ハッピー・ナチュラル・スローな日々in 高知

人とペットのナチュラルショップ TAKAが繰り広げる日々のアレコレ

ペット用のお肉100%のレトルト新発売

2018年04月08日 15時57分15秒 | 新発売
藤が咲くほどの暖かさだったのに、今日は3月上旬並みの冷え込み。冬物をしまったのに、また引っ張り出してきました。

我が家の文旦は、若葉がとても綺麗にでてきました。実生の文旦は、もう5年程。今年は花が咲くかな~。アゲハチョウがきて、卵を産み、幼虫が発生しています。例年より早い! 葉が全部落ちてしまったリンゴにも、ようやく若葉が出てきました。季節が進むのが早いですね。

先週、ペット用に新しくお肉100%のレトルトを販売開始しました。

牛肉、馬肉、羊肉、山羊肉のレトルト4種類

牛肉100%のレトルトは、なかなかなかったので、牛肉が合うペットには、ちょうどよいでしょう! 水も何も加えずに作ったレトルトだから、お肉本来の味を楽しめます。猫ちゃんにも好評なので、ワンコはもっと喜ぶかもしれません。



最近、お米の発酵水を洗髪、歯磨き、化粧水に試しています。

参考にしたのは、「体も家もピカピカになる お米の発酵水」



お米のとぎ汁に蓋をして1日程置くだけで、いろいろ使えるには、びっくりです。髪の毛を洗っても、石鹸みたいにゴワゴワしないし、湯シャンプーでは、汚れた感が取り切れないのが、この発酵水と塩を加えたもので洗うと、すっきりします。化粧水にも使っていますが、本当にしっとりとして、これは使えると思いました。歯磨きもすっきりします。

毎日出るお米のとぎ汁に、こんな利用法があるなんて、知ってよかったなと!


そして、生糠と味噌を使った漬物にも挑戦。糠漬けは少し苦手なので、作ったことがなかったのですが、玄米を精米するときに出る糠に味噌とお酒を入れて混ぜ、そこにお野菜を漬けておくんです。大根を漬けてみたのですが、美味しくできました!

 

おからと豆乳で味噌もできると知り、これも挑戦。味噌作りは何度かしたことはあるのですが、大豆を煮て潰すのが、大変です。おからと豆乳と塩、麹なら、手間が省けます。どんなふうにできるのか、楽しみです。



少し時間があるときに、興味を持ったことをしています。

次は、パンづくり。「フライパン ちぎりパン」という本を購入したので、手軽に楽しめればと思います。



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新発売 真鯛スティック | トップ | たけのこづくし »
最新の画像もっと見る

新発売」カテゴリの最新記事