学童保育ドリームクラブ

学童保育ドリームクラブの日常

Instagram 始めました

2021-04-05 07:05:00 | 日記
このドリームクラブでの様子をもっと皆様に見てもらいたいと思いInstagram を始めました。
150dream2150(いこおドリームにいこお)の語呂合わせです。是非検索してみて下さい。
年度末から新年度、春休みと色々季節の移り変わりと共に退所される生徒さんや新たに入所される生徒さん。春休みのイベント等慌しく日々が過ぎて行きます。
手軽に出来るInstagram ですので、手元で日々の出来事を直ぐにシェア出来てとても便利です。
又此方でも色々と書き綴って行こうと思いますので宜しくお願いします。





畑作り。

2021-02-25 21:03:00 | 日記
今年の畑作りは昨年より3倍くらい拡張して作っています。作る物も玉ねぎ、サヤエンドウ、ジャガイモ、さつま芋と種植えから苗植え、又収穫も楽しみです。
一昨日ジャガイモ用の畑のウネを作りました。毎年やって行くうちに大分手慣れて来た様です。
スタッフでこのウネ作りをして、肥料が土に馴染んできた頃子供達に畑の苗植えなどを手伝って貰う予定でいます。
最近では梅の花も咲き、畑の周りにも小さな春を告げる花が咲いています。




オオイヌノフグリやタンポポの花。小さなてんとう虫もいました。
未だ寒い日も有りますが、もう暖かな日が来るのももうすぐです。


石焼き芋

2021-02-22 15:00:00 | 日記
昨シーズンからドリームで収穫したさつまいもを子供達のおやつにしようと始めた焼き芋。
焼き芋専用に購入しました焼き芋の炉は石焼き芋と本格的。




火を焚べてから石が熱くなる迄約1時間程掛かりますが、出来上がる焼き芋は最高に美味しいです。
今シーズンは先週の焼き芋で終わりにしましたが、来シーズンは焼き芋畑も大幅に増やして行こうと思っています。
最近の子供達のおやつも好き嫌いが多く、食べない子も多くいる中、スタッフもどうしたらおやつを皆んな食べてくれるか工夫していますが、この焼き芋は皆んな大好き。
子供達が喜んでくれる様に試行錯誤しています。

雪が積もった!

2021-02-08 21:13:00 | 日記
最近滅多に積らない雪ですが、先日本当に久し振りに雪が積もりました。
この日は土曜日でしたので、学童の利用者も少なくて、大勢で楽しめたわけではありませんでしたが、来ている子達の特権という事で数人で作った雪だるま。
前日の夕方チラついた雪にも皆んな大はしゃぎで外に飛び出して行った子供達。
子供達にとっては雪は特別なものなんですね。
又積もって皆んなで遊べるとイイね。

節分。

2021-02-02 23:21:00 | 日記
毎年学童保育ドリームクラブでは節分の時豆まきをします。
鬼の出現で子供達は大はしゃぎ!
豆をぶつけられた鬼は外へと退散して行きました。
今年の節分は124年ぶりの2月2日。こんなタイミングに出会える事ももう2度と無い貴重な事です。
立春で、この日を機会に春の訪れとなります。
この春と共に子供達も一つ成長を見せ、すっかり慣れた1年生達も楽しく日々を過ごしています。
立春と言えどもまだまだ寒い日が続きますが、元気に外で鬼ごっこをしたり缶蹴りをする姿はとても微笑ましく思います。
一年を通して様々な行事を行うドリームクラブですが、昨年から続くコロナの関係でかなりの行事も自粛していますが、今日の様な事もしてあげて、少なくとも此処ではストレスを感じず過ごして貰いたいものです。