ニン ニン ニンジャの プラモえとせとら

なまけものオヤジの趣味と、日常を、
つれづれなるままに

アオシマ 飛燕Ⅱ型改(角型風防) 製作中

2016-06-22 18:08:29 | 日記
 幼少の頃、航空ファンの別冊で日本陸軍機写真集を兄と共同で買いました。
巻頭に橋本喜久男氏の図面集があり、その中で、私の目を惹いたのは三式戦「飛燕」
でした。他の戦闘機とは全く違うそのスマートさにシビレタのでした。

 その図面が『Ⅱ型』でした。当時、あるいはその後プラモもなぜかⅡ型ばかり、
古くはマルサンの1/50、1/100、日模の1/70 etc 。ずっと後にレベル1/72のエグイ?
Ⅰ型がでるまでは・・・・

 オヤジになってから戦時中活躍したのはⅠ型ばかりと知り、写真も圧倒的にⅠ型
が多く(プラモもⅠ型がほとんど)だんだんⅠ型の方がカッコよく見えてきて、現在にいたります。

 しかしながら、アオシマさんのⅡ型改は、本年の実機のレストアとあわせてガキの頃の
甘酸っぱい?思いを刺激するのに十分なもののように思えます。

コックピットなど1/72では十分な出来です。なんとエンジン内蔵です。
これが悪名高い ハー140か・・・

機首のエアスクープが水滴風防型(こちらが良く売れてるみたい)と同一になっているので
修正してやります。

主翼、尾翼は少々手がかかります。
と、まあ、いろいろですが、次は完成写真を載せたいな。