【現代思想とジャーナリスト精神】

価値判断の基軸は自らが判断し思考し実践することの主体であるか否かであると考えております。

平成の暗夜行路を照らす~「JNN報道特集2018・8・4」~

2018-08-04 19:16:57 | 政治・文化・社会評論
平成の暗夜行路を照らす~「JNN報道特集2018・8・4」~
               櫻井 智志



 全国を覆う異常気象は、地球温暖化をひきおこす二酸化炭素などが原因だ。8月4日、ヨーロッパでも45度の高温。端的に言えば、空中に規定をはずれる排気ガスをたれながす工業国であり、地球の温暖化防止の条約に背を向け、核禁止条約に反対する安倍晋三・トランプ両氏を筆頭とする勢力に根本的原因に対処せぬ根本的責任がある。


 東京医科大学など大学受験で女性一律の減点がかなり前から行われてきた。8月4日東京新聞朝刊社会面によると、フランス大使館やフインランド大使館はが「皆さん、ぜひフランスに留学に来てください」「女性医師の割合は57%と高いんだ」とツイッターに投稿。国際的批判を受けている。


 ダム放流とそのための死者発生など災害発生の報道を見ていて、今までを超えた災害に携わる地方行政のありかたを改めて教えられた。新たな環境災害に対応する新たな行政刷新が喫緊の課題だ。



 AIの貴重な戦争証言、新たな可能性をもつジャンルと感じた。AIそのものには、保留するところもあるが。ホロコーストや広く戦争を検証する証言は重要なことと思う。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 『安倍首相が総裁選に向け「... | トップ | 安倍自民党下で政策集「みら... »
最近の画像もっと見る

政治・文化・社会評論」カテゴリの最新記事