クリニカルアートをすすめる会・岩手

クリニカルアートをすすめる会・岩手の活動を中心にお知らせします。

黒糖のアナログ画

2013-07-11 22:51:39 | CAをすすめる会・いわて





黒糖を買ってきました。

塊りの袋と

粉の袋と

ありました。


袋の裏に書いてある栄養成分表を見比べると、

次の通りです。

例   (固形、粉 各100gあたり)

エネルギー  (374kcal 369kcal)

ナトリウム  (27.2mg 28.6mg)

カルシウム   (260mg 256mg)

鉄    (2.83mg 2.90mg)

カリウム (1.00g 1.04g)


若干の違いはありますが、どれも大きな差とは言えないのではないでしょうか。

つまり、使う目的に応じて買えばよいということですね。

でも、これだけは言えます。


ミネラル分がたっぷりある。

栄養あるお砂糖である。



この黒糖をつかった郷土料理菓子がありますね。

私は、まだ20代の頃、

初任校の岩泉で保護者の方から教えてもらいました。

「ひゅうずもち」


「しゅうずもち」という地域もありました。

小麦粉を練った皮に、黒糖一片とクルミ一粒を入れて、お湯でゆでるお菓子です。

簡単だけど、美味しいんですよ。




さて、


13日の土曜日


この黒糖のアナログ画をやります。


私にとって、特別なセッションです。


どきどき!!


準備をしっかりして、備えたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臨床美術学会 特別講演会が... | トップ | 第3回ワークショップ ご案内 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

CAをすすめる会・いわて」カテゴリの最新記事