超級龍熱

香港功夫映画と共に

李小龍生誕祭SP② 独占インタビュー!トビー・ラッセルが語る 「ドラゴン危機一発」“ノコギリ脳天直撃”映像の真実!!

2017-11-27 10:45:45 | 闘神伝説~李小龍

さあ、「李小龍生誕祭SP」、その第2弾は「超級龍熱」恒例の「直撃!アルティメット・インタビュー」シリーズとして香港クンフー映画の世界的オーソリティーにして私こと龍熱の長年の友人でもありますトビー・ラッセル監督をお招きしました!
トビー監督と言えば、もはや説明不要の香港クンフー映画のキングなわけですが、今回はトビー監督が映像提供してくれた「ドラゴン危機一発」初期英語版を中心にインタビューを敢行しました。
ところが話題は当然「ドラ危機」、いや李小龍信者にとって永遠の未発掘映像として名高い“ノコギリ脳天直撃”映像を初めとする数々の未公開映像へと進んでいったのですが、途中からトビー監督の口からは私でさえも驚きの連続となる激レア情報が次々と語られていく事となったのでした!
ではリーさん信者大興奮必至のトビー・ラッセル独占インタビューをどうぞ!!

ートビー監督、今回は快くインタビューを受けて頂き感謝です。今日は何時もと違って私は聞き手なので敬語でのインタビューとなりますので、よろしくです(^_^)。

トビー監督 OK。何でも訊いてよ。

ーまず今回のテーマである「ドラゴン危機一発」初期英語版の35mmプリントは何処で発見したんですか?一説にはロンドンのノミ市で見つけたとか言われてますけど。

トビー監督 俺が「BigBoss」の35mmプリントを買ったのは確かロンドンのWardor St London W1 で映画で使うプロジェクターや機材を売ってるショップをやってたインド人からだったよ。1993年か1994年頃だったね。

ーその「ドラ危機」初期英語版の35mmプリントはどんな状態で売られていたんですか?

トビー監督 ゴールデン・ハーベストのフィルム缶とかじゃなくて、確か使い古した金属製の35mmプリントの缶に入っていたよ。

ー私も「ドラ危機」初期英語版を今回初めて観たんですが、各所でシーンが欠落していますね。これは当時の検閲でカットされたのか、それともプリントが痛んでいたんですか?

トビー監督 その理由は俺にも判らないな。

ーこの「ドラ危機」初期英語版を観たブルース・リーが気に入らなかったため、新たに声優を変更した新英語版が制作されたと言われていますが。

トビー監督 それはちょっと事実とは違うと思うよ。俺が聞いたのはブルース・リーは「BigBoss」とかが英語に吹き替えられた事を知らなかったそうだよ。
俺の友人のロイ・マッカリーは1973年にアメリカのビバリーヒルズでブルースに会っているんだけど、ロイは俺に「私はブルースと顔を合わすのを避けなくてはならなかった。何故って私たちは「BigBoss」と「Fist of Fury」を海外に売ろうとしている事をブルースに話したくなかったんだ」って言ってたからね。

ーなるほどぉ。それと海外予告編に収録された田俊が自分の喧嘩自慢を李昆たちに話して聞かせるシーンが入ったバージョンについてはどうですか?

トビー監督 それは知らないな。

ーまあこれは私もどっちでもいいかも(笑)。さて、いよいよ多くのファンが長年見たがっている“ノコギリ頭部直撃”映像なんですが、このシーンが収録された「ドラ危機」は本当に存在するんでしょうか?

トビー監督 俺が思うにその“ノコギリ頭部直撃”は撮影はされたけど暴力描写が理由で当時のセンサー(検閲)でカットされたんじゃないかな。71年当時の香港映画のセンサーはかなり厳しかったからね。例えばジミー・ウォングの「One Armed Boxer」も色々な暴力描写シーンが撮影されたけどカットされているんだよ。

ーええっ?「片腕ドラゴン」(72)であれ以上の暴力描写のシーンが撮られてたの?そのカットされたシーンって何か観るのが怖いような・・・ってメチャ観たいけど(苦笑)。

トビー監督 ノコギリのシーンに関してもう一つ言うと、あのブルースがノコギリを敵の頭に突き刺すシーンは実際にはあのスチールのようには撮影されなかったのかも知れないね。
代わりにブルースが他の方法で敵を殺すアクションが撮影されたけど、そのアクションもカットされたんじゃないかな。
何故ってジョージ・タンが「BigBoss」のアシスタント・ディレクターだった植耀昌にこのノコギリのシーンについて訊いたら、植耀昌が「李小龍のノコギリが頭を直撃するシーンは撮っていません。何故なら余りにインチキ臭く見えたからです」って答えているからね。

ーうう~ん!結局は“ノコギリ頭部直撃”映像に関してはそれが真実だったんでしょうか。あと以前にVideo Asiaがこの「ドラ危機」初期英語版をDVDでリリースしようとDVDのジャケットまで制作しましたが、結局未発売に終わりました。何故ですか?

トビー監督 彼らがフォーチュンスターから権利を買えなかったからさ。

ー非常に単純明快な理由だったんですね(笑)。あと「ドラ危機」にはもう1本、某コレクターが所有するレアなバージョンが存在するそうですが、これに関しては何か知っていますか?

トビー監督 知らないな。

ー数年前に海外レーベルの「Shout Factory」が発売した「Bruce Lee The Legacy Collection」にこの「ドラ危機」初期英語版の音声が特典で入りましたが、あの音声は誰が提供したんでしょう?

トビー監督 あれは俺が提供したんだよ(アッサリ)。

ーそ、そうだったの?(苦笑)。あの「ドラ危機」の特典音声は初期英語版に無い音声を新英語版の音声で巧みに補ったりと実に見事な編集でした。

トビー監督 そうだったね。でもあの編集は俺はやっていないんだ。俺はただ彼らに「Big Boss」の音声を送っただけだよ。

ーいや訊いてみるもんですね(苦笑)。では「ドラゴン危機一発」に関して、トビー監督が知っている他のレア映像、または未公開バージョンがあったらお願いします。

トビー監督 俺は前に香港バージョンに出て来ないタイ人俳優たちが出演している「BigBoss」のスチールを見ているんだ。恐らく「BigBoss」にはタイ語吹き替えの別編集バージョンがあるはずだよ。「BigBoss」はタイとの共同プロダクション作品だったからね。

ーそ、そんな別編集バージョンがあるんですか!!いや知らなかった。そういえば鄭潮安がコールガールをチョイスして、彼女の部屋で半ヌードになる未公開シーンが海外予告編で一部分ながら観れますね。

トビー監督 あのシーンもタイ語バージョンのために撮影されたんじゃないかな。「BigBoss」に出演しているマラリン・ボンナックもタイでは有名な女優だったからね。

ー今回このインタビュー用にトビー監督に提供して貰った写真ですが、トビー監督と並んで写っている男性は名武術指導&武打星のビリー・チャンこと陳會毅ですね。「ドラ危機」にも許剣の弟分役で出演していますし、陳會毅の実兄がピーター・チャンこと陳龍です。

トビー監督 そうだよ。ピーターも「BigBoss」に出演してるし、俺がピーターから聞いた話だと撮影の合間にブルースがピーターの髪の毛を散髪したんだけど、ピーターがその出来が気に入らなくてかなり怒ったそうだよ。

ーウハハハ!(笑)。そういえばリーさんが韓英傑を散髪している写真も残っていますね。

トビー監督 あとピーターは「BigBoss」のラストでブルースとハン・インチェが対決するシーンでも、ブルースの代わりにジャンプするシーンとかのダブルを担当しているんだよ。

ーええっ!?そうだったんですか?

トビー監督 俺はピーターがブルースのダブルをやっているシーンの写真を持っているから。探せば何処かにあるはずだよ。

ーいや是非見たいですね!では最後の質問です。この「ドラゴン危機一発」は1970年初頭に公開された張徹監督作品「ヴェンジャンス」(70)や王羽監督&主演作品「吼えろ、ドラゴン!起て、ジャガー!」(70)などと共に当時の香港クンフー映画に新たなるアクションの波を生んだ革新的なクンフー映画でしたが、トビー監督の「ドラ危機」の評価を聞かせて下さい。

トビー監督 俺は「BigBoss」はあまり好きじゃないんだよなぁ。台湾では「BigBoss」は「Fist of Fury」の後に公開されているんだよ。
要するに台湾の映画関係者は「BigBoss」は台湾じゃ受けないって思ったんだろうね。

ー判りました(苦笑)。トビー監督、今回は大変貴重なお話をありがとうございました!!

 2017年11月8日収録。

さてさて、トビー監督がインタビューで語った「ドラゴン危機一発」の数々の貴重な証言、如何でしたでしょうか。
注目の“ノコギリ脳天直撃”映像に関しては、まだ断定こそ出来ませんが、恐らくは今回のトビー監督の証言がこの李小龍関連未発掘映像“最後の大物”に最も肉薄した真実ではないでしょうか。
まあそれは同時に私たちリーさん信者にとっては残念な結論となるわけなんですが。
そして「ドラゴン危機一発」タイ語バージョンの存在です。これがもし現存しているなら是非、いや何としても観てみたいですが、私の感触としてはこの「ドラ危機」タイ語バージョンはもしかしたらVHS時代にタイ現地でソフト化されていた可能性はあるかも知れませんが、このDVD&ブルーレイ時代に改めてソフト化される可能性はほぼゼロと言っていいでしょう。
そうなると、この「ドラ危機」タイ語バージョンのプリントが今も現存している奇跡を願い、根気よく探索を続けるしか方法がないかも知れませんね。いやそれにしても観てみたい!!
最後になりましたが、今回「ドラゴン危機一発」の数々の貴重な真実をインタビューで快く語ってくれたトビー・ラッセル監督に心から感謝したいと思います。ありがとうございました!

We`d like big thank to Toby Russell kindly answers rare infor about Bruce Lee and Big Boss on our interview.Thank you so much Toby san !!

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 李小龍生誕祭SP① 本邦初!!... | トップ | 闘神伝説~李小龍(102)アン... »
最新の画像もっと見る