世界一周タビスト、かじえいせいの『旅が人生の大切なことを教えてくれた』 

世界一周、2度の離婚、事業の失敗、大地震を乗り越え、コロナ禍でもしぶとく生き抜く『老春時代』の処世術

心配するな、お金は情熱についてくる

2015年01月30日 | お金
お金があったら○○したい。

○○したいけど、資金がねー。

○○するためにはまず資金を貯めなきゃ。


こういう人、まず○○できません。


お金はないけど、絶対○○するんだ!

こういう人は○○できます。


でも、現実ほとんどの人が前者の例に当てはまる。

お金がなくても、本気で○○やりたいならできるよ。


どうしてお金がないのにできるのですか。

お金がなきゃできるわけないでしょ。

会社作るんだって、店一つ開くんだって、お金がいるでしょ。


あのね、

できる人は最初からお金のことは気にしない。

反対に、できない人は、まずお金の話をする。


できる人は、できてなくてもあたかもできたかのように夢を明るく楽しく語る。

お金なんて関係ないのです。

本当にやりたいという気持ち、情熱が先行してしまって、

お金を気にしている暇がない。

お金は情熱についてくるのです。


ところが、できない人は、できない言い訳をしかめつらしてとうとうと述べる。


できない理由は、

第一にお金(資金)

それからスキル、

そのためになんらかの資格を取ろうとする。

その時点で、お金あるじゃん、と思ってしまう。

資格取ったからって必ずしもできるもんじゃないんだけどね。


それから、健康上の理由。

家族上の理由。


要は、本当は○○したくないんでしょう、と思っちゃう。

そのまま、不平不満を漏らしながら人生続ければ―、ってね。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。