ニン ニン ニンジャの プラモえとせとら

なまけものオヤジの趣味と、日常を、
つれづれなるままに

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

dakota Mk.Ⅲ

2018-04-30 17:20:00 | 日記
エアフィックスのC-47ができました。最初は米軍使用のつもりだったのですが、たまたま購入したエクストラデカール『70th Anniversary D-Day Pt2』に ダコタ Mk.Ⅲ があり、「マークだけ変えたらええわ」と 安易に とりかかったのでした。

指定は 233スコードロンのFZ692。ネット検索で 、ノルマンディーから負傷兵をのせて英国に無事帰還した、あちらでは有名機のようで、復元機も飛んでいます。ただし、実機写真は1枚しか ヒットしませんでした。


一枚の写真でも、それなりに情報はあるもので、米軍仕様とはエアスクープ、アンテナなどがちがってるようです。

こんな感じです。  排気管が防炎タイプになってたので、古いエアフィックスのブレニムから拝借しました。

風防の合わせがむずかしく見苦しい仕上がりになってしまいましたが、いまの実力はこんなもんじゃろ・・・・ということで。




『飛べ!ダコタ』は なかなか良い映画です。

コメント

アオシマ 1/144 新明和US-2

2017-08-02 13:47:13 | 日記
やっとこさ 完成。

言いたかねえけど。 めんどうみたよ~~

一番気になったのは機首レドーム

修正後


ここにパネルラインはおまへん


ヒケもあったりなんかする


プロペラはデカールを96枚はりました。けど、気に入らなくて後から剥がしました。


アンテナがたくさん、めんどくさい。


でもね。完成するのは良いことだ。




コメント

イリューシン Il-2

2016-12-31 20:10:16 | 日記
今年の完成機 アキュレイト・ミニチュア1/48 シュトルモヴィークです。
ポリカルポフU-2、I‐153 と合わせて スキー三兄弟がやりたくなって
作品展前に、わりと短期間で作りました。速く作った割には自分ではマアマアでした。
シコシコやるのも良いのですが、やっぱり、勢いは大事ですね。

コックピットは私にはこれで充分


例によって、グリーン、グレー、アースの三毛をひとまず塗ります


一枚だけあった写真のイメージを再現したい


こんなタイプのスキーもあるみたい。面倒くさそう。やめとこう。

できました。どんなもんじゃい。




スキー三兄弟! チャン チャン



コメント

ポリカルポフ I-153

2016-12-25 17:00:49 | 日記
今年の完成機を振り返ってみます。
ICM 1/48 ポリカルポフ I-153 です。

充分な出来のコックピット。たまたま手に入れたエデュアルドのエッチングパーツを使いました。


最近はまっているマニキュア除光液。段差のない小さな隙間のパテ埋め後にこいつでふき取れば、
サンディング フリー!


但し、ここぞの段差は しっかりサンディング!

でけた! が、気に入らん点があるので、ほとぼりがさめたら 修正いたします。

コメント (1)

アオシマ 1/72 飛燕Ⅱ型改(角型風防) 

2016-08-10 21:02:26 | 日記
なんとか完成しました。出来は・・・・ん~ん???

主翼からつながる胴体下面の形状が他の飛燕のキットと違いますね。
たぶん新たなリサーチによる正しい物と信じたいです。







タイヤカバーや、翼端灯はキチンとⅡ型のモノにしてあるし、主脚カバーの表現も良いと思います。



細部に凝るのも結構ですが、キットの一番の欠点は風防です。出来る方は自作した方が良いでしょう。
私は力が無いので、ない知恵絞ってごまかしましたが・・・
できれば、こういう目立つところをチャンとやってほしいと思います。  でした。

コメント (2)