキアミ2ブロックじゃ足らんな。

仕方ないので、釣り方変更。
今度は右足元に撒き餌を打って、その竿一本ぐらい沖を00で狙うと、
バシュッとウキが消えた。グレっぽい。まずまずみたい。

35cm君でした。は~い。本日の最低目標達成。時刻は9時。
いつもなら、これで終了で辛い時間が流れるとか、思っていたら、
案の定そういう感じ。。。
2回目の見回りの後に、適当釣りで左のタンポでグレ25cmゲット。これはまぐれだ。。。
ウキを00, B, 3Bで替えまくるがどうも本日のパターンが見つからない。
そういう時は食事休憩だなと、クラー開けると、サンドイッチがびしょびしょw 食べれません。。。
仕方ないので、ドリンクだけですまして、ポイント探しで全方位撒き餌をやってると、
チョウチョの下になんか見える。
津島流の00-矢引でねらうと、バシュッ!ヒット!
すげー重い。でも、竿たたきまくり。。。

やっぱり、君か。。。45cmはあるな。引き楽しめたよ、あんとう。ぽいぽい。

このあと、ふと、海面を見ると、ん!?なんか雰囲気変わってきた。
チョウチョが磯際からあまり離れなくなった。
ちゃ~あんす。地富士との間を00-1ヒロで狙うと、竿ひったくられた。
30cm尾長ちゃんでした。やっぱり、尾長がまわってきて、エサ取りが逃げたんだ。
ちゃ~あんす。再度狙うと、即ヒット。またヒット。またまたヒット。と4連発。
写真撮る間もないほどでした。
撒き餌をよく見てると、グレ乱舞が見える。しかも、40cm近くある。
ほぼ海面まで急上昇して反転してる。ということで、久々の浮き下30cmやってみました。
喰いません。しゃあないので、ハリを最小サイズダウン。でもダメ。
しゃあないので、ハリスを1号にダウン。これもダメ。
浮き下1ヒロに変えると、ヒット!でもあさせたら切れる。やっぱ、尾長なんだ。
これ何回もやられたので、ハリスを1.5号に戻すと、2匹取れました。
でも、サイズは30cm。なぜ小さくなる?

高切れして、ウキ流してしまったので、ウキパラで回収してる間に、グレ見えなくなってしまいました。
残念。仕方ないので、バッタリとの間を00でそーっと探ってると、ドスン!
すごいっす。ためまくるもハリはずれ。はずれた瞬間、ためすぎてたせいで、後ろにこけそうになった。
再度やると、またヒット。今度は完全にかかった。ムッチャでかい。
かなりやりとりして、ウキが見えるとこまで、もってきたけど、足元につっこまれた時に、ちもと切れ。
竿たたくこともなかったから、これはグレっぽかったな。無茶悔しい。
でも、納竿時間が来たので、終了。。。

結局、釣果は、

グレ(25-35cm)8匹、イサギ(30cm)1匹。
思いの外グレが釣れて楽しかった。

帰りに船頭と話したら、今年牟岐はイサギ全くダメらしい。
確かに、ソエバの沖に全く船いなかった。例年船団形成してるのに。
一郎丸か、汐丸に乗るしかなさそうだ。


コメント

グレ釣り@牟岐大島

2010-04-30 19:07:28 | 磯釣り

4月30日 大潮
昨日兄貴を誘ったら、クラブで行くというので、便乗させてもらいました。
初吉野丸乗船。平日なのに16人も乗ってました。
本日は、船くじ13番、磯くじ4番でした。
水温は18℃あるんだけど、水色が緑色。先日の大雨で水潮になってるみたい。。。
だめっぽいなぁ~。

兄貴が4番引いたので、ひっついていって俵に渡礁。
ここ、際しか喰わないからつまらんのだよなぁ~。

撒き餌するとタカベがたかってくる。他は何も見えない。
餌もずっと付いたまま。。。何やっても喰わない。。。
そんなときホリモン向きの竿半分ぐらいのポイントでウキがすこししもった。
アタリっぽいな、入れ!って念じたら、はいったす!
でも、竿たたく。キツっぽい。。。ちぇって思いながら上げてきたら、

グレに変わったっす。ラッキー。40cm足らずでした。
坊主覚悟してただけにうれしい一尾でした。
でも、いつものごとくその後沈黙。。。

兄貴が先端でやってたんだけど、場所移ったので、そこに入って、際を狙うと、
ズドン。ためたけど、ちもと切れ。。。
再度狙うと、またちもと切れ。。。むかつく~!
1.2号だとダメだと思い、一気に2号にしたら、全くアタリなし。
仕方ないので、1.5号にしたら、来たっ~!
かなりやりとりして、ウキが見えるも、またしてもちもと切れ。。。
なんでやねん。腕悪すぎる~。
結局、6回ぶちぎられただけで、グレ1匹以外釣果なし。
嫁の機嫌を損ねてまで来たのに、辛い一日でした。

兄貴は、尾長1尾。
ハリス切りまくっていったの、キツだろうなぁ。でも、巨大尾長かも。。。とちょっと夢持とう。


 

コメント