ドクター桃子の自然の恵み

自然の恵みなくして人間の生活は成り立ちません。あらゆる現象は自然と結びついております。女は母源なのです。(桃子の言葉)

玉子焼きを作ります! 誰でも簡単に料亭の味ですよ。

2011年01月20日 13時05分53秒 | お料理
必要なもの!

卵焼き器。
布巾。

卵6個
だし汁かだしの素。

ボール

オリーブ油か胡麻油

作り方

ボールに卵を割り、白身がよく切れるように満遍なくかき混ぜる。この時にだし汁少々かだしの素を少々入れてください。あくまでも塩味を付ける程度です。

コツ:白味は宇宙に出してかき混ぜる感じ。スペースシャトルの中の無重力空間にふわっと上がる感じです。(スペースシャトルの中は無重力ではないと、文句を言わないこと!)

黄身と白身がよく混ざり、すでに玉子焼きが出来上がったようなイメージを作ること。

卵焼き器を熱くなった状態まで加熱します。濡れた布巾の上に加熱した卵焼き器を乗せ、ジューという音がしたとき、ラの音位になっているのが好ましい。


混ざった液体状のものを、熱めになった卵焼き器に流します。十分に油を引いておくこと。

全体に流し込むことと、皮が厚すぎなくなるように、加減しながら流し、流した時点で卵の底から空気玉が上がってくるくらいになっていれば、流し込んだ卵の先端に、箸を入れ、卵焼き器を半分持ち上げる感じで、くるっと卵を回しながら手元の方へ返して行き、三回ほどで手前で長方形の小型の玉子焼きが出来ていること。

もう一度油を表面に掛かる程度に引き、玉子焼きを先端まで持って行きます。

残っているとぎ卵を玉子焼きの底に流れこむように流します。そして全体に広げ、底が固まった程度になると、最初のように卵焼き器を半分持ち上げ玉子焼きを手元の方に返していきます。

このことの繰り返しで、玉子焼きが卵焼き器の半分くらいの大きさになるまで繰り返すと、立派な玉子焼きが出来上がっています。

その内、写真を掲載します。
私の卵焼き器は古いため、新品にしてからの話になります。

少し焼き過ぎたようですね。


最新の画像もっと見る