本物の蕎麦屋を目指す

市役所を定年退職した団塊の世代の男が、新たな挑戦で蕎麦屋を始めました。蕎麦屋から見た思いを綴ります。

新年は7日から営業開始いたします

2010年12月28日 20時20分27秒 | そば処ふみや

 今年も後3日です。蕎麦屋を始めて2回目の大晦日を迎えます。これまで何とか営業してこれたのは周囲の皆様のお陰であると思います。この三日間で平成22年の総決算になります。この1年間で蓄えてきたものを蕎麦に精一杯込めて、皆様に喜んでいただければ、と思っております。

 本日は、先日受診した人間ドックの結果が送られてきました。軽い逆流性食道炎の所見がありましたが、それ以外は特に指摘される事項はありませんでした。これでまた1年安心して頑張れることになりました。

 大晦日は普段の3倍の量の蕎麦打ちをして、皆様のお出でをお待ちいたします。

 新年は7日から営業を開始いたします。

 新年が皆様にとって良い年であることをお祈りいたします。


蕎麦屋のクリスマスイブ

2010年12月27日 16時50分55秒 | そば処ふみや

今年も残り4日で、寅年も終わりです。24日のクリスマスイブの夜の営業は、昨年同様お客さんが少ない事を予想しておりました。結果は予想通りでした。 

 私たち夫婦は、幕張に住み、子どもたちが小さい時から親しく付き合って頂いている夫婦と、営業が終わってからワインを飲みながら楽しくあれこれと、会話を楽しみました。子どもたちはそれぞれの時を過ごしたようです。

 子どもたちが小学校に行っていたころまでは、子ども中心に数家族でクリスマス会を毎年開催していました。子どもたちが大きくなると、別々の楽しみ方になるのは当然の事。過去を懐かしく思い起こすのは良いことですが、過去にこだわる事は避けなければなりません。


寒いのが苦手です

2010年12月20日 16時04分01秒 | そば処ふみや

このところ比較的暖かい日もありますが、冬らしい寒い日が続いています。若い時はスキー三昧の冬を過ごしたもので、50歳くらいまでは冬は好きな季節だったはずですが、還暦を過ぎてから寒い日が苦手です。寒いと持病の腰痛が出てきます。

 蕎麦屋の厨房は、換気が優先されるため、冬は寒く、夏は暑いのが常です。寒いと体の動きが鈍くなりがちで、困ります。足腰を冷やさないよう厚着をするのですが、温度調節がうまくいきません。ホッカイロ(商品名)も必需品。

蕎麦屋は冷たい水をたくさん使って商売をしますので、夏の方が気分良く仕事が出来ます。これから大みそかの年越し蕎麦まで、忙しい時期を迎えますが、寒さへの完全武装で冬を乗り切りたいと思います。


年末年始の営業について

2010年12月14日 22時57分39秒 | そば処ふみや

 そば処ふみやの年末年始の営業についての問い合わせをいただくようになりました。年末は、31日の大晦日まで通常どおり営業いたします。年始は7日から営業を開始する予定でおります。今年は夏休みを取りませんでしたので、年始は本年よりも1日多く休む予定です。よろしくお願いいたします。


人間ドックで胃の内視鏡検査を受けてきました

2010年12月13日 19時46分34秒 | そば処ふみや

 本日は、雨模様の日で寒かったのですが、1日人間ドックに行って来ました。このところ胃の調子が本調子でなく風邪気味でした。蕎麦屋は体が資本ですので、普段から体調管理には気を使っているつもりなのですが、このところ食べ過ぎの傾向があるためか胃に不快感があります。

 今回は、たまたま都合よく胃の内視鏡を事前に予約していましたので、胃を重点的に診て頂きました。結果は特に問題は無いとの結論でした。一安心と言ったところです。

 これから年末に掛けて忙しい時期になります。体調管理に万全を期して新年を迎えたいと思います。


突然のうれしい来訪

2010年12月09日 18時50分31秒 | そば処ふみや

 昨日、久しぶりに伯デザインのМ氏がふみやに突然来店されました。伯デザインには、店の設計施工に加え、様々なアドバイスもたくさんいただきました。

 店を開店して以来、何度かお目にかかる機会がありましたが、今回は久しぶりになります。開店以来1年になるということで、どのような状況にあるのか、心配して来られたようです。

 1時間ほどおられましたが、何とかなっている(?)と、見ていただいたようでした。開店までは面倒見ても、その後は放置するという事ではなく、後々まで心配していただけるのは大変心強いものです。今後も時々はふらりと訪ねてきてくだされば有り難く思います。


年末、年始の営業について

2010年12月07日 10時52分01秒 | そば処ふみや

 12月です。何かと気ぜわしい時期になりました。「ふみや」も開店して2回目の大晦日を迎えます。

 昨年12月は、普段の月に比べて格段に売上が増加しました。今年も同様な結果になりそうです。増加してもらわないと、とも思ってもいますが、それだけに忙しさも倍増します。今回はどのようにして大晦日を迎えたらよいのか、頭を悩ましています。出来るだけ普段のペースで店の営業ができないかとも考えてはいるのですが、なかなか思い通りには行かないものです。

 昨年は特にメニューを絞ることはせず、営業をしましたが、今年は普段のメニューを増やした関係もあり、品数を減らす必要がありそうです。

 また、年始の営業についても現在検討中です。今年は1月6日から営業しました。来年はどうするか。出来るだけ早く決定し、お知らせしたいと思っております。