ドリームピックのウクレレ日記

ウクレレとヨットの大好きな「お腹の大きなオヤジさま」
dreampicのウクレレ日記。

9/28 早朝散歩

2008年09月28日 18時36分30秒 | 日記
今日も家人と早朝の散歩。
今朝も長そで、長ズボンでないと、ちょっと寒い。
波はないので、サーファーが殆どいない。いつもより海岸が寂しい。



今朝の話題は、昨日のカラオケのこと、朝ごはんのオカズのこと‥。
昨日歌いすぎて、家人は咽が痛いらしい。カラオケポリープになってしまうぞ。
私は5~6曲に1曲しか入れてなかったから痛くないと言うと、
私は家人の入れた曲も、一緒に歌ってたから、二人分歌ったはずだと言っていた。

それじゃ、カラオケポリープになるのは私か。

海岸で、家人に浜昼顔が群生してる場所を教えた。
春先だったかな、花が咲くのは。


散歩から帰ってすぐ、朝食。
アジの開き、胡瓜と茄子のぬか漬、玉ねぎと卵の味噌汁。のり、おかか。
日本の朝食だなあ。白米が旨い。

朝食時の話題は「食の安全」。

またぞろ中国の食品から毒物。

今度は、中国国内でも被害が続出。粉ミルクにメラミン。
なんでこう私利私欲で動く人ばかりなのか。

自分の会社もそうだから本当に気が滅入る。
お金のためだけに仕事してるんじゃない、という部分があってもいいと思うのだが。

もしかすると、民主主義や資本主義の限界に近づいているのかもしれない。
共産主義の中国も金儲けの渦に巻き込まれているのだから凄まじい。

人の欲望は限りなく、現実の世界には限りがある。
しかし、心の中には限度のない世界を広げることが出来るから、現実(お金)で
欲望を満たせなくても、精神的なもので満たせるということを先達は知っていた
はずではなかったか。
いや、そもそも富というもの自体、一握りの国に集中していて、電気も水道も
ガスもない国が大半だという。
何か、不条理を感じる。

民主主義や資本主義に代わる、人の欲望をコントロールする仕組みが生まれて
来る日はあるのだろうか。

  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/27 散歩 | トップ | 10/4 いい天気でしたね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キース)
2008-10-04 18:29:08
読み応えがありました。

ハンドルに遊びのない車では、すぐスピンしてしまいますよね。
返信する
re. (dreampic)
2008-10-05 17:51:16
いや、お恥ずかしい。
なんか最近は胸を張って仕事ができなくて…
また一緒に飲みましょう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事