Keiママのお料理ノート

お料理大好きなKeiの日々の食卓、趣味の日記。

シュトーレン

2017-12-03 21:57:51 | パン

12月と言えば、
とりあえず、シュトーレンを焼いておかないと落ち着かないので、
日曜だけど早起きで仕込み。
昨日捏ねておいた中種を使い、フルーツとスパイスたっぷりの生地。



重い生地なので、とにかく発酵が鈍いです。
耐糖性サフを使いました。

仕込みが終われば、夕方まで一次発酵が進むのをを待つのみ。

その間、週末+年末の家事イロイロ。
今日もあっと言う間の一日。

チビはお友達とお出かけ。
ドラッグストアと本屋でお買い物だって(笑)
試験前で勉強しているねーさんが、ポテロング食べたいと言っていたのを思い出し、
ついでにチビに頼んだら買ってきてくれた。
お金払うよーと言ったら
「あ、いいよ、いいよ」だって。

いつもねーさんが、
お土産買ってきてくれたりするの見てるからかな。
マイペースチビも、少し大人になりました。

で、早朝仕込んだシュトーレンは、暗くなってから焼き上がり。
部屋中にスパイスの香りが漂います。



焼き上がりに、これでもかと言う程溶かしバターをハケで塗ります。
カロリーが気になるけど、これをしないと日持ちしないの。
最後はめんどくなってスプーンですくってかけた。

粉糖ふったら、いきなりモノトーンの世界。

シナモンとクローブの香り。
いつも「くさい」というチビとねーさんが、
今年は言わなかった。
やっぱりちょっと大人になったのか?

今までお遣い物用だったシュトーレン。
今年は二人も食べるかな?・・・食べないだろうな(^-^;
そしてシュトーレンの甘い香り漂う中、
夕飯はもんじゃ焼きをじゅうじゅう焼くと言う…(~_~)



ましゃのBROS.TV 11月号のアンコール放送、
今日までと思っていたら昨日までだった・・・。
初めて見逃してしまったぁぁ~。
わーん、わーん。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿