趣味☆遊々

趣味の事、興味のある事について書いていきます。
主にゲーム、日常についてつづって行きます^^

結果がキター!!!

2012年01月28日 16時51分55秒 | 病気とか福祉とか

ついに結果が到着しました!

12月29日のブログ『とりあえず年内の申請が間にあった…。』で書いた、

障害者基礎年金の裁定(?)結果の通知です。

ブログは29日で投稿していますが、

正確にはその数日前に提出がギリギリ間に合ったと言う感じでした。

何事も余裕を持って準備しないと私のようにアタフタすると言う反面教師ですよw

肝心の結果は…ギリギリ支給対象 2級15号 でした~

これは「特定傷病で四肢に機能障害があり日常生活に支障がある人」に対する物…か?

確かそんなんだったと思います。詳しくは障害年金認定基準をご覧下さいませ。

ちなみに私はリウマチです。40歳にならないと介護保険とか使えない病気です。アゥアゥ

それにしても、結果が出るまで3ヶ月少し掛かると言われていたので驚きです。

実質1ヶ月くらいでしょうか?いまだに働けないので貴重な収入です~(^ω^;)...

親に食べさせてもらっているので、年金の支払いもお願いするのは心苦しかったんです。

障害年金が貰えると手続きをすれば年金納付の法廷免除がしてもらえます。

これは私の中で大きいです。とてもありがたいです。

最終的に免除期間は1/2を納付したのと同じ扱いになるのかな?

しかし当然ですが、いずれ症状が治ったら貰える年金額は満額ではありません。

追納も出来るみたいですけど…治ったら通常どおり国民年金の納付が始まるので、

年金の支払いにアップアップしながら生きて行く事になるのです。…うぇへぇ~(´д`)

何事も一長一短ですな。今は働けないので仕方ないと言えば仕方ないけど

あと数年ごとに診断書を医者に書いてもらい提出しなければなりません。

(永久認定の人はこの限りではありません)

しかも診断書は何時でも良いわけではなくて自分の誕生月に提出します。

これって誕生日が寒い人の方が貰える確率高いんじゃ…(rω-)

とか勘ぐってしまいますw

私はひとまず再来年まで安泰です。もしもそれまでに治るのならハッピーですね

ちなみに申請は代行業者など介せず自力(家族の援助あり)で行いました。

書き方までかいてある親切なサイトもあるので諦めずに探してみましょう~(^▽^)ノシ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。