夢・茶・華の箱

茶・花の夢日記

スイーツ特集

2017年03月02日 | 日記

 

 

 

  

 関西の楽しいと元気を応援するフリーマガジン「Oppiーオッピ]3・4月号に

「五感を刺激するスイーツ特集」の中で昔懐かしい「ゼー六さんのアイスクリーム

の記事の掲載を見つけました。私が船場に勤めていた昭和40年頃に中央区の橋の袂に

お店があり、アイスクリームを白い袋に入れて、外包みは新聞紙に包んで貰って外交さんが良くお土産を買って

きてくれたのを想い出しました。 今もなお100年以上続くお店が有るのだとビックリしました。

店名の由来や、店構え、記事内容等、昔を懐かしく思い出しました。

寒い冬にアイスクレームを食べるのもおつなものですよね・・・

今度、近い内に買いに行きたいと思います。

***店の由来は、商人には無用の6つの贅沢と言われた「緑、閥、引、学、太刀、身分」の贅六から命名された様で

上方商人の心意気をあらわした言葉である。祖父から3兄弟に引き継がれた「ゼー六」道修町店、東大阪店がある。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の茶会 (京都 嵐山吉兆にて) | トップ | 西本願寺・国宝「飛雲閣」・... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーいです!! (伊mari)
2017-03-09 10:04:16
先生記憶力すごーいですね
そんなに今あったように記憶してはるの
返信する
歳が解りますネ (ねずみに大判小判)
2017-03-10 00:14:31
アイスクリームの味は忘れていますけど・・・記事を
読んだとき、とても懐かしく思い出した。
アッサリしたレモン味だった様に思います。
あのスイーツ特集のお店を一軒ずつ訪ねたいと思っつています。
30日は歩きばかりですね・・・京都散策宜しくお願いします。
返信する
Unknown (MIHO)
2017-03-15 13:32:06
Oppi読みました~
アイスクリンでなくてアイスクリームなんですね。
創業100年の老舗とか・・・私も一度行ってみたいです。
懐かしい想い出が蘇って嬉しくなりますね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事