手作り石けんとハンドメイド~Nature' Style~

お肌の弱い私と似てしまった子供達。お肌に体に少しでも良いものをと気付けばどんどん手作りに。石けんと育児、趣味の事

お世話になったあの方へ~我が家の福袋的?ギフト

2009-11-30 18:49:45 | 手作り石けん
毎年実家や兄弟へお歳暮とお中元を贈っていますが、今年のお歳暮は こんな感じにしました。


これに、ジップロックトナーに入れた、キッチンソープを添えようかと思っています。

主人のお友達関係にはオーソドックスに。


2色取りのペーパーラフィアで。
ペーパーは和紙っぽいけれどマンゴーの葉を漉き込んだこうぞです。
パッキンは間伐材を利用したウッドパッキン。
環境に「良さそう」でしょ?
過剰なラッピングは決して良い事じゃないけれど、【むき身】で
宅急便で送れないしね~ せめてもの、、、という所でしょうか~


本日の手仕事 プレゼント用に。。

2009-11-29 22:21:31 | 手作り石けん
今日はお昼過ぎのちょっと手が空いた時間時に、ミニサイズの泡立てネットを20コほど作りました。
プレゼントにもいいし、幼稚園のバザーにも。

今回は、石けんと一緒に、、ところっと小さめのものに。
どこかにナチュラル感を出したくって、引っかけるヒモをコットンリネンにしてみました。

ちょこっとリッチな緑茶石けん

2009-11-29 09:10:56 | 手作り石けん
オリーブオイル(緑茶inf)でお肌に良さそうな石けんを作りました。
米油、マカダミアバター、ホホバオイルを入れて、お肌の再生力を高めるような治癒力アップ効果を目指した石けんにしてみました。

コンフェには、アボカドオイルたっぷりのベビーソープ。

カットして出た端っこなんかをコロコロと手で丸めて、作業後に手を洗ったら
驚くほどさらっとしっとり。
重すぎなくて、丁度良くて^^ 洗顔するのが楽しみになりました~。

オイルの時は結構緑茶の香りが濃かったけれど、今はクンクンしたらほんのり香る程度。
コンフェの香りもほんのり。。で現時点でとっても優しい感じ。
乾燥後はやっぱりほぼ「無香料」になるんだろうと思います~

モールドソープ

2009-11-27 17:25:03 | 手作り石けん
モールドで可愛いゲストソープを!と作ってみました。
ローズとダリア。
とってもたのしみだけど、この時期、一体いつ頃型出し出来るんだろう???
何とかソーダ灰は付かずに済んでいます。
それだけでもホっとしています。
ごまとオリーブを半々。マカダミアオイルとシアバターを多めにして
使用感の良い石けんになってくれるんじゃないかな~

密かな楽しみ お届け物

2009-11-26 15:10:25 | 手作り石けん
朝からどかんとお荷物が届きました。
今までちまちま頼んでいたハードオイル。
結構、お台所洗剤を作ることが多くて、とっても消費の高かったココナッツ。
今回は少し多めに注文しました。
ソフトオイルを少しとドライハーブ。

早速オリーブオイルに漬けようと思います。

年末なので?あちこちに細かくオーダー。
まだラッピング関係のお荷物が幾つか届く予定です~
ふふふ。楽しいわ~
大きいお荷物は、今日みたいに旦那さんの出張中にお願いね~ ♪