超級龍熱

香港功夫映画と共に

THIS IS 甄子丹(132) Way to the 葉問4:完結篇③ 東京タワーでデブゴンが吠える!「肥龍過江」

2020-03-27 20:21:00 | THIS IS 甄子丹

さて「THIS IS 甄子丹」スペシャルにして「Way to the 葉問4:完結篇」第3回は谷垣健治監督作品にしてドニー兄貴最新作「肥龍過江」(19)でいきましょう!

まず、龍熱がドニー兄貴がサモハンの代表作品である「燃えよデブゴン」(78)をリメイクすると聞いた時、以下の3つの条件をクリア出来るかが気になりました。

(1)李小龍ことブルース・リーへのリスペクトがどんな形で表現されるのか?

(2)デブだけど何故かモテるデブゴンのラブコメ描写を如何に描くか?

(3)デブゴンの壮絶なクンフーアクションを如何にオリジナリティを持たせて再現出来るか?

で、今回龍熱が観たドニー兄貴版「燃えよデブゴン」はそれらの条件を全てクリアしていました。素晴らしい👍。

香港の超人刑事朱福龍(ドニー兄貴。この名前はサモハンが武師時代に使っていた朱元龍がベースでしょう)は女優で恋人の宋可兒(周勵淇)と結婚式当日に喧嘩別れしてからストレスでヤケ食いしまくり、半年で元のスリム体型から超デブ、デブゴンになってしまいます。さらに朱福龍は日本のヤクザ組織の覚醒剤密輸現場を目撃した男性(葉山豪)を日本に移送する任務を命じられ東京にやって来ます。しかし日本では朱福龍の元カノの可兒に寄り添うヤクザの若き幹部タカシ(丞威!)たちとの激しい闘いが待っていた!

映画の冒頭の朱福龍と銀行強盗との大チェイスから、日本に舞台を移してから繁華街でのデブゴンvsタカシの部下たちの乱闘はもうドニー兄貴扮するデブゴンのクンフーアクションがガチでキレキレです!特に今回のドニー兄貴は要所要所でオリジナル版でサモハンが多用した右のサイドキックを再現していて、その切れ味はお見事!の一言👍。また中盤で三元雅芸さん率いるタカシの部下にデブゴンが飛びついてそのまま宙で身体を反転させて腕ひしぎ逆十字固めを決めるシーンは圧巻でしたねえ。作品全体のテンポも実に良く、コメディアクション映画にありがちな途中でダレるシーンもなく、ここは久々にメガホンを握った健治監督の手腕を龍熱は高く評価したいです。

そして龍熱が本作「肥龍過江」で最も訴えたい事。それが映画のクライマックスでデブゴンと一騎討ちを繰り広げる丞威についてです。近年の香港クンフー映画、いや世界アクション映画が直面している問題。それが映画の最後で主人公と真っ向勝負を見せられるだけのポテンシャルを持った武打星、いや分かりやすく言えばラスボスがいない、という深刻な状況です。例えばサモハンが全盛期の頃は周比利がいました。だからこそサモハンvs周比利戦は毎回ド迫力の名勝負となりました。それを思えば今回の極悪ヤクザにして凄腕の格闘テクニックでデブゴンに挑むタカシを憎々しくも堂々と演じ切った丞威の存在感に龍熱は拍手を贈りたいです。また丞威本人にとっても“最後の本格派”との対決は今後の丞威の俳優人生にとっても何物にも変え難い素晴らしい財産となったはずです👍。

東京タワーの高級クラブを舞台にデブゴンとタカシの闘いが火蓋を切り、愛する可兒を救い出したデブゴンはタカシと決着をつけるべく豪快なジャーマンスープレックスでタカシを投げ捨てる!グロッキーとなったタカシは東京タワーを駆け上がる!追うデブゴン!東京の美しい夜景を見下ろす東京タワーで香港から来た超人刑事と日本の極道が可憐な香港女優を間に睨み合う!

タカシ「こ、このデブ!お前は一体何なんだ?何者なんだ!コラァ!」

可兒「阿龍!さあ、受け取って!」可兒が投げ与えるはデブゴン愛用のヌンチャク!

デブゴン「よし!ホオォォ!アタタタタァ!ワチャァァ!」

デブゴンが愛用のヌンチャクを猛然と旋回させ、その怪鳥音が東京タワーに響く時!42年の時を越え李小龍を愛し敬愛する伝説のヒーローことデブゴンの雄姿が甄子丹の身体にいま宿る!!そしてそのデブゴンを後押しするかのように勇壮に流れるは懐かしの「ドラゴンへの道」のテーマ!!そう!闇のあるところ、やがては光が射し込む!ここから繰り広げられるデブゴンvsタカシの激闘の決着シーンでデブゴンが叫ぶ78版「死亡遊戯」ファン、いや“ロッカールームの死闘”信者号泣必至の台詞を決して聴き漏らすなかれ!!

竹中直人も、王晶も、懐かしの毛舜筠もいい味出してる👍。最後に龍熱は言いたい!いま暗く沈んだ世の中にはこのドニー兄貴主演による痛快コメディアクション映画「肥龍過江」が絶対に必要なのだ!もう一度龍熱はここに叫ぶ!日本を、いや世界を元気にする第1級の娯楽アクション「肥龍過江」の日本公開を熱望する!!ワチャワチャワチャァァァ!!

「葉問4:完結篇」へのカウントダウンまであと1つ!

Donnie Yen in Enter the Fat Dragon.Kenji Tanigaki I give you huge applause!! And yes countdown only one left to Ip Man4 thb Finale!

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« THIS IS 甄子丹(131)Way to... | トップ | NWA世界ヘビー級王者列伝⑥ “... »
最新の画像もっと見る