世界一周タビスト、かじえいせいの『旅が人生の大切なことを教えてくれた』 

世界一周、2度の離婚、事業の失敗、大地震を乗り越え、コロナ禍でもしぶとく生き抜く『老春時代』の処世術

外国人労働者

2015年04月09日 | 仕事
日本がこれから生き残る道の一つとして、

どうしても必要なものがある。


それは外国人労働者だ。


フリートークは、外国人の働く場を提供するという使命の下、4年前に設立した。

そして今、舞台は福岡に移ろうとしている。


介護や旅館業界など多くの職場で人手不足が顕著になってきた。

世界的にはパイロットが不足している。

それが今度のドイツ機墜落事故の引き金ともなったといわれている。


だが、外国人が異国の地で働くことは並大抵ではない。

まずはビザの問題、言葉の問題がある。


海外で生活するには、3Cといわれる問題をクリアしなければならない。

それは、

Communication(意思伝達),

Circumstance(環境),

Custom(習慣)の3つだ。


先日も、観光人がある温泉旅館で働くことになったが、

環境に馴染めずわずか一日で辞めてしまった。


技能実習生においても、労働条件が合わず撤退する人も多い。



そんな中、熊本県、阿蘇・西原村に研修施設を設けた。



そこでは、予備知識・体験研修を目的に就職前事前研修をおこなう。


福岡でオープン予定のベトナムカフェでは次のようにスタッフを募集している。


ベトナム人スタッフ募集

ベトナムカフェオープンに向けて

福岡市内にベトナムカフェ&国際交流サロンを計画しています。
つきましては、そこで働いて戴けるベトナム人のスタッフを募集します。
フルタイムのマネージャー候補とパートタイムのアルバイト、どちらでも構いません。
給料は要相談です。

ベトナムカフェ “かもん”

営業時間:午前11時から午後8時まで 定休日:月曜日

(仕事内容)

●カフェ 「かもん」
ベトナムコーヒーとベトナム料理と雑貨の仕入れ・販売

●インターナショナルサロン 「フリートーク福岡」 
国際交流スペースにおける異文化セミナー、語学講座、料理教室、読書会などのイベントを開催,
日本文化の普及
インターナショナルパーティ(国際交流パーティ)の開催。
外国人の悩み相談/外国人への日本語教育
海外事業(進出)コンサルタント 旅の情報提供及びアドバイス
通訳、翻訳業務

働いてみたい方は下記までご連絡ください
古城戸 徹  atomu2000@gmail.com Tel. 080-1788-6279



今日、候補者の一人のビザ申請のため、入国管理局に出向く。


ベトナムにおいても、実習生、留学生送り出し機関と提携して、

日本語および、日本の文化・習慣について訓練を行っている。




人手不足でお困りの企業様で、ベトナム人実習生を希望される方はご連絡ください。

速やかに対応させていただきます。


これからは、日本いようがいまいが、

外国人とうまく付き合っていかなければ生きづらい世の中になることは必至である。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。