水月光庵[sui gakko an]

『高学歴ワーキングプア』著者 水月昭道 による書評・エッセイ等

祝! 新書大賞 バッタを倒しにアフリカへ

2018年02月09日 | 庵主のつぶやき

新書大賞2018は『バッタを倒しにアフリカへ』に!
おめでとうございます、前野さん。
高学歴ワーキングプアから今や、誰もが知る昆虫学者へ。不遇の時代をものともせず一気に階段をかけのぼった著者から勇気づけられた方も少なくないでしょう。

それにしても、初版8000部スタートで、現在では10万部オーバーとは、この出版不況のご時世に大変な快挙です。大賞をキッカケに更に部数を伸ばしてほしいものです。それでも研究費はまだまだ火の車でしょうから、とにかく売れまくって欲しい。

こういうとき、ツイッターなんてしていたら、著者へダイレクトにお祝いを伝えたり、多少の販促支援などもできるのでしょうが、もはやそのあたりはあきらめております。前野さんとは焼肉くったりですでにくさい仲になっていますからここはひとつ大目に見てもらえれば。ごくたまにブログの更新するのが手一杯なのであります。
ちょっとだけ世間から取り残されたような寂しさを覚えたりもしますが。それはそれでよいこともあったり。内省的な時間がしっかりとれますから。この時間が次の仕事への基礎体力づくりとなります。とはいえ、新刊遅れております。せっかく対談してもらったのに。。スミマセン。

ともあれ、目指せミリオン!

バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)
前野 ウルド 浩太郎
光文社


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 【拙書紹介】お手にとって頂... | トップ | 追悼 ホーキング博士 »

庵主のつぶやき」カテゴリの最新記事